野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

不審者発見!&カーリング世界選手権


桜と同時に海棠(カイドウ)や花桃も咲きました。
カイドウ。。。本当に可愛いお花です。

IMG_7969-cropd.jpg

過日、娘宅のチワワのうららが来た時、
朝5時頃から散歩に出かけました。

バス通りに出るとリュックを背負い、自転車に乗った42、3の男性が
お茶でも買うのでしょうか、自動販売機の前に。
でもお好みがなかったのか、2mほど離れた
近くの自動販売機に自転車を移しました。

私はこの時はすでにバス通りを渡り、
自動販売機とは反対の細道に入る時でした。

ふと振り向くと男性は釣り銭のレバーを押して、
返金口に手を入れています。
でも飲み物が取り出し口に落ちた音は聞こえませんでした。

”変な人!”と思って見ていると、
今度は20mほど離れた郵便局のポストに手を入れました。
え?それって犯罪じゃない?と思いつつ、身を潜めて見ていると、
今度はコンビニの前の自動販売機に移動。
また返却レバーを押して、返却口に手を入れています。

”わかった!”誰かが忘れた釣り銭狙いだと。
でもそれ自体は罪にはならないと思うのですが、
ポストから何かを盗もうと手をいれるのは犯罪。

帰宅後、不審者発見!と110番通報。
その男性の怪しい行動を細かく丁寧に説明。
勿論、私の住所、名前、電話番号を告げました。

IMG_7935-cropd

翌日朝8時頃、管轄の警察から電話があり、
朝4時50分頃から自動販売機で見張っていると
私が通報した自転車の男性が返却口に手を入れ、
その後ポストに手を入れたところで声をかけたといいます。

その男性は取り忘れた釣り銭を狙い、
ポストからは懸賞応募の封筒を狙っていたといいます。
あの手の入らないような投函口から
懸賞応募の葉書や封書を取るのは至難の業と思うのですが。。。

警察官は「リュックの中も調べ、不審な物も持っていなかったので
名前、住所を控え、今回は注意だけにしましたが、
また見られたら通報してください」とのこと。
警察も”少々、甘いな?”と思いつつ電話を切りました。

それにしても世の中、色んな人がいるものだと
変に感心してしまいました。

IMG_7935-cropd

今、カナダでカーリング男子世界選手権が行われています。
日本代表、SC軽井沢クラブは残念ながら
決勝トーナメントに出場できませんが
来年、韓国で開かれるピョンチャンオリンピックの出場権を獲得。
開催国だった長野大会以来20年ぶり自力で2回目の出場です。

IMG_8383d1.jpg

女子カーリングは2006年から見始めて(過去の記事トリノ五輪
五輪、日本選手権や世界選手権を見ていますが、
最近、男子の試合も放送があり、
ダンナ様は録画をして全試合を観戦。

私も時々家事の合間に見ていますが、
女子の試合に比べると20kgのストーンのスピードも速くて、
会場いっぱいに響く黄色い声も飛ばず、
割りと静かに観戦できます(笑)
決勝戦は今日、カナダ対スウェーデンです。

 今(11時38分)決勝戦終了。
優勝は最多36回目、全勝優勝のカナダです。
難しいコースを頭脳的にまた技術的に見事なプレーでした。

カーリングd

体操全日本選手権でプロに転向した内村航平選手が、
予選4位からの逆転で前人未踏の10連覇。
着地も乱れず美しい体操でした。
女子は堂々とした演技で村上茉愛選手が優勝し2連覇。
おめでとうございます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今日で最後の桜になるでしょうか、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

集中力!

おはようございます。
ふと気付かれたことが、犯罪の予防に繋がりましたね。
日頃の注意は必要です。
周囲は畑や林が多く、不審者がいました。
特に痴漢とかっぱらい!
最近は地主の配慮で真っ暗な道に街灯が灯り、チカチカ点滅します。
それでも娘の帰りが遅いと、必ず電話して用心を促します。

以前からカーリングを応援されてた・・・先見の明あり!
競技を知ったのはずっと後ですが、頭脳プレーに惹かれます。
体操も流石世界一は違う、これまた集中力の賜物ですね。

v-254だんだん様へ
こんにちは!
今カーリング決勝戦が終わりました。
全勝優勝カナダ。面白い競技です。

地方にも思いもよらぬ恐ろしい犯罪が隠れていますが、
町でも夜道も怖いですね。
娘達が遅くなる時はいつも駅まで迎えでした。

不審なことはすぐにチェックしないと
生活が脅かされます。
もう少し安心して暮らしたいですが。



最近、変な人が多いですよね!!野いちごさんの見つけられた変な人、ポストから郵便物取れた経験があるのでしょうか?大人の男の人は手も大きくさすがに取れないのではと思いますが。犯罪は小さいうちに摘まないと飛んでもない事になるかもしれませんものね!野いちごさん、えらいです!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
最近、電車の中でも変な人が多くて、
その場から立ち去るようにしていますが、
早朝にこんな怪しい男性。即刻通報でした。

あの細い投函口からどうやって盗むのでしょうね。
私も取れないと思いますが・・・。
警察もすぐに対応してくれて良かったです。


こんばんは♪

公衆電話や自販機のお釣り狙いの人はときどき見かけますが、ポストの封筒狙いというのは初めて知りました。
たまに変な人を見かけますが、いくら警察の対応が甘くても事が大きくなる前に通報したほうが良いでしょうね。

v-254ゆんこ様へ
ホント、私も投函口に手をいれる人は初めてみました。
沢山入っていないと手は届きませんね。
本当に変な人が多いです。

警察もいい加減だから、、、と思っていたのですが、
早朝から見張ってきちんと説明もしてくれました。
大なり小なりやはり通報は必要かと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad