野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
一年待っていた可愛いお花が咲きました♪~

春になると毎年、会えるのを待っているお花があります。

IMG_8101-cropd

それはこのお花、スノーフレークなんです。
すずらんのようで可愛いでしょう?

何年か前に初めて見た時はあまりの可愛さに微笑んだのを覚えています。
名前がわからなかったので「すずらんに似た花」で検索したら
”スノーフレーク” ヒガンバナ科の植物の1つ。
クロンキスト体系ではユリ科。
和名はオオマツユキソウ、別名はスズランスイセン。

パソコンが教えてくれました。

IMG_8102d.jpg

スノーフレーク(鈴蘭水仙)の花言葉は?
『純粋』『汚れなき心』『慈愛』『美』『皆をひきつける魅力』

「純粋」「汚れなき心」という花言葉は、花びらにぽつぽつと入る緑色の斑点が、
白い花のピュアな印象を際立たせ、「皆をひきつける魅力」は
つい見とれてしまう愛らしい花姿に由来します。

IMG_7743cd

2011年の写真がありました。
これが初めて出会ったときかもしれません。
今はあちらこちらで見かけますが、
あの時はしゃがんで長い間、見とれていました。

IMG_4628d1

球根のようなので一度出会うと毎年、
可愛い姿が見られます。

IMG_8943d1.jpg

近くのデイケアサービスの花壇で今年も咲きました!
恥ずかしそうに下を向いて、何か言いたそうに、
それでも言えない。。。そんなもどかしさが可愛いです!

IMG_8101-cropd

昨日朝、9時に内科へ降圧剤をいただきに。
冬中、飲んでいたのでほっぺたが熱くなるとか、
頭痛や吐き気などの血圧が上がったという自覚症状がなく、
血圧計も戸棚の中でした。

暫く計っていなかったので先生の前ではかなり緊張。
「126の72、いいですね。続けて飲んでみましょう」と。
やれやれ・・・、暖かくなるまでまた暫く飲んでみます。

その足で横浜へ。過日買い忘れた物を買いに。
最近、忘れることが多くなりました(涙)

IMG_8137d.jpg

9月来日のバイエルン国立歌劇場の「タンボイザー」の
ネット予約が昨夜9時からありましたが、
パソコン2台でやってもなかなか繋がらず、ヒヤヒヤもの。
40分経ってからやっと予約にたどり着き、ヤレヤレでした。

指揮者のキリル・ペトレンコは現在ベルリン・フィルハーモニーの
サイモン・ラトルの後任で期待される指揮者。
歌手も第一線で活躍中。
今から楽しみにしています。

R.ワーグナー作曲
指揮:キリル・ペトレンコ
演出:ロメオ・カステルッチ

【予定される主な配役】
領主ヘルマン:ゲオルク・ゼッペンフェルト
タンホイザー:クラウス・フロリアン・フォークト
ウォルフラム:マティアス・ゲルネ
エリーザベト:アンネッテ・ダッシュ
ヴェーヌス:エレーナ・パンクラトヴァ

バイエルン国立歌劇場合唱団
バイエルン国立管弦楽団


にほんブログ村

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今、蕾が出てきた青いシラーに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。

コメント
この記事へのコメント
スノ-フレーク、名前の通り可愛いお花ですね!!花びらの緑のドットがアクセント!!野いちごさんがしゃがみ込んで見とれていらした気持ち良くわかります。お花は気持ちを癒してくれますね!
血圧、安定されているみたいで良かったですね!!これから春が来るとまた良い音楽聞きたくなりますね!
2017/03/26(日) 01:00:58 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
本当に可愛いお花です。
今あちらこちらで咲いていますが、癒やされますね。

暖かくなると血圧も安定して来るようですが、
一日の血圧の変化が大きいので飲むことにしています。

チケットを取るのも並大抵ではありません。
ゲットできて良かったです。


2017/03/26(日) 08:44:56 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.