野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

孫達と節分&音符の練習


今、息子宅で孫達とお留守番中。
一昨日、ママちゃんの手術も無事に終わり、
順調に回復しているとのこと。ヤレヤレです。
この記事は昨日(3日)朝、10時半に帰宅して書きました。

20170203104249a95[1]d
(可愛いおたふくさんのポストカードは姉の作品です)

昨日は節分。
朝から孫二人が♪~おにはそと、ふくはうち♪~と歌いっぱなし。
「ばぁば、豆まきしなきゃ。豆は年の数だけ食べるのよ。
ばぁばはいくつ食べる?」と孫達、。
「69個よ」と言うと「いいな~?」と羨ましそうに言われたのですが、
改めて自分の年を再確認(涙)

♪

孫宅のリビングの隣の座敷にキーボード。
息子もママちゃんも何も言わなかったのでちょっとびっくり。

孫姉に何年か前に音符のド~ミだけを教えたのですが、
それっきりこれっlきりになっていました。
でも”この際。。。と”ト音記号の書き方と
一点ド~二点ドまで覚えさせ、
音階の指使いまで教えたら、喜んでやっていました。

孫妹はド~ソまで。
この子は覚えが早いのですが、
気が向かなかったらやりません。

本当はばぁばが教えてやればいいのですが、
娘達にも教えることを諦めて、のぶちゃんに預けた私。
増してや孫を指導するなんてことは考えてもいません。
本気でお稽古するのならピアノも買って
応援はしますが、あまりその気はないようです。

さ~て、今からお昼すぎまで歌の練習をして
夕方は孫達が楽しみにしている豆まき。
どうやらばぁばが鬼にさせられそうです。

頼まれた海鮮恵方巻きを買って別宅へ戻ります。
今年の恵方は北北西。ばぁばを含めて女三人。
黙って恵方巻きを食べるのは難しそうです(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ