野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ポインセチア♬ハイビスカス♬優しい眉って?

一昨日の記事で名無しさんの可愛いお花は「ナニワイバラ」だと
ブログ友達のチーママさんが教えて下さいました。
ありがとうございました。
ここのお家はフェンスに沿ってナニワイバラを植えておられ、
とても素敵でした。

ナニワイバラd

2008年からやり始めたポインセチアの短日処理。
クリスマス前に赤くしようと思うと、8月頃から3、4ヶ月、
毎日朝8時に外に出して夕方5時に
真っ暗なクローゼットに入れると緑の葉が次第に赤く色づきます。

IMG_7088d.jpg

年々、しんどくなるので「今年はもうやらないから!」と言ったら、
「いやいや、頑張らなきゃ。。。」とダンナ様。

ポインセチアd

一昨日、ダンナ様が2鉢をバッサリと丸坊主にしました。
日ごとに緑の若々しい葉が茂ると
”また赤くしたい!”と思うから不思議です。
仕方がない、今年も頑張ってみるか・・・。

IMG_8616d.jpg

kai4[1]

kai4[1]

盛岡の姉宅からお嫁にきたサマーブリーズハイビスカス。
ダンナ様が一鉢から4鉢に増やしましたが、
茂ってくると背が高くなるのでベランダが狭く感じます。

IMG_5223d.jpg

でもビタミンカラーでいつも元気をもらっているハイビスカス。
この子達も丸坊主ですが、また沢山花を咲かせてくれるでしょう。

IMG_8618d

kai4[1]

kai4[1]

土曜日の日本経済新聞のプラスワンに
こんな記事が出ていました。
眉の形も時代によって細い、太いと流行がありますが、
”老け顔のもと”と書かれたら読まずにはおられません。

IMG_8611-cropd.jpg

結論から言うと若々しく見せるためには
ペンシルとパウダーを使って
眉に太さを出し、眉山をなだらかに」だそうです。

↓この人の顔、、、老けて怖そうに見えますね。
眉とまぶたの間隔が広がり、目元がぼけて老け顔になるそうです。

IMG_8610-cropd.jpg

↑ う~ん、なるほど、、、優しいお顔に見えます。
年齢を重ねると眉山はあがり、眉尻はさがるそうです。
眉尻を少し短く描くと顔が引き締まり、
リフトアップした印象になると。

IMG_8612-cropd.jpg

若い頃は細い眉が流行し、毛を抜いたり、
カミソリで細くしたら、母が
「折角、形の良い眉毛に産んであげているのに」と嘆いていました。

今は母が手を叩いて喜ぶほど良い眉の形を保っていますが、
それでもペンシルで形を作り、パウダーでぼかして
自然な眉にしているつもりですが、、、、さてどうなのでしょう。

眉のラインの形で若返って見えるのなら頑張ってみましょう。
みなさんもご自分の眉をじっくり眺めて、若返ってくださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ハイビスカスもポインセチアも、旦那さんの凄さにびっくりです。
いいな~・・と羨ましく思いました。
愛情たっぷりの花たちも喜んでいるでしょうね。

「眉」私も悩んでいたんです。
よかった!!野いちごさんのブログを参考に今夜挑戦してみます。
明日の朝の化粧が楽しみです。
2017/04/25(火) 20:39:28 | URL | 駒止めのおばちゃん #-[ 編集]
こんばんわ。

旦那さま、大胆にカットされましたね~。
偶然私も、昨日ポインセチアを切ったんですよ。
これで良いのか?と思うほど短くしましたが、野いちごさんの旦那さまには・・・負けた~。(笑)

もう一度見直しますわ。
プリンセチアは木が小さいので、もっと(みすぼらしい)です。

お姉さまも育てていらっしゃった(ランタナ)ですが、越冬できると言う方の記事を見たので、、、試しています。
今の所、、、秋に切った枝のままです。
どうなるか興味津々です。
2017/04/25(火) 20:44:03 | URL | アイハート #-[ 編集]
こんばんは!

昨の大木氏のこと 有難うございました。
そうだったのですね~~嬉しいです。じっと耳を澄ませば今もあのお声が聞こえてきそうな気がします。若い頃聞いたっていう事はよく頭に残って居るものですね。若い時勉強など一所懸命しておけばよかったと後悔ばかりです(笑)

沢山のお花をどのようにベランダに置いておられるのか いつか全体像を拝見したいものだといつも思います。
私もしばらくほっておいたべランダのお花たちを綺麗にしてやろうと思います。
2017/04/25(火) 20:56:38 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254駒止めのおばちゃん様へ
こんばんは!
あまりの短さに初めはびっくりしたのですが、
それぞれちゃんと葉をつけて花を咲かせます。
生命力が強いですね。

眉の形って本当に大切ですね。
明日はいつもよりもっともっと優しいお顔の
駒止めのおばちゃんに出会えそうですね。
お役に立てて良かった!
2017/04/25(火) 21:12:01 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-254アイハート様へ
ホント、丸坊主ですがこれがフサフサと葉が茂るのですから、、、。
植物の生命力って本当にすごいです。

ポインセチアの短日処理もだんだんとしんどくなりましたが、
もう少し頑張ってみます。
プリンセチアも楽しみですね。

ランタナ。。。可愛いお花。
越冬できれば来春が楽しみですね。
何にでも挑戦されるので脱帽です(拍手)

2017/04/25(火) 21:32:34 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-254yasukon様へ

大木正興さん、今でもはっきりとお声もお顔も覚えています。
私の人生も後悔ばかり、、、もっと勉強していれば良かったと
この歳なって気づきました(涙)

猫の額ほどのベランダは夏はジャングルになります。
水やりにも足の踏み場がないくらいです。
古い花や木は処分してというのでが、
捨てきれない夫。
何事もそうなので家の中もワヤクチャです(涙)


2017/04/25(火) 21:40:32 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.