野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
孫娘達の生活♪~~

おはようございます!
一昨日からお留守番で孫娘の面倒を見に出かけていますが、
今日の投稿の記事を今、2日の午前10時半に家で書いています。

IMG_7310d.jpg

今朝は6時に孫姉が起床したので、
ばぁばはおにぎりと卵焼きやお味噌汁の朝食を作り、
可愛いリボンで長い髪の毛を一つの束ねました。
重たいランドセルを背負って7時半に登校。

学校まで子供の足で20分ほどかかるそうですが、
暑い日雨の日など可哀想な気がします。
でも本人は「足が強くなるってお母さんが。。」と
言われたそうで苦にならないようです。

孫妹は8時前に起床。
朝食を食べると自分で幼稚園の制服に着替えると、
「ばぁば、髪の毛を編んで・・・」と
キティちゃんのゴムを持ってきました。

ばぁばは昔、毎朝、娘達の髪の毛を
ポニーテールにしたり三つ編みにしたり。。。
懐かしくあれこれ思い出しました。

スクールバスの停留場までお見送り。
マンションのお友達やママさんたちにもご挨拶。
バスの中から手を振って機嫌よく登園しました。

自転車d

一昨日、洗濯物を入れる時、ベランダに出たら妹孫が
「ばぁば見てて・・・」と
商品名はわかりませんが、自転車のようにペダルはありません。
でも結構、スピードが出ます。
壁にぶつかってもいけないので、ばあばとしてはヒヤヒヤものでした(汗)

幼稚園では今けん玉を練習しているようで
新しいけん玉を一生懸命練習。
「お父さんが上手でしょう?」と言うと
「お父さんみたいになりたい」と。
「練習すればできるよ」と励ますばあばです。

12子d

本が好きで「ねぇ、これ読んで」と言うので
何冊も読んだら、このばあばさん、疲れちゃって!(笑)
お気に入りは「しあわせな王子」のようで
お話はちゃんと覚えていました。

3時半頃、姉孫が帰宅。
おやつを食べて宿題をして公文の国語と英語の宿題。

2年生の国語の教科書には子供達が習った
「スーホの白い馬」がいまだに載っていたので読んで聞かせました。
”馬頭琴”の演奏を聴かせてやれればいいのですが。
ばぁばが夕飯の支度をする間、二人で楽しそうに遊んでいました。

公文d

さーてと、、、今から買い物をして別宅へ戻ることにします(笑)
今日も二人が帰宅するとばぁばはぐったり!
でも夕方からは手術の立会をした
パパちゃんがいるのでちょっと気が楽です。
では行ってまいります!

今日もご訪問をありがとうございます。
留守をしていますが更新はいつものとおりです。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.