野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

初めての小石川植物園♪お花見でした♪



毎年のように八甲田山スキーに参加したグラブメンバーが
反省会を兼ねて食事会を開きます。
食事処は日本酒がメインのようなので、
日本酒を好まない私はいつもパス。
いつもダンナ様だけが出席でしたが、
今年は”飲んでやれ~”と私も参加しました。

IMG_8276-cropd.jpg

ただお食事だけでは勿体無いと
幹事さんが桜も綺麗かも。。。と小石川植物園散策を提案。
訪れたことがないのでダンナ様は出勤日。
私一人で参加することに。

東京メトロの茗荷谷駅を下車。
千川通りを目指して歩くと広い道路の左手に筑波大学が。
坂を下り、集合時刻に遅れないようにと歩きました。

筑波大学

14時40分。集合時刻20分前に小石川植物園に到着。
すでに到着のメンバーのW氏に声をかけられました。
参加者6名が揃って入場料400円を支払い、いよいよ散策。

IMG_8255d.jpg

一歩中に入ると、、、そこはもう別世界。
薄いピンクの大きな桜の木が待っていてくれました。

IMG_8257d

ソメイヨシノ林。
大きな木々に綺麗に咲いたソメイヨシノ。
”綺麗!!”とみんなで感嘆の声。
ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種だそうで、
品種も多かったです。

IMG_8263d

桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
ソメイヨシノ 染井吉野の花言葉は、「純潔」「優れた美人」
シダレザクラ 枝垂れ桜の花言葉は、「優美」「ごまかし」
ヤマザクラ 山桜の花言葉は、「あなたにほほえむ」

IMG_8275-cropd.jpg

まだつぼみの木も・・・。

IMG_8277d.jpg

日本の桜の80%だと言われるソメイヨシノ。
多くの品種がありました。

IMG_8287d

日本を彩る桜は全部で600種類以上あると言われているようです。

IMG_8292-cropd

すごい数ですね。
ここ2、3日がピーク。
お天気が下り坂なので今日あたりお花見も最後かもしれません。

IMG_8290-cropd

サトザクラ 品種は芝桜。
梅のような花形でした。

IMG_8329d.jpg

小石川植物園。。。広くて植物も多種。
一度に載せることはできませんでした。
続きはまた明日・・・

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
桜の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

野いちごさん、遅くにすみません。この時期日本中がピンクに染まる良い季節ですね!!小石川植物園、聞いた事はありますが行ったことはありません!綺麗な所ですね!私は昨日千鳥が淵へ行って来ました。とても綺麗でした!!素敵な季節ですね!!

v-252みゅうぽっぽ様へ
おはようございます。
いえいえい、こちらこそ遅くにコメントをありがとうございます。

本当に日本国中、ピンクに染まりますね。
小石川植物園は広い公園で気持ちが良かったです。

千鳥ヶ淵、、、素敵だったでしょうね。
また楽しみ伺わせていただきます。

とても素晴らしい満開の桜でしたね!羨ましい!!
私はまだ満開に出会っていないので、今日出掛けようと思ったのですが、
雨模様なので止めました。普段の行いが悪い所為でしょうか!?

v-252Dom様へ
今日は生憎の雨でしたね。
桜は全体の80%が咲けば満開のようですね。

お天気も回復して綺麗な桜が見られますように。
Domさんが行いが悪いのなら世間の人はみな悪いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad