孫娘とおるすばんヽ(*´∇`)ノ


年末年始、暖かい日が続きましたが、今日から寒くなるそうです。
皆様、どうか、体調を崩されませんように。

IMG_7344d

昨日はママが再検査日だったので
年中さんの孫娘はママに送られて朝10時に来宅。
ママが帰るまでばぁばとお留守番をしました。

近くてもなかなか顔もみられない孫娘ですが、
逢うたびにお姉ちゃんになっています。

IMG_7438d.jpg

さて何をして遊ぼうか・・・と思っていたのですが、
以前100円ショップで買ったジグゾーバズルがお気に入り。
9ピースがやっとだった孫娘ですが、
昨日は16、20ピースの4種類をクリアー。
今度来る時はもっと難しいものを・・・と思いました。

IMG_7439d.jpg

インドアのほうが好きなのかな?と思っていたら
「ばあば、公園へ行きたい」とリクエスト。

マンション下の小さな公園。
今、中1の孫息子も小2年のお姉ちゃんも良く遊んだ公園です。

Wa1.jpg

遊具はブランコと滑り台などあの時と少しも変わりません。
最初はおっかなそうな表情でしたが、
「ほら、そこへ左足、こっちへ右足を置いて」とアドバイスをすると
子供の脳ってすごい柔らか。
すぐに覚えてばぁばのアドバイス無しでクリア。

彼女は嬉しくて嬉しくて・・・。
ジャンパーは邪魔だから・・・と脱ぎ捨てて
軽装で何度もトライ!

wA2

手足にしっかりと力を入れ、上手に登ったり下りたり、自由自在。
最後は可愛い笑顔で「ばぁば、怖かったけど、できたね?」と。
「ママに見てもらいたい!」と
迎えに来たママにトレーニングの成果をご披露。
暫く鼻高々の孫娘でした。

できないことができるようになった大きな喜び。
子供も大人も同じようにまたもう一つ前進です!!

さ~て今日は懐かしい人が来宅。
2月のコンサートに向けて頑張りまっス!

今日もご訪問をありがとうございます。
拙いブログですが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/01/05 ] | TB(-) | CM(8)

NO TITLE

おはようございます~

年中さんのお孫さんとの記事、親近感を持って読めました。
うちも年少と3歳なので、できることが似ています。

子供は今までできなったことが突然できるようになったり、
急に言葉が増えて、難しい表現をするようになったりで、びっくりします。

孫の成長はやはりうれしいですね。大人のひとつ前進というのが野いちごさんらいしです。
私は「子供はどんどん進化して、私は退化していきそうで怖い~」なんて
感じてしまいます。

まあ、まだまだ頑張ってついていきたいと思いますが。
[ 2017/01/05 05:15 ] [ 編集 ]

NO TITLE

おはようございます。

うちの孫と同じ3月生まれでいっらっしゃるのにいつ拝見しても大きいなぁ~って思いわされます。皆さん 体格がいいのでしょうね~(ご両親が)
元気に遊ぶ姿は見ていて本当に嬉しいですね。
私も今日は半日2人の守りをしますが まぁ~二人で遊ぶことでしょう(笑)

いよいよ2月のコンサ-トに向けて始動なのですね~。
[ 2017/01/05 07:28 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
こどもの成長は早いですね。
たまに逢うと驚かされることばかりです。

男の子に比べて女の子はおしゃまさんなので、
びっくりすることが多いです。

アリスさんのお孫さんは優しいおばあちゃまで本当にお幸せ。
私は結構、叱ったり言って聞かせることが多いので怖いかもしれません。

子供にはもうとっくに負けていますが、
せめてもう少し孫の前を歩いていきたいです。
でもそれも時間の問題ですが・・・。
[ 2017/01/05 08:54 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
お忙しいのにありがとうございます。

3月生まれは小学校2、3年頃までは
学習面や運動面で差が出る子もいるので可哀想ですね。
長女が3月生まれなので良くわかります。

この子はまだ小さい方ですが、
息子夫婦は背が高いので大きくなるかもしれませんね。
我が息子は私がチビなので「勉強はできなくていいから
背が高くなるように」と牛乳と睡眠を良くとらせたら、伸びましたよ(笑)

姉妹はいいですね。
今日はきっとおりこうさんで過ごされますね。
今日はのぶちゃんが関西から来てくれます。
[ 2017/01/05 09:03 ] [ 編集 ]

NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!可愛いお孫さんですね!子供の成長は本当に目を見張りますね!!今出来なかったことができる様になりそれがまた自信となりどんどん成長していきますね!成長の止まった私は羨ましい限りですね!!これからが楽しみですね!!きっとお孫さん可愛い少女から美しい女性へと成長していかれるのでしょうね!
[ 2017/01/05 09:20 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
一番チビの孫ですが、この3月で5歳。
いつまでも小さいと思っていたら、いつの間にか大きくなって。

年を重ねると成長も止まるのが悲しいですが、
それなりに努力しないと。。と思いますね。

ママに似ているので私が言うのも何ですが、とても美人さんです。
息子に似なくて良かったと思っています(苦笑)
女の子は可愛です。
[ 2017/01/05 09:42 ] [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは~

年中さんのお孫さん、しっかりしいてとっても可愛い!!!
流石、野いちごさんのお孫さんですね。

子供の記憶力の良さとか、呑み込みの早さには驚かされますよね。
羨ましい限りです。
私なんて一度聞いても直ぐに理解できない自分に、情けない思いをすることが
頻繁にある様になってきてしまった。
孫ちゃんたちに馬鹿にされない様に頑張らなければです。




[ 2017/01/05 15:17 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ヒノリッチ様へ
こんにちは!
褒めていただいてありがとうございます。

最近の子供はしっかりと自分の意思表示をするので
びっくりすることが多いです。

私も人の名前など固有名詞が覚えられず、情けない思いをします。
子供は柔軟な頭でホント羨ましいです。

ばぁばの威厳を保つためにも
何かひとつでも自慢できることがあればいいですね。
さて私にはなにがあるのか。。。(涙)



[ 2017/01/05 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する