野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

わが家の花とご近所のお花♬


昨日は一年に一度、業者による排水管の高圧ジェット洗浄でした。
排水口があまり汚くては恥ずかしいので
朝からお風呂や洗面所、トイレの排水口の掃除。
買い出しなどで昨日は出たり入ったり。少々、疲れました。

IMG_8583d.jpg

暖かくなるとベランダも賑やかになってきました。
東のベランダの君子蘭も綺麗なオレンジ色、元気がもらえます。

IMG_8585d.jpg

4種類のクレマチスうち、今年一番乗りのサマンサデニー。
3つの大きな花が可愛く咲いています。
今年は蕾が沢山ついているのですべて咲くのが楽しみです。

IMG_8601d.jpg

一目惚れで買ったネメシアメロウの花も沢山咲き始めました。

IMG_8577d.jpg

お料理には欠かせないタイムの花。
香りで楽しませてもらい、お花でも・・・。

IMG_8489d.jpg

寝室のブーゲンビリアも・・・。

IMG_8455d.jpg

でも鮮やかな青いシラーと香りの良いフリージアは
あと数日でさよなら。。。。来年を楽しみに・・・。

IMG_8061d.jpg

薔薇の一番乗りは花菜ガーデンから持ち帰った花菜ローズ。
香りが高いので咲くのが楽しみです。
これから暫く、ダンナ様は肥料や鉢替えや剪定で忙しくなります。

IMG_8599d

歩いていても他所のお庭のお花も楽しみです。

IMG_8579d.jpg

白いコデマリもカラーに心が洗われそうです。

IMG_8562d

フジの花の実は見たことがあるのですが、
蕾を見たのは初めてです。

IMG_8580d

このお花、、、検索したら葉がよく似ているので
マーガレットかな?と思います。
薄いピンクで目を引きます。

IMG_8591d1

どこのお宅のモッコウバラも元気。
房のようになって可愛い薔薇です。

IMG_8593d

このお花、大きな木でとても綺麗でした。
検索してもわかりませんが、ナツツバキかな?と。。。
ご存じの方、お教えくださいね?

ナニワイバラd

 追伸です。
↑名無しのお花はナニワイバラだそうです。
お花に詳しいチーママさんが教えて下さいました。

検索すると
「特徴は香りのよい大きな白い花を咲かせ、
花径7~8センチの5弁花で、
真ん中には黄色い雄しべがたくさんある」と。
チーママさん、ありがとうございました。
覚えておきますね。

オレンジの虞美人草も風に揺られて可愛いですね。
また写真を撮ってきます。
今日はこの辺で。
素敵な休日をお過ごしください。

今日もご訪問をありがとうございます。
我が家の花菜ローズの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

●No title

野いちごさん、お早うございます!!さくらさくらと言っていたらいつの間にか桜も終わりクレマチスなどこれからのお花に変わって行きますね!野いちごさんのお宅のベランダの華やかですね!去年までは、花水木の花が咲いていたのですが今年は1つも花を付けずもう葉が出てきました。花菜ローズ、綺麗な色ですね!!開くとまた表情を変えるのでしょうね!楽しみですね!!

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
季節も巡って過ごしやすい日が続きますね。

花水木、、、どうしたことでしょう。
来年に期待しょましょう。

夫が何だかんだと作るのでジャングルのようになってきました。
今日も朝早くから土いじりです。
花が咲くのが楽しみなのですが・・・。

●No title

こんにちは♪

今日はお天気が良くて、お花も気持ちよさそうでした。
ブーゲンビリアももうこんなに咲いているんですね。
私も一鉢欲しくなりました。

●No title

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
今日は行楽日和。
お散歩をしていても気持ちがいいでしょうね。

白いブーゲンビリアもあるのですが、
今年は元気がないです。

白いお花って淋しいですが、清楚で好きです。

●No title

白くて大きな一重のバラ ナニワイバラですね。 一頃は我が家でも大きな顔をしていましたが、何がどうしてか枯れてしまい(おそらくテッポウムシ)、去年娘がまた連れてきました。本当はあまりに大きくなるので、もういいかな、と思っていたのですが(^^;; まだまだオチビさんですが、再来年あたりは当たりを席巻しているかもしれません(笑)

v-254チーママ様へ
おはようございます!
ナニワイバラ、、、ありがとうございました。
さすが、チーママさんです。
写真に名前を入れさせていただきました。
初めて見る可愛いお花だったので嬉しかったです。

チーママさん宅も毎年、このお花が見られるようになるので楽しみですね。
私はご近所で楽しませてもらいます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ