野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

泌尿器科定期検診でした(-.-;)


昨夜、ダンナ様は大雪の志賀高原から無事に帰宅。
このあと、19日(木)から20日(金)は南岸低気圧が予想され、
太平洋側でも雪や雨が降り、
低気圧通過後はまた強い寒気が流れ込むとの予報。
交通網が乱れる大雪は遠慮してもらいたいですね。

IMG_2543d.jpg

12月2日に耳下腺脂肪腫の手術後、
尿管を抜くと排尿に問題があり、
入院中に泌尿器科で診てもらいました。

排尿後でも普通の人の残尿は
50ccほどだそうですが、私の場合は100cc。
これはかなり問題があるようです。

昨日は退院後2回目の検診日。
10時の予約だったので9時半に受付を済ませましたが、
名前を呼ばれたのが11時10分。

月曜日はどこの科もすごい混雑で、
血液検査や尿検査結果にも時間がかかり、
診察が遅れると会計や薬局も混み混みでした。

トイレを済ませてから一時間で名前を呼ばれ、
エコーで膀胱あたりを診てくださるのですが、
「うん、まだ相当残ってる。
もう一度トイレへ行ってください」と言われ再びトイレへ。
「あ、今度は残っていませんね。お薬を半分に減らしましょう」と。
”え?まだ服用?”と思って
「放っておくとどうなりますか?」と質問すると
「膀胱に尿が残ると雑菌が増え、膀胱炎や
腎臓の働きも悪くなり、進行すると癌になります」と。

そういう訳でトコトン治療することにしましたが、
ひょんなことから悪いところがわかって良かった!と
怪我の功名とでも思うことにします。

来月、コンサート前にまた耳鼻科と泌尿器科の定期検診。
病院とも縁を切りたいですが、
これからもっと増えることを覚悟しなければいけませんね(-.-;)

 今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!本当に怪我の功名で早めに悪いとこが見つかって良かったですね!!早め早めの治療が大事なのですね!!でも大きな病院って予約してもその時間ぴったりには見ていただけませんね。病院って付き添いで行くだけでも疲れます。具合の悪い方はなおさら!病院の待ち時間なんとかならないものでしょうか?

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
予約時間に何人が入っているのでしょうね。
診察が遅れてくると会計なども混雑してうんざりです。

でも付添の方はもっとお疲れでしょうね。
みゅうぽっぽさんの大変さが良くわかります。

早期発見、これが今はいちばん大事なのでしょう。
お薬、しっかり飲んで完治させます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ