野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

お日様ってありがたい!初物 たけのこ♪


暫くお天気が悪くて洗濯物もあまり乾きませんでしたが、
昨日は朝からお日様の顔が見られました。
ベランダのシラーとフリージアが咲き誇っています。

IMG_8456d.jpg

曇りの日はこの綺麗な青紫色や黄色が見られません。
お日様ってありがたいですね。

IMG_8454d.jpg

昨朝は二人の姉達と長電話。
その後、11時半から真央ちゃんの引退会見。
すっきりしたお顔だけに私の目はちょっとウルウルでした。

お昼を済ませてから鎌倉まで。
いつもヴォーカルコンサートで伴奏をしてくださる
ピアニストの高須さんがソロを弾かれるというので出かけました。
楽しいコンサート、また後日お話させてくださいね。

IMG_8455d.jpg

過日、お安いマーケットに出かけると
ダンナ様が見つけた筍。
以前欲張って大きな筍を買うとお鍋に入らず、
苦労したことがあります。

今回は小さめ、、、2個で500円。
「買うのならお父さんが下ごしらえからすべてやってね?」と
釘を刺してから求めました。

IMG_8400d.jpg

でもね、、、家に帰ってからカーリング世界選手権の録画を
ずーーーっと見て一向に茹でる気配もなし!
何とかお神輿をあげさせて40分ほど煮ていました。

IMG_8437d.jpg

冷めるまでお鍋の中。
皮を剥く気配もないので、見かねた私が容器に水を張って保存。

翌日、ダンナ様は出勤日なので夕方、、、私が料理。
何の事はない、、、ほとんど私の手にかかりました。
あれほど釘を刺したのに(怒)
でもお初の筍、、、。
たけのこご飯にもしましたが、美味しかったです

昨年の4月はスキークラブのメンバーと大山千枚田へ
初めての田植えとタケノコ掘りに出かけました。
あの取り立ての筍の天ぷらは最高に美味しかったです!!

過去の記事初めてのタケノコ掘り

IMG_8438d.jpg

今日はテニス、明日は乗馬に出かけます。
今週は遊ぶ予定がいっぱい。
ま、元気な証拠でしょうか(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ