パーマとカラーリング&大事なゴーグルが(T□T)

2017/ 01/ 19
                 

IMG_6119d.jpg

9月にパーマをかけ、一度カットしたのですが、
白いものも目立ちもうどうしようもなく、、、見苦しい頭。
来週はコーラスや関西行きがあるので
一昨日、いつもの美容院へ出かけました。

パーマとカラーリングが一日でできる人がありますが、
私は毛が細くて傷みやすいので
いつも4、5日あけてからカラーリングをします。
土曜日に再度、美容院を予約。
もう何十年もこのパターン。
面倒ですが、、、仕方ありません。

kai4[1]   kai4[1]


お正月明けに菅平スキー場の基礎講習から帰宅した時、
2月末くらいまで滑らないので
中の電池を取り出そうとしたら・・・。

あ~ぁ、何ということ!大事な大事なゴーグルにヒビが。
転んだわけでもなく、落としたわけでもないのに。

IMG_7492d

スキーはメガネをかけて滑るので
汗をかいた時など普通のゴーグルではどうしてもレンズが曇ります。
このゴーグルは2010年2月、八甲田山スキーに行く時に
ダンナ様の薦めで求めたもの。

小型電動ファンで湿気を除去し、視界がクリアになります。
お天気の悪い日などこのゴーグルがなければ
雪面が見えず怖くて滑ることができません。
本当に私には大事な大切なゴーグルなのに。あ~ぁ。

IMG_7494d

使いはじめてからまる7年、、、今年で8年目。
まだまだ機能的には問題がないのでレンズ交換をしようと
昨日、石井スポーツへ出かけました。

製造元へ連絡してもらうと、レンズのオレンジがピンクしかないとのこと。
店内のピンクのレンズを試着させてもらいましたが、
違和感はないのでOKサインを出しました。

どうして割れたのか。。。
いつもヘルメットの中に入れて移動しますが、
きっと入れ方が悪かったのでしょう。
これからは気をつけなきゃ・・・。

IMG_7493d

<全豪テニス>

昨日は朝9時からNHK総合で全豪テニス、
錦織圭選手の2回戦を観戦。

世界ランキング5位の錦織圭選手。
世界ランキング72位のジェレミー・シャルディーに
ストレート勝ち。3回戦に進出。
3回戦は同67位のデュディ・セラと
同121位のルカシュ・ラツコの勝者と対戦。

素晴らしいショットもありましたが、
チョンボなミスも目立ちました。
修正しながら頑張ってくれることでしょう。

順当に勝ち進むと4回戦で元世界1位、
第17シードのロジャー・フェデラー
準々決勝では第1シードのアンディ・マリーとの対戦が予想されます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
                 

コメント

        

おはようございます。

そうなんですか?!
レンズは割れることがあって、、、レンズは交換できると!
有難うございます、覚えておきます。

今見て、、(アレ? 少し違うわ)って、。
野いちごさんの操作は上に有りますが、私のものは右側にあります。
右手で操作しやすいようにしたのかな。。

お高いものですから、大切に使おうと思います。
v-254アイハート様へ
おはようございます!

私のゴーグルはもう古いので在庫がないかと諦めていましたが、
レンズ交換ができて良かったです。
アイハートさんのは新しいから右にスイッチがあるのでしょう。
今主流はそのタイプです。
そのほうが便利そうですね。

次に買う時は夫と同じように
レンズを温めるウォーマータイプを買おうと思います。
八甲田など極寒冷地で威力発揮。
すぐれものです。

ゴーグルはゴーグルケースにいれて移動させれば
問題ないですが、荷物の中でかさばり、
ついつい横着をしました。
大事にしなきゃと思います。

野いちごさん、お早うございます!大事にされていたゴーグルにひび!ショックですよね!!大事にしている物って大事にしてるのになぜか傷つくのですよね!!どうでもいい物は不死身!ゴーグルが曇る時コンディショナーを薄めたお水で拭くと曇りませんよ!!お試しくださいね!
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!

え?そうなんですか?
コンディショナーで拭くといいのですか。
初耳です。ありがとうございます。

ホント、どうでもいいものは不死鳥ですね(笑)
今は年々、良いものが出ているのですが、
もっと安くならないかと思います。
スキーをやっている間は必需品。
大切にしなきゃと思います。
ゴーグル
野いちごさん、こんにちわ。
ゴーグル、雪中行軍(笑)では必需品ですね。
私はこのゴーグルで恐ろしい経験をしました。
確か野いちごさんにアドバイスを頂いたのもそのあとだったと思います。
蔵王にスノーシューに出かけた折、猛吹雪に合い汗がゴーグルの中で凍り、結晶になり、何も見えない。
それでなくても眼が悪いですから、ツアーのメンバーに遅れ、迷惑をかけました。

コンディショナーが曇り止めになるなってビックリですね。
私はマスクをしているとメガネが曇るので、メガネ屋で曇り止めのクリームを購入しました。
とてもいいようです。ゴーグルにも効くかも知れません。
ウィーンニューイヤーコンサート
こんにちは。
雪の時のゴーグルって、そんなに大切なものなんですね。
しかも汗でレンズが曇るなんて。。知りませんでした。
スピードを出して滑っている時に曇ったら。。
それこそ大変ですね~。でも、レンズ交換ができてよかったです。

元旦に録っていたウィーンニューイヤーコンサート、
35歳の指揮者グスターボ・ドゥダメルさん指揮の曲の数々を
先日やっと聴きました。まず、素晴らしい会場にびっくり。
演奏も素晴らしくて楽しくて。宮殿でのバレ―シーンがあったり。。
主人と二人見入ってしまいました。
野いちごさんの影響で、見てみようかなと思ったのですが
すっかりファンになりました。毎年録ってみる事にしますね。

ところで、このコンサートのチケットは、
もっとも取れないチケットの一つだそうですね。(^-^;
実際に見るのは夢のまた夢なんですね。



v-254花水木様へ
こんばんは!

怖い経験をなさいましたね。
視界が見えないというのは恐怖感が先に立ちます。

ゴーグルの中が凍るとファン付きでも効果なく、
夫は八甲田スキーには電熱線つきのゴーグルを持っていきます。
眼鏡の曇りどめクリームも良く使いましたが、
寒いゲレンデで付け直すのも辛いのでファン付きにしました。

ゴーグルにも効果があるといいですね。
コンディショナーがいいというのも初めて知りました。

お互いに安全第一に銀世界で楽しみましょう。
v-254たんぽぽ様へ
こんばんは!

滑り始めると曇りは取れるのですが、
それまでが危険で我慢できません。
古いゴーグルですが、まだ交換ができて良かったです。

ニューイヤーコンサート、初めてご覧になりましたか?
楽友協会、、、素晴らしい会場ですね。
最近、日本の合唱団もこの舞台に立って第九など歌うそうです。

素晴らしい音楽も華やかなバレエも可愛いお馬さんの演技も楽しめますね。
我が家はコレをみないとお正月気分になれません。
来年はリッカルド・ムーティ。。。素晴らしい指揮者です。
会場で聴きたいですが、なかなかチケットが手に入らず、
入ったとしてもお高いでしょうね。
TVで我慢です(笑)