野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

受けて良かった!術後3回目の定期検診


IMG_7341d.jpg 

昨年の12月2日に右耳の耳下腺脂肪腫の手術し、8日に退院。
昨日、術後3回目の定期検診でした。

「傷口は綺麗になっていますが、何か気になることはありますか?」
「首が攣って気になります。車でバックをする時に後ろを見るので特に・・・」
「まだ傷口が突っ張っていますが、
そのうち柔らかくなるので大丈夫です」と先生。

ついこの間まで、傷のある右の頬は、
洗顔してもファンデーションを塗っていても感覚がなく、
勿論、強くつねっても痛みは感じません。
顔に板をくっつけたような硬くて変な感覚でしたが、
今は次第に柔らかくなってつねったら少し痛みを感じます。
徐々に、、、徐々に皮膚も回復しているのでしょう。

ただ先生が言われるには神経を切っているので
右の耳たぶは感覚が戻らないそうです。
だからイヤリングを付けても、
外れても落としてもわからないので気をつけようと思います。

”紫外線で傷口が黒くなる”と先生に言われたので
毎日、テープを貼っていましたが、
「もう3ヶ月ほどなのでテープはしなくてもいいですよ」
”え?まだ2ヶ月半でしょ?”と思ったのですが、
先生が”いい”と言われるのならいいのでしょう。

最後に「最終的には一年間、診せてください。
一年経ってから食事中、
傷近くに汗をかく後遺症が出る時があるので」と。

次回の定期検診は5月中旬。
コンサート目前で院内で
風邪でもうつされたら。。。と嫌だったのですが、
受診して良かったと思っています。
疲れたのか、帰宅して2時間のお昼寝でした o( _ _ )o...zzZZ

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

おはようございます。

経過が良くて安心されましたね。
私も長崎に行ったころ左の耳たぶのしたの方に硬いぐりぐりが出来て痛かったのですが その後大きくなる気配もなく、今は自然消滅しました(笑)
大きくなると一度診てわないといけないと思っていました。
自分のことばかり書いてすみません。

どうぞこれからもご自愛ください。

おはようございます。

傷口の状態は順調のようですね。日にち薬で、徐々に
ツッパリ感などはなくなっていくのでしょうね。

明日は移動日ですか?いよいよですね。
体調整えて素敵な歌声を披露してくださいね。

ちょっぴりご無沙汰です

野いちごさん、経過順調でよかったですね。
私も白内障の術後、順調なのですが、何か少しでも変化があるととても心配になります。
耳たぶの感覚、確かにイヤリング、ピアスは気を付けなければなりませんね。
片方なくなっても困っちゃいますものね。
どうぞお大事になさってください。

私はボチボチ運動を開始しています。
早く暖かくなるといいですね。

野いちごさん、こんにちは!術後の経過が良くて本当に良かったです。完璧に治るにはもう少しかかるかもしれませんがきっと元に戻りますよ!!日にち薬ですね!!

こんにちは♪

経過が良好で良かったですね。
神経を切ったとのこと、あれはほんと変な感じです。でも慣れると思います。
これを機会にピアスにされたら!

今日は仕事を休んで、これからマリーアントワネット展に行ってきます。

v-254yasukon様へ
こんにちは!

私のように小さな手術でも大げさに考え、
後遺症の顔面麻痺がでたら。。。など心配しましたが、
順調に回復なので安心しています。

yasukonさんもまた気になられたら早めに受診なさってくださいね。
でも自然になくなって良かったですね。
いつもありがとうございます。
明後日、コンサートなので明日関西に行きます。
寒そう~です。

v-254アリスおば様へ
このつっぱり感が取れればいいのですが、
少々気になります。
でも傷は綺麗になっているので安心しました。

明日から関西へ。
いよいよでございます。
今のところ喉の調子もよく高音も声が良く伸びているので
ヤレヤレと思っています。
楽しく歌ってきますね。
応援をありがとうございます。

v-254花水木様へ
ありがとうございました。
花みずきさんも術後の経過も良くて良かったですね。
でも神経が過敏になってちょっとの事も見逃せないです。

手術後も明るい気持ちで生活が楽しめたら一番いいですね。
お互いにプラス思考ですから大丈夫ですね(笑)

明後日のコンサートが終わると私のスキーシーズンが始まります。
春はゆっくりでいいですよ。(ごめんなさい)

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
いつもご心配をいただいてありがとうございます。

何事も焦る私なので完治するのを焦りますが、
こればかりは日にち薬ですね。
何年もかかることを覚悟しています。
でもこれくらいの傷で良かったと思います。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
なるほどピアスね?

小さな可愛いのがいいですが、
身体に穴を開けるのはちょっと抵抗がありますね。
イヤリングを落とさないように気をつけます。

マリー・アントワネット、、、記事を楽しみにしています。

手術も傷も順調に癒えて、、いよいよ明後日が本番ですね。

ちゃんと予定通りに進んできて、良かったですね~。
安心しました。
お嫁ちゃんは、野いちごさんの後を追って来ておられますが、、そちらも順調ですね?
不思議な事もある物ですね、体質の似た母娘でもないのに、、同じ症状とは。。
仲良しの証拠かな?(笑)

コンサートが終わったら、いよいよスキーの活動開始。
これまた楽しみですね~。
静と動、、、野いちごさんの(摩訶不思議な?)魅力だわ~~。

v-254アイハート様へ

おはようございます!
来るべき時がやってきたという感じです。
故郷ではみなさん、待っていてくださっています。
嬉しいことです。

ママちゃんももうすっかり回復して元気です。
ホント、同じ病気とは・・・

今週末からのスキー、今から楽しみにしています。

では行ってまいります。

行ってらっしゃいませ~  良いコンサートになるよう、心より祈っております(^^)

v-254チーママ様へ
こんばんは!
今日帰宅しました。
素敵なコンサート。力いっぱい歌ってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad