昨日は泌尿器科受診&おすすめお掃除グッズ


最近、皇帝ダリアを身近で見ることが多くなりました。
バス停に行く途中のお宅のお庭。
2階の窓の高さまで伸びていました。

IMG_7158d

成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられたそうで、
別名は木立ダリア。
花はピンク色で直径約20センチメートルの 大輪の花。
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。

IMG_7157-cropd.jpg

耳鼻科の手術をしてから排尿に問題があるので
入院中に泌尿器科で診てもらい、
一週間後の昨日は検診日でした。

薬を服用していたのでもう完治しただろうと思っていたら
尿検査の結果でひっかかり、あと一ヶ月続けて飲むことになりました。

先生がエコーで膀胱あたりをみると
受診前にトイレに行ったのですが
普通の人の残尿量は50ccくらいなのに
私の場合100ccと残尿量が多いそうです。

「トイレは前から近かったですか?」
「はい、午前中は4、5回行きます」と私。
「じゃ、ここでしっかり治しましょう。
原因が判明して良かったですね」と先生。

この先、悪くなったらどうなるのか?腎臓が悪いのか、
膀胱がわるいのか?等などの質問も忘れてしまい、
言われるままにお薬を飲むことに。

IMG_7158d

土曜日の日経新聞のプラスワンの「100均グッズでピカピカ」の
タイトルに目が輝いた我が家の掃除魔さん。
「ダイソーに売ってるんだって。試してみよう」と言うので求めました。

ランキングd

1位の「アルカリ電解水クリーナー」は
油汚れ、タンパク質除去に効果あり。

2位の「セスキ炭酸ソーダ」は
重曹と炭酸ソーダを混ぜて結晶化させたアルカリ性の洗剤。

IMG_7163d.jpg

油汚れからドアノブの手垢まで広く使えるそうです。
これで年末のお掃除が少しでも楽になるかも。。。ね、お父さん!!(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。

病気の記事が続いて鬱陶しいですが、
記録として残したいのでお許し下さい。
明日は明るい記事が書けそうです。
我が家のポインセチアに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/13 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

ゆっくりして、、笑

入院ほんとにお疲れさま。
とにかくゆっくりして、、笑
お見舞いにも行けなかったけど、やはり元気でいてくれるのが一番。

お掃除にこれ、私は10年前からこれですがな、、、笑
スプレーに抗菌や消臭作用のある、ペパーミント精油などいれたらさらに効果的だよー♡

[ 2016/12/13 06:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。
泌尿器科の検診、お疲れ様です。

私もトイレが近いのですが、エコーなど
とったことはなく、だいたいが過活動膀胱の
薬をいただいたような気がします。

どういう原因があるのでしょうね。

これから大掃除の季節ですね。
年賀状もまだ書いてないし、もうちょっと
焦らないといけないかな・・
[ 2016/12/13 08:03 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!泌尿器科で見つけていただき、良かったですね!これで治ればトイレに行く回数も減るかもしれませんね!娘もトイレが近いので泌尿器科で見てもらうといいかもしれません。ご主人様凄い!!主婦の鏡ですね!いえ主夫の鏡ですね!!いいなあ!我が家は多少は手伝ってはくれますがほぼ私がメインです。日にちばかり過ぎてやる気が出ません。困ったものです!
[ 2016/12/13 08:32 ] [ 編集 ]

v-254acoさんへ
おはよう!
一週間の入院で体力が落ちたよ。
今、食欲旺盛。すぐにお腹が減って・・・。

掃除魔さんは今年の掃除は楽かもしれない、、、と
今寝室の大きな窓を洗っています。
[ 2016/12/13 09:15 ] [ 編集 ]

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
トイレが近いのは自覚していましたが、
残尿感もなかったので気にもとめませんでした。

でもスキーや外出した時に頻繁に行くのは困りものでした。
これで解消されればいいですが。
アリスおばさんもお気をつけくださいね。

私も年賀状はまだ買ってもいません。
いつもギリギリです。
そろそろ気合を入れないと。
[ 2016/12/13 09:18 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
悪いところが見つかり良かったと思っています。
将来、大事になったら大変ですからね。
お嬢様も検査されると安心ですが、
泌尿器科って嫌な科ですよね。

毎年、年末の掃除は全部夫がします。
私がしたら中途半端なので気にいらないようです。
今日は窓を洗うそうで、サッシは割り箸など使ってやっています。
私は食器棚の整理とか、簡単なところです(笑)
[ 2016/12/13 09:24 ] [ 編集 ]

NO TITLE

こちらはPCダウンで、すっかりご無沙汰になりました。
その間に手術が無事済まれていたのですね。
大変な思いをなさったでしょうが、悪いものではなくて本当に良かった!!
しばしのベッド生活は、思っても見ないほど体力がなくなります。
筋力が低下するのですね。しばらくは、ゆっくり養生なさって無理をなさらないように。
抵抗力も落ちて風邪をひきやすくなりますので、くれぐれもお大事に。

そうそう 術後は特に音に敏感になりますね。
私もあとからお子さんが入院してきて、手の骨折はかわいそうとは思いましたが、騒々しいのに辟易して「もう少しだけ静かにしていただけないかしら」と看護婦さんにお願いしてしまいました。
元気な時はどうにか我慢できても、体が弱っているときは、やはり静かな環境がいいですね。
[ 2016/12/13 22:57 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254チーママ様へ
おはようございます。
お忙しくて大変な時にありがとうございます。

退院後は家事を済ませるともうしんどくてベッドに出たり入ったり。
本当に体力、筋力低下が早いものだとつくづく感じました。
術前はインフルエンザの予防接種も禁じられていたので
もうそろそろしなくてはと思っています。

病室の騒音は我慢ができませんね。
長い入院の方は大変だと思います。

お身体大切になさってくださいね。
ありがとうございました。
[ 2016/12/14 05:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/14 09:27 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254鍵コメ様へ
ご連絡をありがとうございました。
演奏の日が決まっているのですね。
場所は同じ所でしょうか?

明日は耳鼻科の検診でお聴きできませんが
またの機会を楽しみにしています。
素敵な演奏、、、みなさんお待ちかねですね。
[ 2016/12/14 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する