野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ペットの春の合同供養祭に参列&G1大阪杯

IMG_8154d.jpg

2011年、娘宅のチワワのよんちゃん(10歳)、
2015年たけちゃん(14歳)が虹の橋を渡りました。

その時、お葬式をお願いしたペットセレモさんから
先月、春の合同供養のご案内をいただいたので
昨日、娘とチワワママと参列しました。

IMG_2389-cropdd
過去の記事 よんちゃんのお葬式  たけちゃんのお葬式

会場には沢山の飼い主さん達。
沢山の供花や塔婆も立てられ、
みなさんと同じように小さな骨壷を祭壇に並べました。

お経が始まるとチワワママが大きく口を開けて
ハーハーして興奮気味。
息子たちの姿が見えたのでしょうか。

私の斜め前のご夫婦はお二人とも眼鏡を外して
ハンカチで目を拭っておられました。
きっと最近、愛犬とお別れをされたのかもしれません。

供養祭が終わるとお坊さんが
「目に見えなくとも声が聞こえなくともいつも傍にいますよ」と。
この優しいひと言で私や娘と同様に、
深い悲しみから救われた飼い主さんもいらっしゃったでしょう。
可愛いペットちゃん達の冥福を祈っています。

IMG_8202d.jpg

ブログにはもう何度も書いていますが、
2匹とも我が家のリビングで産声をあげましたが、
獣医さんに教わった通り、へその緒は私がチョッキン!
生まれた時は180gと200gの小さな小さな赤ちゃん。

一ヶ月後、離乳食が始まる頃は2匹とも950gほど。
母息子共に元気で娘宅に戻りました。

IMG_8177d.jpg

今月27日で17歳になるママ。
合同祭から帰宅するとママちゃんは疲れたのでしょうか、

IMG_8178d.jpg

息子たちの夢でも見ているのでしょうか、
ぐっすりとお昼寝でした。

IMG_8201d.jpg

いちごの好きなママ。いくらでもおねだりします。
あまり太らせてもいけないので娘は心を鬼にしています。
健康に注意して息子たちの分まで
長生きしてほしいと願っています。

IMG_8224d.jpg

昨日はG1に昇格した大阪杯。
人気馬は昨年年度馬に選ばれたキタサンブラックと
ディープインパクトの産駒マカヒキ。
私の応援は勿論、マカヒキでした。

キタサンd

スタートを切ったところでキタサンブラックは前から4番めの位置取り。
マカヒキは後方2番手。

IMG_8215d

あれよあれよという間にキタサンブラックは加速を増し、
トップに躍り出ます。
ところがマカヒキの速度が上がりません。完全に失速。

IMG_8219d

その間キタサンブラックはスピードを増して、ゴール!
素晴らしい走りにオーナーの北島三郎さんも本望でしょう。

IMG_8222d.jpg

いやいや武豊騎手の手腕でもあったようです。

IMG_8223d

キタサンブラックのG1 4勝に喜びを隠せない武豊騎手。
人間と馬の信頼感が垣間見られるようなレースでした。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
毎深夜0時5分に更新しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

良いご供養でしたね。
見えなくてもそばにいる、その言葉は私の心にも響きます。
くららちゃんでした? きっとよんちゃんたちが守ってくれているのでしょうね。
2017/04/03(月) 07:41:41 | URL | ゆんこ #1PVPsRhw[ 編集]
野いちごさん、お早うございます!ペットとは言えどの子もみんな家族でいつまでも心の中に生きていますね!!我が家のミュウも早いもので亡くなってもう6年目!!母の遺影の隣りに並んでいます。母も動物が大好きだったので喜んでくれているとおもいます。どの子もみんないつまでもそばにいて亡くなっても癒してくれますね!!御供養できてほんとうに良かったですね!!
2017/04/03(月) 08:45:30 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
✿ゆんこ様へ
こんにちは!
うららママは17歳になりますが、本当に元気です。
娘が毎日、鶏胸肉と野菜を煮て、ヨーグルトを作って栄養管理。
おっしゃるように「ママ頑張れ!」と息子たちが応援しているのでしょう。

2匹はいつも私の心の中に生きていてます。
2017/04/03(月) 12:35:40 | URL | 野いちご #-[ 編集]
✿みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
ミュウちゃんが一緒ならお母様もお淋しくなさそうですね。
何年たっても忘れることはできませんね。
家族以上の絆です。

ペットの供養、、、初めてでしたが
心がスーッと晴れました。
2017/04/03(月) 12:39:17 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.