野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
今日はワタクシが作った平日の夕食で~す♪

昨日の雨は8時前頃からやみましたが、
強風はいっこうに治まらず、
ベランダから家の中に避難させた薔薇の鉢もそのまま。
今日は外に出してやりましょう。

IMG_8538d.jpg

東の出窓のネメシアメロウもまた咲き始めました。

今月から週1で通い始めた岩盤ホットヨガ。
昨日はお昼前のレッスンに参加。
沢山汗をかいて気分爽快!昨日で3回目。
とても可愛い先生で説明も良く分かるのですが、
運動量的にちょっと物足りなくなってきました。

来週火曜日は予定が入っているので
これを機会にもう少し、運動量の多いクラスに
入ってみようかな?と思っています。
汗をかくのは本当に気持の良いものです。

日常も腹式呼吸を忘れず、
おへそを背中の方にくっつけるように意識して。

IMG_8537d

料理の記事はいつもダンナ様が作る週末の料理とワイン。
今日はワタクシの一昨日と昨日の夕食をアップします。

17日(月)コーラスの日で疲れて帰宅。
ワタクシ、簡単料理はお手のものです。

広島産の折角の牡蠣が縮んでもいけないので
熱いお酒の中で下処理です。

IMG_8533d

色んな下処理の方法がありますが、
我が家はいつもこの方法です。
牡蠣がプリプリ。。。
ネギ、生姜、オイスターソースを入れて、出来上がり。
美味しい~!!

IMG_8534d

小松菜はほうれん草より栄養価が高いので良く使います。
薄揚げに焦げ目をつけると香ばしくて美味しいです。

昨日18日は
過日マーケットで買った大きな大根があったので
手羽元と中華味に40分ほど煮込みました。
まるで真冬のようなおかずですが、
懐かしいお味で美味しかったです。

IMG_8546d

さ~て2回めの豆苗の収穫。
どちらも良く伸びました。
にんにくと一緒に炒めて最後にごま油をかけます。

IMG_8553d.jpg

水と光があればまだ育ちそうです。
でも3回はもう収穫はできないかも・・・。

とうみょうd1

昨夕の南の空は真っ赤な夕焼け。
久々に見る夕焼けに”綺麗~”と思わず声が。。。

IMG_8545d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ベランダの花たちはお部屋に・・たいへんでしたでしょ。
我が家も少ない鉢ですが 方向転換したり倒れたり・・。
昨日は真夏日や雪や日本列島 気持ちの悪いお天気でしたね。

夕やけ そう言えばしばらく見てないように思います。
綺麗ですね~♪
2017/04/19(水) 06:12:12 | URL | yasukon #-[ 編集]
私も呼吸を意識するヨガは物足りなく
馴染めないかと思いましたが
セッカチな私にはこの空間が良いのか~?と
思う様にしています ホッとヨガもやって見たいです
>今日はワタクシが作った平日の夕食で~す♪
マメなご主人で本当に羨ましいです
野いちごさんの操縦が?お上手なのです 笑
2017/04/19(水) 07:39:23 | URL | kamome #I4t1ZHtI[ 編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
そちらも大変でしたね。
台風並み、どうなっているのでしょう。
鉢は結構重いですね。
腰痛が出ないように号令をかけています(笑)

お天気が悪かったのと忙しかったのが重なって
空を見ることもしませんでした。
夕焼けって何かいいことがありそうな気がします。
2017/04/19(水) 09:05:22 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-254kamome様へ
kamomeさんもせっかちですか?
このゆったりとした空間は本当に馴染めませんが
こんな時間もあって良いのだと思うようになりました。

ホットヨガは室温が高いので汗が半端ではないです。
身体の歪みを矯正してくれるような気がしています。

私、豚も木に登らせるので操縦は上手ですよ。
手綱をひいたり、ゆるめたり。

夫はマメ過ぎて大雑把な私はイライラすることが多いです。
何事も良し悪しですね。

2017/04/19(水) 09:12:01 | URL | 野いちご #-[ 編集]
野いちごさん、今晩は!このところ風が強くベランダの植物たちが可愛そうですね!!野いちごさん!お料理上手ですねえ!!お忙しいのに美味しそうなお料理がいっぱい!!野いちごさんは本当にタフですね!!ホットヨガもワンランク上のクラスに行かれるのですね!!尊敬してしまいます!!運動嫌いな私、野いちごさんを見習はなければ!!
2017/04/19(水) 21:05:06 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今日は爽やかなお天気の予報。
気持ちも爽やかになれます。

私、料理は作るのが嫌いなんです。
だからみゅうぽっぽさんは、なんでも
小まめにお作りになるのでホント、尊敬しています。

ヨガはスポーツでなく精神修養と思っていますが、
やはり”きつい!”と感じるほうがいいような気がします。
来週はへこたれるかもしれません。
2017/04/20(木) 06:40:18 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.