野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

インナーマッスルを鍛えよう♪


1月にかけたパーマ。
緩やかなウエーブは気に入っているのですが、
後ろの髪が伸び放題。
もう我慢ができず、昨日、美容院へ行き、短めにカット。
元気ハツラツのばあさんになりました。

IMG_8593d

先週の火曜日はオーボエとの合わせがあったので
いつもの岩盤ホットヨガのクラスはお休みして、
昨日水曜日にインナーマッスル中心の
違うインストラクターのクラスに入りました。

インナーマッスルを検索すると
インナーマッスルとはある特定の筋肉を指した名前ではなく
体の奥深くにある筋肉の総称で「深層筋」とも呼ばれ、
大腰筋や腸骨筋といったインナーマッスルを鍛えると、
骨盤がガッチリとして歪みを整えられるため
腰痛を解消する
とあり、
10年来のすべり症で腰痛持ちの私には
ピッタリかと期待して受けました。

IMG_8592d.jpg

モデルさんのようなスリムでチャーミングなインストラクター。
でも最初から”インナーマッスル、インナーマッスル”と
鼻から空気を吸い込んでお腹を大きく膨らませ
吐くときは時はおへそを背中にくっつける気持ちで
空気を吐き出します。

70分、、、兎に角インナーマッスル、インナーマッスル。
帰りに気がついたのですが、
ズボンのウエストが少々ゆるくなっていました。
すごい効果です。

普段もいつも胸をあげて、肩をおろし、腹式呼吸に心がければ
良い姿勢も保て見た目も若々しいかも。
ガンバロー!!

IMG_8035d.jpg

一昨日の乗馬クラブ。3月中旬に行った時は
ピンクの梅の花と黄色い菜の花の
美しいコラボレーションに目を見張りましたが、
今は銀杏(右端の木)も明るい緑の葉に覆われ、
周囲の木々の葉も茂って新緑の美しい景色。
カメラを持って行かなかった事を後悔しました。

IMG_8045d.jpg

移りゆく四季を感じながら
45分のベーシックレッスンでは女の子のカノンちゃんまたがり、
次のレッスンでは大人しい男の子、セイントクリークに乗りました。

IMG_8653d.jpg

お馬さんの性格も皆それぞれ。
揺れの大きい子もいればそうでない子も。

カノンちゃんは「歩いて!」とか「止まって!」とか、
手綱で支持しなくても前の子をみて
自分で判断するので乗っていても楽ですが、
セイントクリークは男の子なのに大人しくて、
”進め!”はお腹を強く蹴らないと歩きません。

命令に従ってくれれば”いい子、いい子”と
首を叩いて褒めてあげます。

ビギナーの課題でもある馬の歩く速さや
走る速さのリズムに合わせて私達もお尻もあげなくてはいけません。

それがやっと少しできるようになったのですが、
写真のコースを速歩で12周した時には
最後はヘロヘロで”乗馬って体力がいるんだ”と初めて感じました。

IMG_8654d.jpg
(もう11回も馬にまたがりましたが、私はなかなか上達しません)

乗馬もインナーマッスルを鍛えていれば
正しい姿勢で長時間、騎乗できるのだと痛感。
それに加えて大腿部の筋肉も鍛えないといけないと言う事も。

インナーマッスルを鍛えること。
みなさんも日常生活に少し取り入れて、ちょっと若返りませんか?
お腹をへこますだけでOKです。

インナーマッスルの鍛え方
ぜひとも参考になさってくださいね。

 今日はG1レース「天皇賞(春)」。
北島三郎オーナーのキタサンブラック(武豊騎手)と、
無敵のディープインパクトの産駒、
サトノダイヤモンド(ルメール騎手)の激突か。
勿論、私はサトノダイヤモンドを応援します。
みなさんも応援してくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ