野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

楽しい乗馬でしたが、緊張感でいっぱい!


昨日は乗馬クラブに夫婦して出かけました。
12月中旬に3回目のレッスンを受けましたが、
1、2月はスキーのために休会。
緊張感いっぱいの3ヶ月ぶりの乗馬でした。

IMG_8034d.jpg

お迎えのバスを降りると、寒かった冬とは打って変わって
菜の花と梅の春の美しい光景が目に飛び込んできました。
これには思わず”綺麗!”と声を上げるほど。

IMG_8035d.jpg

過去3回のぬかるんだ馬場とは違って乾いた馬場。
でも砂埃が心配でしたが、それほどでもありませんでした。

IMG_8045d.jpg

3ヶ月もお休みすると、馬場に誘導する順番をほとんど忘れていました。
しっかりと覚えないと次のステップには行かれません(涙)

ワンレッスンは45分。2枠のレッスンを受けましたが、
並足や早足、方向誘導など基礎になる乗り方でした。

馬の歩く速さ、走る速さに合わせてリズムを取り、
立ったり、座ったりしなければいけませんが、
昨日はそれが少しの時間ですができました。
これにはインストラクターから褒めていただき、
馬と一体になれたような気持ちになれるから不思議です。

でも下を向くことが多くこれはマイナス。
鐙が前に出るのもマイナス。
次回はこれらを課題にレッスンを受けたいと思います。

IMG_8046d.jpg

帰りのバスの時間があったので午後のレッスンを見学。
暖かい日差しを浴びて皆さん、お上手。
姿勢も馬とのリズムもきちんと取れて、
馬も尻尾を振って何となく嬉しそう。
美しいイメージトレーニングも大事な事です。

hana4.jpg
(クラブ内にはヒヤシンス、クリスマスローズ、
ムスカリなどが可愛く咲いていました)

上級者の馬場に行くと音楽が流ていました。

IMG_8042d.jpg

うん?と思っていると音楽に合わせて
6人、6頭が列を作ったり、円を描いたり・・・。
これはすごい!
暫く、夫婦して見入っていました。

IMG_8043d.jpg

レッスンを受けておられる方は、本当に真剣そのもの。
私などその精神たるもの、まだまだ足元にも及びません。
次回はもっと意欲的に積極的に乗馬を楽しみにたいと思います。

それにしても朝7時前に家を出て帰宅は4時半。
一日仕事ですが、夫婦して小旅行のつもりで出かけています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネシアメロウの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

NO TITLE

野いちごさん乗馬ですか~凄いです!!
新しい事に挑戦するワクワク感の溢れるブログから
人馬一体で野山を駆け巡る~~夢ではないですね
せめて私も野いちごさんのブログから得た事で馬を見て
興味津々・・仲良くしたいですぅ~♪

v-254kamome様へ
おはようございます!
相手は大きなお馬さん。でも目がとても可愛くて癒やされます。
人馬一体、、、夢のまた夢です(涙)
もっと本腰を入れないと・・・。

野いちごさん、お早うございます!乗馬、良いですね!!乗馬、なかなか難しい様ですね!でも馬と気持ちを一つにして楽しい事でしょう!!馬に触れられるだけでも心癒されそうですね!!馬のあの優しい目、良いなあ!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
乗馬は見ていると簡単そうに見えますが、
いざ、背中に乗ると色々な筋肉を使い、
注意もしなくてはいけないので難しいです。

でも私が主導権を持ってさっそうと走ってみたいです。

こんばんは♪

こちらでも・・・。
馬場に誘導する手順があるんですね。
ケニアとイタリアで少しだけ乗馬を経験しましたが、いずれも体験でしたのでそういうことがあるのを知りませんでした。
音楽に合わせての動き、乗馬もできないのにそれはやってみたいと思います。
見学だけなら部外者でも入れるのでしょうか。

v-254ゆんこ様へ
乗馬経験のあるゆんこさんならすぐに乗れますね。
見学もできますし、体験なさるのなら無料券がありますから
ご一緒しましょうか?

音楽に合わせて馬を誘導するなんて素敵ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad