野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
今年のマンション総会は・・・(*∩ω∩*)

昨日はまた一段と寒く、おまけに雨模様。
朝から暖房をつけました。
今日は先生ご夫妻主宰の月1回のコーラス日。
2月は故郷コンサートで不参加だったので
みなさんとのハーモニーを楽しんできます。

IMG_8125d.jpg
(ベランダのフリージアを花瓶に挿しました)

我がマンションの総会は3月の最終日曜日。
毎年、修繕委員のダンナ様は勿論、
私もマンション内の問題点など現状を知っておきたいので
毎年、夫婦して出席しています。

この時季は春休みで留守をする人が多く、
いつも委任状が多いのですが、
今年の参加人数は会場がいっぱい!
その理由は・・・

IMG_8119d.jpg
(横浜美術館前で見たネメシアメロウ。可愛かったです)

今後の3回目、4回目のマンションの大規模修繕を考慮して
修繕積立費値上げという議題が上がったからだと察しました。

昨年、26年お世話になった管理会社から他社に変更され、
あらゆる出費が削減されましたが、
それでも大規模修繕には苦しい財政です。

管理会社は兎に角、早く手を打ちたいのか、
一戸につき月2000円アップを提案し、
また検討して再度値上げということも視野に入れるという事でした。

これにはダンナ様が
「もう少しきちんとした数字を出して臨時総会を開き、
住民が納得した上で改定しても遅くはない」と反対発言。

他の方々もダンナ様に賛同してくださり、
「二度の値上がりは納得がいかないのでは」と
断固として反対派が多く、結局、審議見送り。
今年の理事会、マンション住民の大きな課題となりました。

IMG_8118d.jpg
(横浜美術館前で見た名無しさんです)

マンションももう築30年近くなると見えないところの
給水管や給湯管などの配管も古くなり、
1回目2回目より修繕費も嵩みます。

それに対応するには施工会社のより専門的な技法や
管理会社の豊富で適切なアドバイスが必要ですが、
何よりも住んでいる私達住民一人ひとりが、
理事会にお任せではなく、”ひと事ではない!自分のこと!”と
再認識しなければいけないことだと思います。

IMG_8132d

総会で疲れた頭にこの桜餅。
夕食後はきなこをかけて草餅。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったですが、
最近スイーツの食べ過ぎ!
暖かくなってコートを脱いだ時のことを思うと。。。。
あ~~~~~と反省、反省!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネメシアメロウの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
野いちごさん、お早うございます!!昨日,今日と寒いですね!!冬に逆戻り!!マンションの修繕費、かかりますね!我が家のマンションももう30年近く経ち今度はエレベーターを直すのに古くて部品がないなどの問題が出て来ています。困ったものです。仕方ないのでしょうが・・・。
たねやさんの桜餅!!美味しいですよね!!ピンクの餡がとても美味しいです!!春らしくワクワクするお菓子ですね!!
2017/03/27(月) 08:41:37 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
今日は本当に寒くて震え上がりました。

マンションも古くなると色々問題点がでてきます。
うちのマンションはエレベーターは2機とも新品にしました。
やはり部品がないとかで。

たねやさんはどのおまんじゅうも優しいお味なので良く買います。
和菓子って季節感があるので楽しいですね。
2017/03/27(月) 15:11:54 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんにちは!

どこのマンションも年数がたつと同じ悩みを抱えるようになりますね。
しっかり事情を把握して適正な判断をしていかないと大変なことになります。
ご主人さまのご意見 皆さん喜ばれたことでしょう。

桜餅と草餅 私も誘惑に負ける方です(笑)
2017/03/27(月) 18:11:04 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
こんばんは!

あれこれ問題が出てくると不安になります。
いっそ何処かへ引っ越したい気分ですが、
現実は厳しくて・・・。

夫に賛同してくださる方がいてホッとしました。
甘味もストレス解消でいいとか、、、。
気にしながら食べています。

2017/03/27(月) 19:33:43 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんばんは♪

今は賃貸ですが、いつか持ち家をと考えています。
マンションは便利だけれど、こういった問題があるのですね。
あれこれ考えていると、いつも「ま、そのうち」と思って話が進みません。
2017/03/27(月) 20:59:42 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
マンションは古くなるとまた戸数が多くなると問題が多いですね。
最近では年がいくと賃貸もいいかと思うようになりました。
でもそのうち介護施設行きかもしれません(笑)

ご希望にあうマンションが見つかればいいですね?

2017/03/27(月) 23:03:21 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.