八甲田山スキーは消化不良だったようです( p′︵‵。)


寒さも昨日までとか。。。今日から春らしくなるのでしょうか。
スキークラブ企画の八甲田山スキーももう10年。
ダンナ様はバックカントリーの魅力に取りつかれて
今年も参加しました。

IMG_7719-cropd.jpg

2月4日から8日まで4泊5日。
今回は現地から送られるダンナ様のメールは
何かしら不満がいっぱい!のような内容でした。
その理由はのちにお話するとして
まずは雪景色をご覧くださいね。

5日 9:10 元気よく山に向かって出発しました。

IMG_7730-cropd1.jpg

5日 10:30 お天気も良く気持ち良くこの斜面を滑ったそうです)

IMG_7731-cropd.jpg

10:30 あまり人が滑っていないブナや松の林。
バックカントリーの醍醐味です。
後ろを振り返って自分のシュプールを見るのは嬉しいものです。

IMG_7736-cropd.jpg

10:40過ぎ。。。

IMG_7734-cropd.jpg

平坦なところはテクテクと・・・。
(私、、この歩くのがイヤなんです)

IMG_7741-cropd.jpg

↑11:05 またテクテクと歩いています。
(あ~、写真を見ていてもしんどいです)

↓11:20 緩斜面になってやっと滑ります。

IMG_7749-cropd.jpg

雪が少なかったようで、木々もモンスターになっていません。

IMG_7752-cropd.jpg

お天気が良かったのは最初と最後の日だけ。
あとは強風でロープウェイやリフトが運休。
ホテルの前のゲレンデで滑ったり、
酸ヶ湯温泉に出かけたり・・・散々だったようです。

それ以上にがっくりしたのは
今までお世話になったガイドさん達が
独立したりで辞められておられたとか。

今年のガイドさんと面識は初めて。
そのガイドさん達も経験が浅く、
近場しか案内してくれなかったと、かなり珍しく憤慨!

帰宅してリュックを下ろすなり、お風呂も入らず
座り込んで話すので本当にストレスが溜まったのでしょう。

一昨夜「3月に一人でもう一度行って来るよ」とホテル予約。
ただ中学生の孫息子が、毎年春休みのスキーを
楽しみにしているのでその事も考慮していた優しいじぃじ。

一日中、一人で山滑りは私も心配ですが、
八甲田スキーは他のグループにも入れてガイド付き。
その点は安心ですが、怖いのは雪崩です。
まぁ、その危険性があればツアーも中止でしょうけれど。

2010年に行った私の初めての八甲田山スキーはお天気過ぎました。
過去のブログに「広大な大自然の中のスキーは整備された
ゲレンデスキーとは全然違った魅力的なものでした」と書いていますが、
スキー板を履いて歩く、担いで歩く、坂を登る、、、もうこれだけで体力消耗。
八甲田スキーは一回でギブアップしました。

でもね、歩け、担げ、、と言われればやりますが、
私の本当の気持ちはこうなんです。
「私が参加するとダンナ様があれこれ私を気遣ってくれるので
心から楽しめないでしょう。。。だから”歩くのは嫌だ!”と口実をつけています。
ワタクシって何と、ダンナ様想いの優しい奥様でしょう(笑)

IMG_7795-cropd.jpg
(ガイドさんと元気なメンバーたち)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/02/15 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

おはようございます。

お金使って、時間作って遠い所まで出かけて、、、がっかりされた旦那様。
お気の毒でしたね〜、、楽しみにされていたのに。。

旅行でもツアーのガイドさんの当たり外れで、楽しさは半減してしまいますね。
それにしても、晴れていれば・・・素晴らしい景色が広がっているんですね。
八甲田か。。。
パウダースノー、、アスピリンスノー。

雪国育ちだから、、、歩くのはもうイヤーーですね。(昔は歩くしかない)
滑る楽しみより、歩く嫌さが勝る。。(笑)
スキー場でも繋がる廊下がそんな所有りますもの。

孫ちゃんの特訓授業が、これまた楽しそう。
[ 2017/02/15 06:08 ] [ 編集 ]

素晴らしいお天気の写真に見とれてしまいましたが
2日間だけでしたか・・・残念ですが
おざなりガイドは最悪で 私も経験があります
新米でも楽しんでもらおうとする気持ちが無いと最悪ですね
是非 リベンジを~~!
「ダンナ様想いの優しい奥様・・・」ですものねぇ~~ フフフ
[ 2017/02/15 06:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

この処の豪雪のニュ-スが続く中よくお元気でお帰りになられて良かった!!ってずぶの素人は思っています。
中国地方の雪があまりにも大変だったので・・(笑)
今度はおひとりで・・・。本当にお好きな旦那様ですね。
お孫さんのためにも・・ですね。

消化されなかったお気持ちの整理に易しい奥様 つき合って差し上げて下さいませ。
[ 2017/02/15 07:12 ] [ 編集 ]

晴れ渡った八甲田の雪景色、素晴らしい!
厳冬期で2日も天気が良かったなんて、ラッキーな方です。

私も行きたかったな~!(なんて冗談です。足手纏いになるだけです)
[ 2017/02/15 08:59 ] [ 編集 ]

v-254アイハート様へ
おはようございます!
ホント、大枚はたいて出かけているのに・・・と私でさえ腹が立ちます。
可哀想なくらいガックリでした。

3月はガイドも代わってお天気も良くスッキリと楽しんでほしいです。
ゲレンデスキーとは違って自然の中をすべるのでアップダウンも多く、
スキーのテクニックもいりますが、体力勝負です。

7年前になりますが、素晴らしい景色を今でも覚えています。

[ 2017/02/15 09:02 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
おはようございます!

ガイドに寄って楽しくもつまらなくもなるものですね。
サービス精神旺盛のガイドはありがたいし、気持ちがいいのですが。

私も滑るので悔しい気持ちが良くわかります。
何しろ夫婦して貪欲ですから(笑)
3月はニコニコ顔で帰ってきてほしいと
優しい奥方は思っています。
[ 2017/02/15 09:06 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
日本海側の雪は怖いくらいの積雪でしたね。
今年は北海道が少ないようです。

スキーに狂っている夫の気持ちは手に取るようにわかります。
雪山を目の前にして本当に悔しかったのでしょう。

孫も部活で忙しくなっているのでスキーに行けるかどうか。。。
もう少し教えればもう手を離しても大丈夫そうです。
[ 2017/02/15 09:10 ] [ 編集 ]

v-254Dom様へ
おはようございます!
私が行った2010年以降はあまりお天気が良くなかったようです。
私は本当に晴れ女なんですね?(笑)

冗談抜きに3月にDomさんが一緒に行ってくだされば安心ですが、
いかがでしょうか。
ホテルはまだ空いています。
[ 2017/02/15 09:13 ] [ 編集 ]

野いちごさんこんばんは!今日は朝から鎌倉山のお友だちのお宅に行っていたので野いちごさんのブログ拝見するの遅くなりました。八甲田山お天気に恵まれいろいろあった様ですが良かったですね!!これは樹氷ですか?樹氷の間を滑るのは気持ち良いでしょうね!スキーの板を付けて歩くのは大変ですよね!!普通に歩くのの何倍たいへんでしょう!3月のスキーも楽しみですね!
[ 2017/02/15 19:53 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
お忙しい日にありがとうございました。

樹氷の間をすり抜けながら滑るのは
枝がわからなくて危険な時もありますが、
空気が綺麗なので気持ちがいいです。

私は一度でギブアップですが、
体力のある方が羨ましいです。

[ 2017/02/15 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する