野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

雨の中の乗馬レッスン(≧ヘ≦ )


昨日は午後から冷たい雨でした。
桜も咲こうか咲くまいかと・・・足踏みをしていますね。
ベランダのフリージアは例年に比べて
今年は背が高くて良く伸びています。

IMG_8158-cropd.jpg

前回はお天気が良かった乗馬レッスン。
昨日、10時からのレッスンは曇り空でしたが、
11時半からのレッスンは雨の中でした。

IMG_8045d.jpg
(前回3月17日の写真です)

上半身はレッスン最初から山用の
ゴアテックスのカッパを着ていたので、
安心していましたが、ズボンはびしょびしょ。

馬さんのたてがみも身体も濡れて可哀想。
インストラクターの方々も雨の中、
良くご指導いただいて感謝です。
みなさんもお馬も風邪を引かなければいいのですが。

IMG_8171-cropd.jpg

レッスン内容は前回と同じ。
10時のレッスンはゆっくりと馬の揺れを感じながら、
少し早く歩く速歩も織り交ぜられました。

11時のレッスンはスピードをアップしたり、
誘導しながら方向転換をしたり。。。
これは前回に引き続き楽しいレッスンでした。

お馬さんと仲良くするには早く特徴を覚えることのようです。
昨日乗ったバローロは2回め。
前の馬の距離を保ちながらゆっくりと歩くのでこちらも楽でした。
早足になると馬の動きに応じてお尻をあげて立ったり座ったり。
そのリズムが馬によって違うので、早く見極めなければいけません。

インストラクターは「○○子さん、お尻をあげすぎています」と。
なるほど鐙を意識しながら、立つ姿勢が高いかもしれません。
次回は低くしてリズムを取りたいと思います。

ポツポツ降っていた雨も次第に本格的になり、
ヘルメットをかぶっていても目に入るくらいでした。
お馬さん達もインストラクターさん達もお疲れ様でした。

 大阪杯G1レース

GⅡからG1に昇格した大阪G1。
明日、北島三郎オーナーのキタサンブラックには武豊騎手。
昨年、ダービーで優勝したディープインパクトの息子
マカヒキにはデムーロ騎手が騎乗。
さ~、どの子がゴールを切るのか、
TV中継を楽しみにしています。

今日もご訪問をありがとうございます。
もうすぐ満開になる我が家のシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

雨のなかでもお馬さんと一緒にレッスンを受けられたのですね・・。
本当にお若いですね!!
出席表(?)に可愛いお馬さんの顔が・・・いっぱいになるのが楽しみですね。

野いちごさん!おはようございます!今朝は寒いですね!野いちごさんのお宅のフリージア、凄い!!群れて咲いているのですね!!こちらまでフリージアのいい香りがしてきそうです!乗馬、雨が降り出し残念でしたね!!寒くなかったですか?お馬さんもよく頑張りましたね!!でも乗馬、楽しそうですね!お馬さんと一体になって良いですね!!ず~っと前、逗子にちょっと住んでました。その時毎日、馬に乗って来られる方がいて逗子海岸を走っていました。懐かしいですね!

おはようございます♪

昨日、そして今朝も冷たい雨ですね。
そんな中乗馬レッスンがあったんですね。ほんと、風邪をひかれませんように。

フリージアは夫が好きな花です。鼻が悪いけれどフリージアの香りはわかるそうです。

v-254yasukon様へ
最初から雨ならキャンセルできたのですが、
途中からだったので受講しました。

インストラクターはお仕事なので仕方ないとしても
お馬は何だか可哀想で・・・。
レッスン後、首や鼻をなでて褒めてあげました。
毎回、シールがいただけるので良い記念です。
早くそれぞれの馬の特徴がつかめたらいいのですが。

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
この寒さ、どうなっているのでしょうね。
私はカッパの下にダウンを着ているので寒くはなかったのですが、
インストラクターの方は寒いと思います。

逗子の海岸を馬で・・・。
まぁ~すごい!絵になりますね。
早くそうなりたいです。
今年のフリージアはすごく元気です。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
ご主人様、鼻がお悪いのですか?
お大事にね。
フリージアの香りは本当に素敵な香りです。

雨が予定より早く降り出して・・・。
でもカッパを着ていたのでラッキーでした。

お馬さんもビショビショ。
それでも私の誘導にちゃんと応えてくれて・・・。
本当に可愛いです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ