野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

あれこれ考えた挙句 とりあえず。。。♪


リビング東側のベランダの君子蘭。
蕾をつけましたが一向に咲きません。
少しオレンジ色が見えますが・・・。

IMG_8235d.jpg

昨年の秋から今年の2月中旬にかけて
コンサート準備で忙しかったので、
3月に入ってからふと気がつくと、
自分の身体に対してあまりにも無関心過ぎていました。

年を重ねると若い時以上に筋力を鍛えないといけないのですが、
2年半前にコナミスポーツジムをやめてから
定期的な運動をしていないのでなんとかしなきゃと思いつつ、
ズルズルと年月が過ぎていきました。

本気で身体を鍛えることについて
あれこれ考えると色んな選択肢がでてきました。

まず*コナミスポーツジムに復帰するか。
コナミはマシーンは殆ど使わず、水中ウォーキングと
バレエレッスンに参加でした。

今は以前、代行レッスンをされた男性のM先生のレッスンしかなく、
M先生の指導は正直、ちょっと物足りないです。

*踊りたければクラシックバレエ教室に行くか
48歳からすべり症を発症するまでの
10年間教えていただいた先生が今もレッスンをしておられます。
でも今私は身体が硬くなり、足も上がらず、
とてもついてはいけないと思っています。
生半可な気持ちで入会すると先生に失礼極まるので、これも却下!

今、人気のカーブスに行くか。
何年か前に駅前にカーブスができて、無料体験をしましたが、
3分間ずつ10種類の有酸素運動、無酸素運動を交互にすると、
何となく気ぜわしく、ましてや明るい会場ではないので
気が向かず入会しませんでした。

じゃ、、、どうすればいいのか?
どうなりたいのか、どうしたいのか、、、考えてみました。
まずは美しい身体を作りたい!!
70の婆さんが”美しい身体を作りたい”とはなんぞやと思われそうですが、
お腹やお尻周りなど贅肉がいっぱいで醜いこと。

結果がそうすぐに表れるとは思いませんが、
まずはそれを目指そうという結論に達しました。

そこで娘に教えてもらった”岩盤ホットヨガ”
9月からお休みしていましたが、昨日から再々開。

昨日のインストラクターは可愛くて説明も聞き取りやすく、
ストレッチが中心で無理なくゆっくりとプログラムが進められます。
運動量5の中の3。きつくもなくお若い人達に混じって気分爽快!
身体がしなやかになりそうで何より
頭や身体からポタポタと流れ落ちる汗に
”達成感、満足感”を覚えます。
暫くは週1回、頑張るぞ!!と来週の予約も入れてきました。

IMG_8236d.jpg

昨日のヨガはコンタクトレンズ使用。
日差しもきつくなったので白内障予防等など、
目を守らなければいけないので、
ヨガには過日買ったサングラスをして行きました。
昔はヘップバーンの真似をして真っ白なフレームが流行。
私も決して例外ではありませんでした。

もうみなさん、ご存知ですが、サングラスを買う時の注意です。
 UVカットレンズ
99%以上カットした、
1.0%以下のUVレンズを使わないと意味がないそうです。

 レンズ色は濃いほうがいいのと思いきや
UVカットレンズを使えば、濃いも薄いも同じ効果。
だけど濃いレンズほど、目の黒い部分(瞳孔)は
光をもとめて大きく開いてしまうので、瞳孔が開いた状態で
隙間から日差しをあびて紫外線を吸収してしまうと
白内障のリスクがぐんと上がるそうです。

IMG_8238d.jpg

そういう意味では薄いレンズの方が目には良く、
UV効果がまったくなく、黒いレンズはもっとも危険だそうです。
昔のサングラス(写真下) 色が黒くて見にくいです。

IMG_8239d.jpg

29日に水に浸した豆苗。
今朝(5日7時半)、豆苗をみたら、ニョキニョキ。
もうすぐ食べられるかな?

豆苗d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

野いちごさん、こんにちは!スキーや乗馬されている野いちごさんが運動不足なら私はどうなるのでしょう!基本運動嫌いでスポーツジムも続かず私もなんとかしたいのですがなかなかできません。野いちごさんは凄いです!!見習わなくては!!サングラス、私のも見直しですね!!これから日差しが強くなるので気を付けましょう!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
スキーは季節のスポーツで乗馬やテニスは毎週ということはないので
50代、60代に比べると本当に運動不足です。
暑いスタジオでやる岩盤ヨガは汗の量が半端ではありません。
少し続けてみます。

日差しがきつくなるとサングラスは必要ですね。
小さくておしゃれっぽいのもありますが、
私はトンボ型が好きです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad