クリスマスカラー・・・ポインセチア&シュトーレン


昨日は暖かな一日。
朝からリビングのカーテンを洗いました。
これで部屋のカーテン洗いは全て終了。ヤレヤレです。

NY1-crop.jpg

今年春過ぎた頃、スキークラブのNご夫妻から
ポインセチアの短日処理の仕方を問われました。
お教えすると8月上旬から4ヶ月頑張られて、
赤い綺麗なポインセチアに変身!

ご主人様からは
「今回は初めてでしたので、春の植え替え
及び肥料等の手入れも悪くて、枝も花も少なく、
また葉っぱも余り元気がありません。

そして葉が枯れたり、虫に食われたりと、中々難しいですね。
それでも8月初から毎日朝・夕、
ダンボ-ルの箱を被せて暗くし、
手を掛けていたお陰で綺麗な花になりクリスマスには
何とか間にあいました」と嬉しいメール。

ご夫婦で一致協力して育てられた真っ赤なポインセチア。
お話を伺っているだけで幸せな気分になる上に、
またお写真まで送っていただき、
見せていただいたのには本当に嬉しい思いでした。
ありがとうございました。
来年もまたご夫婦で楽しまれたら最高ですね。
頑張りましょう!!

NY2d.jpg

ガトーフェスタハラダのシュトーレンをいただきました。
このお店はラスクが有名ですが、
クリスマスの頃はシュトーレンも販売とか。
クリスマスを目前に少しずついただきます。
ありがとうございます。

シュトーレンd


 ~ ~  ~ ~   ~ ~   ~ ~  

アゲハの幼虫のために求めたベランダの金柑ですが、
今年はあの緑の子は珍しく姿を見ませんでした。
来年は来てほしいのですが・・・。

小さかった金柑の実もだんだんと大きくなりました。
大晦日には毎年、甘露煮を作ります。

IMG_7209d.jpg

10月8日(土)
JR戸塚駅目のさくらプラザホールで行われた
ヴォーカルコンサートのCDを届けていただきました。
シューマンの歌曲を4曲歌いましたが、
どの曲もまともに歌えていないので
聴くのも嫌だったのですが、
反省は反省として胸に刻み込んでおきます。

IMG_7215d.jpg

ダンナ様が中学生から読み続けている月刊誌の「レコード芸術」
横浜の本屋へ毎月、取りに行っていたのですが、
今月からネット注文で無料配達。

忙しい時でも毎月、取りに行き、
重たい本を抱えて帰る、あのしんどさ。
もっと早く知っていれば。。。と悔やまれます。
便利な世の中になりました。

IMG_7206d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/22 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

NO TITLE

こんばんは
↓たけちゃん、とても綺麗なお顔ですね。
愛情をいっぱいもらっていたのがよくわかります。

いつも、アリスのこと気にかけていただいて有難うございます。
最近の痩せ方がひどくて、ドッグサロンの方もシャンプーを断られるくらいです。
でも、食欲はいつもどおり!しじみのスープも喜んで舐めてくれます。
きっとまた、元通りになってくれると信じています。
[ 2016/12/22 00:16 ] [ 編集 ]

v-254smileママ様へ
おはようございます!
どの子も可愛かったのですが、
たけちゃんが私になついてくれて思い出がいっぱいです。

アリスちゃんのこと、人ごとのようには思えず、
また一生懸命に尽くされているsmileママさんの事も気になっています。

しじみスープ、少しでも効果があるといいですね。
体重が増えて元気でいられますように。
お祈りしています。
[ 2016/12/22 06:43 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

ポインセチアはお花屋さんで並んでいるものより立派ですね。
なんでも手をかけると応えてくれますね。

私は実家にいたときから金柑の担当でした。今年は10数年ぶりに作ろうかと思っています。
[ 2016/12/22 07:26 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
私もそうでしたが、4ヶ月は長いようで短く、
だんだんと赤くなっていくのを見ると楽しみでした。

ポインセチアは生長とともに背が高くなるので
来年はもっと短くても花が咲くように夫に研究してもらいます。

金柑の甘露煮、黄色いのでお重の中でひときわ目立ちますね。
私も頑張って作りますね。(頑張るほどのことはありませんが笑)
[ 2016/12/22 08:09 ] [ 編集 ]

お早うございます!ポインセチアへの愛情がいっぱい感じられますね!今年は我が家はポインセチア、買うつもりはありませんでしたがお友だちの展示会の時お値段がびっくりするほどお安くつい買ってしまいました。今年は枯さない様に頑張ってみようかな?!野いちごさんのお宅は着実に暮のお掃除も終わり、羨ましいですね!我が家は姉夫婦が来たりでバタバタしてなかなかできません。なんて言い訳ですね!今年は我が家は喪中なのでお節もあまり作りません。ほんとうに形だけにします。野いちごさんの素敵なお節のアップ楽しみにしています!
[ 2016/12/22 08:31 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
お部屋に赤いお花があると華やかで元気がもらえますね。
来年も元気で咲きますように。

カーテンはお天気が良いときでないと乾かないのでやっちゃいました。
まだまだ気になるところはあるのですが、
ボチボチやっていきます。

おせち料理はほどんど夫が作り、私は3、4種類です(笑)
[ 2016/12/22 08:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

ポインセチア、初めてにしては、お上手に色付きましたね~。
やっぱり、先生の指導が宜しかったのでは。。。

今ブログを、朝から2度目ですが・・読み返してみて、
私も、背丈をもう少し低く育てなくてはと思っています。
(枝ぶりが、格好悪いのです)
風で、裂けた事も有りまして。。

プリンセチアの方が、育てやすいと書かれた方が居られましてね。
いま、2鉢(ピンク)が有りますので、春植え替えて大きくするのが楽しみです。

(よんちゃん、たけちゃん)の名前の由来は何ですか?
ママには、長生きして欲しいですね。
我が家のマーちゃんも、(大晦日の命日)がやって来ます。
[ 2016/12/22 21:16 ] [ 編集 ]

v-254アイハート様へ
おはようございます!
いえいえ先生は大したことは言っておりません、
やはりご夫妻の努力ですね。

お店で見るのはもっと背が低くて格好がいいですよね。
枝の剪定によるのでしょうか。
私も調べてみます。
もしお分かりになればお教えくださいね。

よんちゃんは4月生まれで”よんのすけ”
たけちゃんも同じ誕生日ですが、
娘が宮本武蔵を読んでいたので”たけぞう”と名付けたです。
もう少し可愛い名前はなかったかと思いますが。

マーちゃん、両足を揃えてお行儀の良いネコちゃんでしたね。
思い出はいつまでも心に残りますね。
[ 2016/12/23 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する