野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

ホッと胸を撫でおろした声楽レッスン♪~


昨日は暖かな日差し。
コートも半コートで声楽のレッスンに出かけましたが、
夕方はまた肌寒かったですね。
何だか、良くわからないお天気です。

IMG_7986d

ハクモクレンもすっかり散って・・・、
シモクレンとハクモクレンの交雑種の
サラモクレンというピンクのモクレンが咲き、
それも終わるとコブシが咲き始めますね。
コブシもまた可愛いお花です。

IMG_8106d.jpg

一昨日のコーラスに続いて、昨日は声楽のレッスン。
2日連続で先生のお顔を拝見しましたが、
ちょっと太られたようでお元気そうでした。

相変わらず漫才のような先生との対話。
話があっちへ飛び、こっちへ戻り。二人で大爆笑。
まだまだお箸が転んでもおかしい年頃のようです。

毎回、初めてレッスンを受ける曲は何日も前から緊張します。
自分では言葉もリズムも音程も取れていると思っても
私は独りよがりなところがあるので、いつも心配。

今回の曲はスキークラブのF氏から
「ソプラノパートを歌って欲しい」とお願いされたオーボエ伴奏の
バッハの♪ クリスマス・オラトリオBWV248の39曲目、
 ”新年のオラトリオ「答え給え わが救い主よ 汝の御名はそも」

IMG_7983d.jpg

♪ カンタータBWV21の「我がうちに憂いは満ちぬ」

IMG_7982-cropd.jpg

上記の2曲だけではレッスン時間が余るので
40年前に歌った懐かしい
♪カンタータBWV68の「信仰厚き我が心よ」を用意しました。

初めての曲は本当に緊張しますが、
「どの曲も声に合っているし、いいと思いますよ」と
言っていただけたのでホッとしました。

先生曰く「今年のヴォーカルコンサートは宗教曲をやりたいのよね」と
「じゃ、オーボエのF氏がお嫌じゃなければ
この2曲、歌ってもいいですか?」とお聞きすると
「いいわよ」と嬉しいお返事でした。
お~こりゃまたグッドタイミングでした。

発表の場があれば、練習にも力が入ります。
来月、F氏と合わせる予定なので
彼が嫌がっても引っ張り込んで是非、実現したいと思います。
いや~、また秋の楽しみが増えました♪~

 <サッカーーW杯アジア最終予選結果>

昨夜、埼玉スタジアムで行われた日本対タイ戦。
4-0で勝利したものの、パスミスなどまだまだ課題あり。
とりあえず首位に浮上ですが、残りの3試合、オーストラリア、
サウジアラビア、イラク戦では油断ができません。
頑張れ!日本!!


 今日もご訪問をありがとうございます。
連日、外出だったので今日は家の中を片付けます。

ブログランキングに参加しています。
いま蕾が大きくなってきた青いシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

おはようございます。

最後の「今日は家の片付けを・」でうふっ!・・でした。
私も先週までバタバタ出入りしたので家の中 ぐちゃぐちゃで気になりながらも整理が出来ませんでした。今週に入って少しづつですが、気持ちが晴れやかになってきました。

毎日ご多忙ですのにブログもちゃんとアップされて キチンとされた日々の営みが想像できます。

オ-ボエのF氏 お喜びになる事でしょう♪

[undefined:v-254]yasukon様へ
おはようございます!
今朝はまだ寒いですね。
お疲れがでませんようにね?

以前は外出しても帰宅するとすぐに働いていたのですが、
最近はバタンキューで、情けないです。

F氏のオーボエをお聴きしたことはありませんが、
スキーも準指導員の資格などお持ちなので
トコトン前向きになさる方だと思っています。
共演ができれば嬉しいです。

野いちごさん、お早うございます!日差しは春の日差しですがまだ空気は冷たくコートが離せません。しぜんが進むにつれてお花もいろいろ咲き始めますね!!来週には桜が咲いてくれると思います。楽しみです!オーボエと野いちごさんのコラボ楽しみですね!!

[undefined:v-254]みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今朝も寒いですね。
ダウンのコートが離せません。

オーボエの音色って聞く方の気持ちで
明るかったり暗かったりと色々に聞こえます。
楽しみにしています。

桜の開花宣言からなかなか咲きませんね。
楽しみにしているのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad