耳鼻科の検診日&菅平スキー基礎講習会(2)


昨年の12月2日に耳下腺脂肪腫の手術し、8日に退院。
昨日は1月に続いて、術後2回めの定期検診。

IMG_7341d.jpg

傷口に紫外線が当たると黒く変色するというので
3月頃まではテープを貼るように言われていますが、
家にいる時はタートルネックで傷口を隠しています。

傷口は痛々しそうにまだ少し盛り上がっていますが、
それも次第に治まるとのことでした。
テープを綺麗に剥がして「傷口も綺麗になっています。
でも突っ張る感じは少し残るかもしれませんね。」と。

恐れていた顔面マヒもなく、歌うことには差し支えないので
その程度のことは。。。と感謝です。
これからもまだ月一度の検診が続きます。

IMG_7653-cropdd

今月7~9日にスキークラブの基礎講習会に参加しましたが、
初日は真っ青な空。
でも2日目はお日様の顔はあまり見られませんでしたが、
夕方まで雪も降らずラッキーでした。

東京都連上級者指導員Kコーチのクラスは10名(男7名、女3名)。
昨年と同じようにズラシを入れた外傾姿勢の復讐。
ターンの時に板をずらして滑る法や、
体のポジションを確認する意味で片足滑走。
スキー板の後ろをあげてジャンプ。プルークボーゲンなど
基本中の基本を嫌というほど滑らされましたが、
なかなかうまくいかないものです。
でも常に一に基本、ニに基本、三泗がなくて五に基本。
何事も基本が大切ですね。

IMG_7464d.jpg

ダンナ様は「今年の収穫は大だった!」と大喜び。
今週末から志賀高原へクラブの皆さんを案内するのですが、
そこで復習に燃えるダンナ様の姿が目に見えるようです。

帰る日のゲレンデは前夜から降った雪でフカフカ雪。
先生が「このチャンスを逃すわけには行きません」と
上級クラス全員でチャレンジでした。

新雪の場合、スキー板の幅を狭くして
無理に板を回さないこと・・・とダンナ様に教わっていたので
シロクマさんにならずにすみました。

アフタースキーは久々にお目にかかったメンバー達と
お酒を囲んで楽しい懇親会。
でもご一緒したDomさんも2日目のブログに書かれておられますが、
ここ数年、お酒が残るようになりました。

Domさんの1日目のブログ
Domさんの2日目のブログ

スキークラブ設立10年過ぎると、
メンバーも同じように年を重ねます。
参加者も少なく、お酒の量も減って・・・
何だか淋しくなったスキー講習会でした。

クラブ行事は2月は志賀高原、戸隠、八甲田山、
会津リステル・猪苗代、石打スキー場、栂池。
3月、4月は網張、ツェルマット、八方尾根、乗鞍、月山と続きますが、
私はコンサートがあるので次は学生時代に滑った
50年ぶりの2月の栂池スキー。
あの時はまだボーゲン。
止まることさえできなかった懐かしいスキー場。
今からとても楽しみにしています。

ここ数年、けが人も多く出ているので
どうか無理をせず、安全に滑って
スキーを楽しんでいただきたいと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
疲れも少し取れたように思います。
またよろしくお願いいたします。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/01/13 ] 国内スキー | TB(-) | CM(6)

素晴らしい青空で気持ち良かったでしょう~
野いちごさんタフです~ まだまだお若い証拠ですっ!
何年も滑っていませんが月山は5月の連休に
すすの様に汚く焼けたのも思い出話ですが
用具も古くなって此れから滑ることがあるのでしょうか~!?
我々の年代で基本に忠実でスマートに滑る方を見ると素敵です
是非続けて楽しんでくださいね~♪
[ 2017/01/13 06:14 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!広いゲレンデ、見ているだけでも気持ち良いですね!風を切って滑るともっと気持ちが良いでしょうね!!さっそうと滑られる野いちごさんをお写真のゲレンデの上に想像して見ています!栂池スキー場、懐かしいです!関学のスキー同好会と一緒に初めて行ったのが栂池でした。手術の傷治りもよく、何よりですね!!ほんとうに良かったです!これからまたコンサートに向けて頑張ってくださいね!私は今日は初釜です。また着物を着るのに四苦八苦です!
[ 2017/01/13 07:20 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
おはようございます!
スキーはお天気次第ですね。
視界5mのときなど恐ろしくて滑られません。

月山登山でアイゼンを履いて登りましたが、
なんと、真っ黒な滑っている若者にびっくりでした。

美しく優雅に楽しく楽に滑る・・・これができれば最高です。
[ 2017/01/13 09:46 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
ご心配をおかけしました。
傷は綺麗に治りそうなので安心しました。

今頃はお着物でお出かけでしょうか?
初釜、、、母に着物を着せてもらった娘時代を思い出します。

コンサートまで一ヶ月ほど。
体調を整えて伴奏合わせに関西往復します。
いつも応援をありがとうございます。

栂池の鐘の鳴る丘や馬の背は懐かしいゲレンデです。
みゅうぽっぽさんも滑られたのですね。
[ 2017/01/13 10:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
菅平では大変お世話になりました。
ご主人は「今年の収穫は大だった!」と大喜びだったそうですが、
私も技術面はともかく、3日目の新雪に大満足した講習会でした。

私のブログに勝手にリンクを貼らせて頂きましたが、ご了承ください。
また雪祭りの栂池でご一緒できるのを楽しみにしています。
[ 2017/01/13 11:09 ] [ 編集 ]

v-254Dom様へ
こんにちは!
こちらこそ夫婦してお世話になりありがとうございました。
Domさんはとても綺麗に滑ってる。。。と主人が見とれていました。

今年は戸隠に一人デビューと思っていましたが、
来年の楽しみにしておきます。

栂池、、、楽しみです。
またよろしくお願いいたします。
[ 2017/01/13 16:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する