人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪懐かしい歌ばかりでした♪歌のサロン

IMG_7987-cropd.jpg
(ダンナ様が昼休みに会社近くで撮した八重桜です)

IMG_8457d

12日、鎌倉生涯学習センターで毎年、ヴォーカルコンサートで
歌の伴奏をしてくださるピアニストの高須亜紀子さんが
ソロを弾かれるというので出かけました。

一年を通じて鎌倉はリュックを背負った
観光客が多く、車内も満員。
駅を出たら人、人、人。

IMG_8458d

メインストリートの若宮大路は由比ヶ浜から
鶴岡八幡宮(若宮)へ続く参道。

IMG_8459dd

美しく咲き誇った桜をカメラに収めようと皆、必死!
私も写そうとカメラを向けたのですが、
背が低くて、みんなの頭ばかり・・・。
↑空が主役の写真です(涙)

若宮大路d

鎌倉駅から徒歩2、3分の鎌倉生涯学習センター。
音響も良く、300席ほどの良いホールでした。

IMG_8470-cropd.jpg

「歌のサロン」は毎月1回、声楽家佐藤ゆり先生指導のもと
懐かしい歌を楽しく歌う会で、
ピアノ以外にチェロ、ヴァイオリン、フルート、
クラリネット、トランペット、サクスフォーン、 マリンバ、琴など、
楽器の演奏者がゲスト出演されるようです。

この会はもう223回目を迎えるということは
月一回、一年12回として約20年近く続いているようですね。
沢山のコーラス団体を主宰されている佐藤先生、、、すごい!

<これからの歌のサロンのご案内>

第224回 歌のサロン 5月17日(水) 午後2時-4時
第225回 歌のサロン 6月7日(水) 午後2時-4時


IMG_8469-cropd.jpg

私が大好きだった「みかんの花咲く丘」。。。
一緒に歌った亡き母を思い出したりして、目がウルウル。
小さい時に聞き覚えで歌った歌が楽譜と違ったりして再発見。

また佐藤ゆり先生がユーモアーを交えて楽しく歌唱指導されたり、
作曲家、作詞家の曲にまつわるお話など、勉強させていただきました。

IMG_8468-cropd.jpg

2部はミニコンサート。
トップは我らが高須亜紀子さんの
ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ

いつものように集中されたあと、ゆっくりと鍵盤に手が。。。
美しいメロディーを祈るようにより美しく、
ひとつひとつの優しい音に願いを込めて。。。
私の心の中に染みとおる素晴らしい演奏でした。

3人のソリストや会場の皆さんで歌う歌まですべて伴奏。
帰路の電車の中から”お疲れ様でした!”と
心から労いのメールを送りました。

この秋にはヴォーカルコンサートでまたまたお世話になると思います。
どうかよろしくよろしくお願い致します。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
まだアチラコチラで頑張っている桜の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

野いちごさん、お早うございます!!鎌倉生涯学習センター、一度行ったことがあります。立派なホールですね!!ピアノの高須亜紀子さん、覚えています。この前の野いちごさんのコンサートの時、ピアノを弾いていらした方ですね!!素敵な方ですね!!ピアノの演奏も素晴らしかったです!もちろん野いちごさんの歌声も!!素敵な一日をすぐされたのですね!!鎌倉若宮大路の桜、去年植え変えたばかりなのでまだ小さいですね!!私は昨夜慣れない登山をしたので疲れて爆睡してしまいました!
みゅうぽっぽ | URL | 2017/04/14/Fri 08:36 [編集]
初めまして
初めて コメント致します。

数年前から 毎日 楽しく読ませていただいています。

「歌のサロン」も 以前の野いちごさんの記事から たどって知り 1度行ってみたいと思っていました。

これからも よろしくお願いいたします。
きらりん♪ | URL | 2017/04/14/Fri 09:10 [編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
鎌倉生涯学習センターは収容人数としては丁度いい大きさですね。
ヴォーカルコンサートで借りようかと思いましたが、
検索したら鎌倉市在住の証明書がいるようです。

高須さんのピアノの音は優しくて透明感があって
私はいつも聞き惚れています。
弾いていただくと安心して歌えます。

今の時期、登山は気持ちがいいでしょう。
ぐっすりで健康的ですね。


野いちご | URL | 2017/04/14/Fri 15:45 [編集]
v-254きらりん様へ
こんにちは!初めまして・・・。
毎日お読みくださってありがとうございます。
そう言ってくださるととても嬉しいです。

「歌のサロン」はとても楽しくて幼いころに帰った気がしました。
5、6月の日程を追加いたしましたので、
是非是非、足をお運びください。

つたないブログですが、毎日懸命に更新しています。
応援してくださいね?
これからもよろしくお願い致します。
今日は本当にありがとうございました。
野いちご | URL | 2017/04/14/Fri 15:50 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.