野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

無事にバトンタッチ♪ベートーヴェン<ミサ・ソレニムス>


ママちゃんが入院しているので、昨夕方、
もう一人のばぁばさんが遠方より来てくださり、
私と替わって孫達の世話をしてくださいます。

IMG_7590-cropd.jpg

本当はママちゃんの身体が回復するまで私が見るべきなのですが、
この19日に関西でのコンサートが控えているのでご無理を言いました。
孫二人が怪我もせず、風邪も引かず、
何事もなくバトンをお渡しできたこと、、、ヤレヤレです。

3日(金)の夜は珍しくパパちゃんが早く帰宅。
寝静まった孫達を翌朝まで頼み、
10時前にコンサート帰りのダンナ様を駅まで迎えに行き、
12時過ぎ、久々に自分のベッドで眠りました。

ところが翌日、ダンナ様は八甲田山スキーに出発。
朝4時過ぎに起き、5時に駅まで送り、その足で孫宅へ。
5時半、父娘3人はまだまだ夢の中。

孫達の給食袋やスカートにアイロンを掛け、朝食の準備。
孫達の髪の毛を結って掃除、洗濯に追われ、
昨日は一日、目がショボショボでした。

IMG_7622d.jpg

3日、東京オペラシティコンサートホールで
指揮 鈴木雅明氏、バッハ・コレギウム・ジャパンの
ベートーヴェンミサ・ソレムニスの演奏会でしたが、
私は残念ながら孫の世話で聴くことができませんでした。

ダンナ様は”素晴らしい演奏だった。。。”の
ひと言を残して八甲田山スキーへ。
なんとまぁ、プログラムだけテーブルの上に置いて・・・。

プログラムに挟んであったコピー。
これを読むと尚更、残念に思いました。

IMG_7630-cropd.jpg

カトリックの典礼に従いながら
キリエ(求憐誦)、 グロリア(栄光頌、神に栄光)、
クレド(信経、信仰宣言)、サンクトゥス(三聖頌、感謝の賛歌)
アグヌス・デイ(神羔頌 神の子羊)の5曲からなり、
途中の休憩はなかったようです。

IMG_7624d.jpg

歌曲、宗教曲などレパートリーの広いソリスト達も
素晴らしい演奏だったろうと思います。

ミサd

ミサ1

今年はクラウディオ・モンテヴェルディ
生誕450年(1567年5月9日生)だそうです。
このコンサートには是非是非、聴きにいきたいと思っています。

IMG_7629d.jpg

 留守中もご訪問や応援をありがとうございました。
普段の生活に戻りますのでまたよろしくお願いいたします。
ブログランキングに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


コメント

No title

おはようござます。
本当に本当にお疲れ様でした。野いちごさんの
大変さがひしひしと伝わってきました。

ちゃんとしないと気が済まない野いちごさんなので、
お孫さんや息子さんのお世話も完璧にこなして
ヘロヘロになったのでは・・と思います。

でも、ご主人・・ちょっとイラつきますよね。
<まあ、私の感想ですが>

私自身も流産の危機や、精密検査入院や口腔内の
手術と子育て時代に双方の親を頼ったことが
あるので、今はばあばとしてしてあげる番かな・
と思い、頑張ってます。
でも、やってもらった時にもっと感謝しなくちゃいけなかった。と今、反対の立場になって思いますね・・
かなり体的にきつかったですから。

野いちごさん、お帰りなさい!お疲れさまでした。お嬢さんはいかがですか?お大事にしてくださいね!お利口さんの可愛いお孫さん、でもやはり慣れない小さい子の御世話は疲れると思います。私も9月に新米おばあちゃまになります。先輩おばあちゃまとしていろいろ教えてくださいね!コンサート残念でしたね!私の明日のブログ工芸館、珍しく写真OKだったのでいろいろアップしました。良かったら覗いてみてくださいね!

v-254アリスおば様へ
おはようございます!

昨夜は8時半から寝て5時過ぎまでぐっすり。
自分の子供ならこちらも若いですが、孫の面倒は疲れます。
ましてや、あまり逢うこともないので・・・。

アリスおばさんはいつもお孫さんとご一緒だから
それぞれの性格も良くおわかりですね。

夫にいらついてくださってありがとうございます。
幸いにして息子が早く帰宅したので
早朝、バスがないので夫が重いリュックを背負って
徒歩20分は可哀想かと甘やかせてしまいました。
他所の奥さんは雨が降っていても送らないとか、、、
偉い方と思いますが、私ができることはしてあげようと
子供達にもいつも甘やかせています。

若い時は親にしてもらうのは当たり前と思うのでしょうね。
私も母には迷惑をかけたと思います。
人生、チェーンのようなものですね。
今日、お見舞いに行ってきます。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
まずは9月にばぁばにおなりになるとは、、、
おめでとうございます。
新米ばぁばさんはきっとお孫さんにデレデレになられるでしょうね。
安定期に入るまでお嫁さんがご無理なさらないように。
いや~、、、楽しみですね。

ありがとうございます。
ママからのメールでは痛みもあまりなく、
食事もしっかり摂れているようです。
退院も予定どおりとか。

孫達は結構、自立しているのですが、
4歳の孫がまだ手がかかります。
二人共、ママがいなくて我慢してくれていたのでしょう。

明日の工芸館の記事、是非拝見しますよ?
楽しみにしています。

こんにちは♪

お孫さんとの毎日、お孫さんたちにも良い時間だったのではないでしょうか。
お嫁さんがしっかりとしつけをされているようで、読んでいて私までうれしくなりました。

ご主人様もお忙しいですね。
好きなことを心から楽しまれているからこそお若いのでしょう。
きっと大きなおみやげが届きますよ!

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
世間では女の子も8歳ともなると
生意気な事を言うようですが、まだまだ幼いです。
そのうち、憎まれ口を言うようになるでしょうが。

姉妹二人なので長い時間良く遊んでいます。
妹思いのお姉ちゃんのようです。

夫はこの時季は遊び呆けていますが、
元気なのでしょうね。
そのうち、行きたくても行かれないようになるので
今、できるうちに楽しんでほしいと思っています。
おみやげね~?あまり期待できません(涙)

お疲れ様でした

野いちごさん、ご苦労様、お疲れ様でした。
本当によくなさるのには感心しておりました。
私と同世代の野いちごさん、私にはとても真似ができません。

でもこんな濃密なお孫さんたちとの触れ合いも、疲れとともに良い思い出となりましたでしょう。
お孫さんたちもきっとば~ばのことさらに大好きになられたと思いますよ。
コンサートは残念でしたが、また機会がおありですよ。

お嫁ちゃんも手術無事終わり、おめでとうございます。安心ですね。

少々お疲れがおありではないですか。くれぐれもご自愛くださいね。

NO TITLE

v-254花水木様へ
おはようございます!
労いのお言葉、ありがとうございます。
目と鼻の先ですが、普段あまり逢えないので
孫達に接するには良い機会だったと思っています。
ママちゃんも明日退院の予定なのでほっとしています。

故郷でのコンサートも2週間後。
今週9日、日帰りで関西へ伴奏合わせ。
今、食べに食べまくって体力をつけ、
なんとか、自分なりに歌いたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad