寒くなるとやはり血圧上昇です (x_x;)


昨日は雪の降りそうな空模様でしたが、
冷たい風が頬を撫でるだけですみました。
肩こりもかなりひどかったので
2ヶ月半ぶりの身体のメンテナンスは気分も爽快です!

IMG_3110d

志賀高原にスキー出かけたダンナ様達は
一日中、雪の中で滑っていたかもしれません。
今日は少しでも青空が見えることを期待していましょう。

IMG_7474d

冬になるとどうしても血圧が上昇します。
11月から降圧剤を服用していますが、ここ数日、
朝晩の血圧が140を越えているので一昨日、
いつもお世話になっている内科を受診しました。

ただ「血圧が上がっています」では先生もお分かりにならないので
一週間の記録の2冊めの血圧手帳を持参。
「う~ん、この数値でしんどいですか?頭痛がしますか?」と不思議そう。
「今まで105とか110で低かったので130あれば頭痛と吐き気です」
と説明し、少し強めのお薬をお願いしました。

ただ先生が計ってくださった血圧は126。立派な数値です。
二人の姉に聞くと「降圧剤は種類が多く、
自分に合うものを時間をかけて探すこと」とアドバイスを受けていたので、
これからも自分にあった降圧剤をみつけるべく、トライするつもりです。

    

平成24年から血圧が上がって具合の悪い時に
記録している血圧手帳ももう2冊め。
しかしこんなものは何冊あっても自慢にもなりません(涙)
両親から受け継がなくてもいいものを受け継いだDNA。
これから仲良くお付き合いです。

気温が低くなると、体温を保つために血管が収縮。
また、塩分の排泄がされにくくなり、冬は血圧が上がりやすくなるのです。
冬に血圧を上げないためには、温度変化による
体へのダメージに配慮するよう心がける必要がありますね。
特に入浴の時は気をつけないといけないようです。

IMG_7480d.jpg

昨日、日経新聞のプラスワンに掲載されたポン酢。
何年も使っていたシュガレディーの万能かけぽんがなくなったので
昨日、第1位の「ゆずの村」を買ってみました。
まだお鍋には使っていませんが、
優しい酸味は体の調子に寄っては物足りないかもしれません。

IMG_7478d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
深夜0時5分に更新していますので、お立ち寄りくださいね?
黄色い薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/01/15 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(4)

No title

野いちごさん、お早うございます。血圧、高いのは辛いですね!私は若い頃は低血圧でしたが今は普通になりました。私の従弟も血圧が高くお薬飲み続けています。上手に血圧とお付き合いしなくてはいけませんね!このところ寒いのでお大事にしてくださいね!
[ 2017/01/15 10:59 ] [ 編集 ]

今年も宜しくお願い申し上げますも

出遅れましたが、やっとブログアップしました。
10年目にしてPCを買い替え、中身の整理に手間取りました~(^o^;)
野いちごさんが血圧高め?意外でした。
存分に食べ太りの私が、125~70ですから。
学生時代は貧血の常習者で、先生が後ろに控えてました!
夫が入院した時は一気に150になり、目が回って起きられませんでした(疲労かな)
今後が心配でしたが、また元通りでほっとしています。
いつも健康に気を付けられてるので、それを守れば大丈夫ですね♪

[ 2017/01/15 11:32 ] [ 編集 ]

No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
若い頃は100もなくて低血圧でしたが、
この数年、冬になると寒いのか、上がります。

両親も兄弟も高血圧なので覚悟はしていましたが、
一日の中で差が大きいので困りものです。
高いのは下げられるので安心はしていますが。
スキーも程々にしなきゃ・・・と思ってはいるのですが。
[ 2017/01/15 13:39 ] [ 編集 ]

No title

v-254だんだん様へ
こちらこそよろしくお願いいたします。
先日は申し訳あリませんでした。
チケット、昨日希望の方がおられてお譲りしました。

血圧は正常値、、、立派ですね。
忙しかったり寝不足のときは上がりますね。
睡眠は大切です。
昨夜から120に落ち着き、新しい薬は服用していません。
楽しみな銀世界、お気をつけていらしてくださいね。
[ 2017/01/15 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する