野いちごひとりごと

50年も前の・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・


IMG_8593d

関東地方、昨日は爽やかなお天気で行楽日和。
何処かへ出かけたいと思いつつ、
ダンナ様は夕方からマンション理事会があるので外出は無理。
ベランダで一日、植木の鉢替え、
ポインセチア、ハイビスカスの剪定などで忙しく過ごしました。

それならば・・・と私はキッチンのレンジフードの掃除を始めたら
調味料や食器棚の大掃除になり、午前中を費やしてしまいました。

25日の火曜日にオーボエのF氏と合わせがあり、
楽しみでもありますが、不安もあるので、
午後からゆっくりと歌の練習。

IMG_8539d.jpg

過日からイタリアの作曲者ステーファノ・ドナウディ
歌曲集を引っ張り出してお稽古しています。

音大一年生だったでしょうか、
ああ愛する人の (O del mio amato ben)を初めて歌ったときは
美しいメロディーに酔いしれるだけ。
あれから50年、、、。
今、歌ってみると切ない淡い恋心が
ほのぼのと燃えたことを思い出しました(笑)

50年ぶりの懐かしい曲。
数曲練習して次のレッスンで先生にみていただきましょう。

IMG_8587-cropd.jpg

ダンナ様が中学の時から読んでいる月刊誌「レコード芸術」は
毎月19日にネット書店から郵送されます。
今月号は創刊800号と言うからもう66年。
昭和27年発行の創刊号が付録としてついてきました。

IMG_8588d.jpg

目次を見ると音楽評論家の方々の名前がずらり。。。
中でも大木正興(おおきまさおき)氏は
音楽雑誌やNHKラジオ番組などでも、落ち着いた声で
曲の解説をわかりやすく話され、とても好感のもてる方でした。
創刊号から執筆されていたのですね。

ダンナ様も毎月楽しみにしながらレコード芸術と共に56年間、
クラシック音楽の歩みを続けてきたようです。

~~~~~~~~

昨日はマーケットのお安い八百屋さんへ一人自転車で。
以前は2000円買えばで配達してくれていたのに
昨日、行ったら2500円に値上がりでした(怒)

野菜d

真っ赤な大きなトマト、7個で600円はお安い。
小松菜2把、玉ねぎ1袋。新じゃがいも1袋。
バナナ2袋、人参、ピーマン、レタス、キャベツ、かぼちゃ
りんご、さつまいもなど〆て2910円。
自転車には乗らないので勿論、配達してもらいました。
傷まないうちにせっせと野菜を食べましょう。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネンションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お名前は記憶がありませんが大木正興氏って NHKのラジオ番組「音楽の泉」での解説をされていた方ですか?
当時のお声を今でも思い出せます。 大木氏とは違った方かも知れませんが音楽もさることながら解説をお聴きするのが素人の私も毎週楽しみでした。同じ方ならいいな~~って野いちごさんのお返事待っています(笑) 

yasukon | URL | 2017年04月24日(Mon)09:06 [EDIT]


v-254yasukon様へ
おはようございます!
は~い!お返事急ぎますね。

そうです、そうです「音楽の泉」を担当されていましたよ。
とても優しい語り口でどんな方かな?と思っていたら
TV番組にお出になり優しい方だったので納得しました。
亡くなられてからは黒田恭一さん、
今は皆川達夫さんのようです。

日曜日の朝、ちょっと忙しくて聴いていませんが、
いい番組ですね。

野いちご | URL | 2017年04月24日(Mon)09:42 [EDIT]


野いちごさん、こんにちは!!凄いです!私だったらぼーっとして過ごす時間をベランダの植木の選定や換気扇のお掃除!!尊敬致します!!そのあと歌のレッスン、頭が下がります!
買われた新鮮なお野菜、美味しそうですね!!トマトの美しい事!!美味しいお料理に変身ですね!

みゅうぽっぽ | URL | 2017年04月24日(Mon)17:41 [EDIT]


こんにちわ。
ご報告遅れておりまして、、、すみませ~~ん。

まだまだ、しばらく花は咲きませんの。
でもとっても元気出すからご安心ください。

こちら、冬じゅう(日差し)が有りませんのでね。
大阪はやっぱり暖かくて、、早いですね~。
明日、お見せしますので・・・お楽しみに。

アイハート | URL | 2017年04月24日(Mon)18:02 [EDIT]


v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
植木の剪定は夫なのですが、
私は家の中やキッチンの掃除。
春の日差しで汚いところが目立ちます。

野菜がお安くなってついつい、沢山買い込んでしまいます。
食べるのが忙しいです(笑)

野いちご | URL | 2017年04月24日(Mon)19:50 [EDIT]


v-254アイハート様へ
こんばんは!

催促してしまってごめんなさいね。
やはりそちらは気温が低いのですね。
でも元気そうなので安心しました。

明日楽しみにしていますね。
ご報告をありがとうございました。

野いちご | URL | 2017年04月24日(Mon)19:52 [EDIT]