野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

MerryChristmas!クリスマスおめでとうございます!


Merry Christmas!
クリスマスおめでとうございます!
皆様、楽しいクリスマスを迎えられましたでしょうか?

IMG_8412p[1]

昨夜は近くのカトリック教会の御ミサに参列しました。
中・高校がカトリック系だったこともあり、
手を合わせる方はいつもマリア様。
結婚後も子供達を連れて深夜ミサに参列。

今年は沢山のお守りと素晴らしいお導きをいただいたので
ダンナ様を家に残し、こちらに来て初めてのクリスマスミサ。

IMG_7258d.jpg

お庭にはキリスト様が両手を広げて待っていてくださいました.
6時半からマリア様や3人の博士などに扮した子供達の聖劇があり、
オルガンとフルートの演奏など楽しませていただきました。

昔の御ミサと違うことが多くて・・・。
*昔は司祭の後ろ姿しか見えませんでしたが、
司祭は私達の方に正面向き。
*女の信者さんは白いベールをかぶっている人がお一人だけでした。
昔、憧れたベールでしたのに、今はかぶらないのでしょうか。
*聖歌もあまり歌われず、
お祈りの言葉も違って戸惑ってしまいました。

IMG_7260d.jpg

聖体拝領は信者さんだけかと思っていたら
「どうぞ前に・・・」とお誘いを受け
「いえ、信者でなないので」とお断りすると
「いいんですよ。神父様が祝福してくださいますので
前で手を合せていてくださいね」と。
そうおっしゃるので厚かましくも列に並び、
神父様の祝福を受けさせていただきました。

長い年月、教会に訪れずれもせず、
自分のささやかな祈りで済ませていましたが、
これからは少しでも祈りの場として
また自分の行いの懺悔の場として一年に一度でも、
神様の前にひれ伏したいと思います。

今日はクリスマス!
お留守番していたダンナ様とお祝いをしたいと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
赤いポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

野いちごさん、MerryChristmas!教会に行かれたのですね!娘が小中高とプロテスタントの学校だったので(私も子供の頃お隣の叔母様がキリスト教の信者の方で日曜学校によく連れて行っていただき教会はとても好きな所です)近所の教会へよく行きました。教会に行くと気持ちがなんだか清らかになりますね!賛美歌を歌うのも(声は出ませんが)好きです!

v-255みゅうぽっぽ様へ
MerryChristmas!
毎年、クリスマスは教会で過ごしたいと思いつつ、
行かれませんでした。
山手の教会に行きたかったのですが、交通の便が悪くて
徒歩30分ほどの教会に出かけました。

今日は身も心もすっきり・・・。
心が洗われました。

MerryChristmas!
教会でのイヴ礼拝 また格別でしょうね。 
良い時間を過ごされて良かったですね。
いつも神様の祝福が有りますようお祈りします。

v-255yasukon様へ様へ
クリスマスおめでとうございます。
久々の教会の御ミサは本当に格別でした。
yasukonさんにも神様のご加護がありますように
お祈りしたします。

こんばんは♪

私は信者ではありませんが、幼稚園がカトリック、そしてイタリアに住んでいたので何かあると「神様」と心の中でお呼びしています。
ゴスペルでも神様を讃える言葉がよくでてきます。
こんな私でもきっと神様は見てくださっているんだろうなぁと思います。

v-255ゆんこ様へ
偉大なお方に祈る心は必要ですね。
それがお釈迦様でもマリア様でもいいのですよね。

ゴスペル、、、元はプロテスタントの宗教音楽
神への賛美の歌が多いでしょうね。
素敵ですね。
ずっと続けてくださいね。

私も、幼小中高とカトリックでした。野いちごさんの記事を読んで、またごミサに行こうかしらと、思いました。「めでたしせいちょう・・・」「てんにまします・・」同じように祈られていたかもしれませんね。そう、口語になっていてちょっと残念な気がしました。

v-255chipppo 様へ
クリスマスおめでとうございます。
わ、すごい!14年ほどカトリック一貫教育でしたか?
もうカトリックの精神が身についておられますね。

めでたし聖寵満ち満ちてるマリアの天使祝詞や
天にまします・・・の主祈文は唱えられませんでした。

昔の御ミサのほうが良かったような。。。
でも祈る気持ちは同じなので
これも時代によるものかと。。。思いました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad