野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

ニューイヤーオペラコンサート2017年


昨夜は子供や孫達も帰省し、我が家は平穏な夜でした。
毎年楽しみにしているNHKニューイヤーオペラコンサート。

ニューイヤーオペラコンサート 

IMG_7351d.jpg 

今年は特にソプラノの中村恵理さんが
プッチーニ作曲「トゥーランドット」のリューのアリア
「氷のような姫君の心も」を歌われるので
朝からとても楽しみにしていました。

統一された声質で素晴らしい歌唱力。
でもこのアリア、とても短いのでもっと聞きたいかったと
少々不満が残りました。

IMG_7399-cropdd.jpg

モーツアル作曲歌劇「魔笛」からパミーナのアリア。
「愛の喜びは露と消え」のソプラノの砂川涼子さん。
しっとりと可憐に歌われました。

IMG_7401-cropd.jpg

案内役は昨年と同じ石丸幹二さんと高橋美鈴アナウンサー。
ゲストにバッハ・コレギウム・ジャパンの音楽監督鈴木雅明さんが登場

IMG_7403d

チェンバロは最近、大活躍されている
ご子息の鈴木優人さん。

IMG_7407d.jpg

ヘンデルの作品からカウンターテナー藤木大地さん。
美しい声で聴衆を魅了。

IMG_7408-cropd.jpg

私が憧れるヘンデルの「ジュリアス・シーザー」のアリア。
森麻季さんは軽い声で美しくは歌われましたが・・・。
カデンツの高音部の声が響かない。
う~ん、ちょっと期待はずれでした。

森麻季d

ヴェルディ作曲「アイーダ」のアムネリス役のメゾソプラノの清水華澄さん。
深みのある温かい美しい声、、、。響きが統一され
お芝居もお上手。とても感動しました。

IMG_7417-cropd.jpg

昨夜のスターはこの人。
海外で活躍のソプラノの中嶋彰子さん。
何年か前から出演されていますが、
演技と歌唱で舞台を独り占め。

ちょっと佐藤しのぶさんに似ておられ、声も同じような声です。
顔が似ている人は頬骨や顔の輪郭などで声も似るのでしょうね。

nakajimad

最後はメゾソプラノの藤村実穂子さん。
毎年、心に迫る素晴らしいアリアを聞かせてくださいます。

IMG_7420-cropd.jpg

他にワーグナー作曲「トリスタンとイゾルデ」の
「イゾルデの愛と死」を歌われた池田香織さんも
素晴らしい演奏でした。

元旦には創立175年を迎える
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と35歳の指揮者、
元気なグスターボ・ドゥダメルが奏でる名曲の数々を聴き、
2017年の訪れを身に感じました。

さ~て、、、三が日も開けて今日から始動開始です!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


コメント

野いちごさん、今晩は!残念なことにこの番組、見ることが出来ませんでした。トゥーランドットは私も好きでCD、持っています。お正月にいろいろと素敵な番組が企画され嬉しいですね!お笑いも嫌いではありませんがあんまり長い時間は疲れてしまいます。年のせいでしょうか?やはり良い音楽を聞く方が癒されます!!

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
ウィンフィル・ニューイヤーコンサートと
この番組は毎年楽しみにしています。
日本の音楽家達も世界の水準に達していますね。
すごく良かったです。

お笑いは賑やかで嫌いなのでTVは年末から見ていません。
だから子供達の話についていけなくて。。。

あんなに好きだったサスペンス2時間ドラマもしんどくなりました。
もう年ですね(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad