野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年最後の声楽レッスンでした


昨日の朝5時は18度、お昼前は22度。
暖かいリビングなので、まだ暖房を入れていません。
2日ほど前に花瓶に挿したピースの小さな小さな蕾。
今年最後の薔薇です。

IMG_7310d.jpg

毎年、秋のヴォーカルコンサートが終わると
凧の糸が切れたようにあっちへフラフラ、
こっちへフラフラと過ごしていたのですが、
今年は11月にもコンサート、
来年2月は故郷でのコンサート出演。
いつになくちょっと忙しくしています。

一昨日27日はお忙しい先生にご無理を言って
今年最後のレッスンを受けてきました。

2月のコンサートで歌うのは
モーツァルト、リヒャルト・シュトラウスのドイツ歌曲、5曲
日本歌曲6曲とプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」の計12曲。

一昨日はモーツアルト1曲と
山田耕筰作曲、北原白秋作詞の
「からたちの花」「鐘がなります」「かやの木山」
三木露風作詞の「赤とんぼ」

IMG_7312d.jpg

以前、ヴォーカルコンサートで歌った「からたちの花」
最後の2点G(ソ)の音で伸ばす声が固かったので
とても心配でしたが、「いいですよ、それで充分です」と
言ってくださったのでほっとしました。

プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」のミミのアリア、
”私の名はミミ”は大好きなアリアのひとつで
学生時代から歌い続けていますが、
いまだに歌いきれません(涙)

貧しいお針子のミミになって
歌わなきゃと思うのですが・・・。

有名な「赤とんぼ」が意外に難しく、、、
他の3曲と作詞者も違うので外そうかな?と思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ