野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

初めての街 二子玉川&オーボエと初合わせ


昨日は田園都市線・大井町線が通る
二子玉川(ふたこたまがわ)駅まで、
オーボエを吹かれるスキークラブのF氏と
歌の合わせに出かけました。

チューリップd

初めて訪れる街。
一度行ってみたいと思った街でした。
すれ違う人はおしゃれな人が多く、中には振り返る人も・・・

ダンナ様がプリントしてくれた地図を見ながら
キョロキョロと東出口へ。
周辺には可愛いお店がいっぱい!
ちょっと覗いて見たかったのですが、
約束の時間に遅れては・・・と横目で見ながら通り過ぎました。

IMG_8621d.jpg

吹き抜けのガレリアを通り抜け、目指すは↓玉川税務署。

オーキッド

合わせ場所は道をはさんだバーズモールの地下1階、
オーキッドミュジックサロン
アクセスには徒歩3分と書かれていましたが、
探しながら歩いたので5、6分ほどかかったけれど、
無事にたどり着けてよかった!

先に来られていたF氏。
13時半から15時まで、、、バッハのカンタータBWV21と
クリスマス・オラトリオBWV248の2曲。

私は歌いながら通奏低音のパートを弾き、
彼のオーボエも聴きながら一時間半。
合わないところは何回も。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

帰りの車中、録音したICレコーダーを聴いてみると、
もっとしっかりと歌わなきゃとしきりに反省。
少しずつ曲を仕上げる楽しさが出てきました。

IMG_8624-crop.jpg

オーボエはフルートやクラリネットと同じ木管楽器。
難しい楽器といわれているように、
肉体的にも技術的にもとても大変な楽器だということ。
そしてオーボエには華やかな音色や、
落ち着いた音色を左右するリードがあるということを
初めて知り、勉強不足もいいところです(涙)

次回の合わせまでに暗譜できれば、ピアノを弾いて
オーボエもしっかりと聞く余裕ができると思います。

Fさん、今日はお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

おはようございます♪

二子玉川は好きな街です。
野いちごさんにはお似合いの街だと思います。
管楽器や弦楽器はどれも演奏できないのであこがれます。
クリスマスコンサートの準備でしょうか。楽しみにしています。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
以前、絵付けのお稽古でのぶちゃんと尾山台まで5年間通ったのですが、
近くの二子玉川へは行くこともありませんでした。

本当に空間の広い街でお洒落。
高島屋もあり便利そうです。

管楽器はブレスやメロディーを歌うことは
歌と同じ、いやそれ以上に要求されますね。
ピアノや歌がいかに優しいか。。。認識しました。
何処かで発表ができればいいのですが。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ