野いちごひとりごと

参加しました!謡・仕舞・囃子の体験会


長かったゴールデンウィークも終わりましたね。
今日から平常運転の我が家。
嬉しいことにダンナ様も出勤(笑)
歌の練習もあまりできなかったので、今日は歌に集中です。

ナニワイバラd

先月からマンションの掲示板に張り出されたこのチラシ。
”仕舞を体験したい!”とすぐさま決心。
昨日、お昼から参加してきました。

能

家からバスで10分、徒歩5分ほどの久良岐能舞台
もう3回目になりますが、
父が観世流の師範だったので、訪れる時は
父に会えるような、父の世界に入っていけるような・・・、
そんなワクワク感が高まります。

IMG_8935d

「目に青葉・・・」とは良く言ったもの。
本当に青々とした新芽が目に飛び込んできました。

能舞台1

立派な能舞台の下にはカメが据え置かれています。
検索すると
「古くは桃山時代、京都西本願寺の国宝舞台床下に甕は据え置かれ、
甕の口を斜め上にして置き、空洞に共鳴して
舞台の音響効果を大にするため」とあります。

この舞台で一度アリアでも歌ったら気持ちがいいだろうと
ついつい余計なことを考えてしまいました。

IMG_8938d.jpg

能にも流派が多いですが、昨日は下の三人の講師。
能は”一曲”とは言わず、”一番、二番”と言うそうです。

能舞台d1

↑ 謡いの練習は昔、結婚式などで良く謡われた
「高砂」の最後の「千秋楽」
文字の右の点々(ゴマ節)に従って声を伸ばしたり、上げたり下げたり。
オウム返しで先生のあとについてお稽古しましたが、
節回しは難しいものです。

仕舞体験コーナーでは「泣く、怒る、足叩き(床を叩く)」などの
感情表現を習いましたが、面(おもて)をつけて泣く、
父の舞台姿が目に浮かびました。

仕舞は本当は舞台上で教えていただく予定で
白足袋を持っていきましたが、参加人数が30名くらいの大所帯。
その場での講習になり、能舞台に上がれると
期待して出かけたのですが・・・残念でした。

IMG_8831d

姉二人はお仕舞いを習っていたのでしょう、
扇を持ち舞台で舞っている写真がありますが、
私だけはどういう訳か、父から教わっていません。
小さい時に教わっていたら
私の人生も変わっていたかも。。。と思います。

能の世界。。。まだまだ未知の世界。
機会があれば少しずつ勉強したいです。

過去の記事 2015年能楽の勉強 2016年能楽の世界


今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の花菜ローズの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野いちごさん、お早うございます!横浜にこんなに素敵な能楽堂があるとは知りませんでした。横浜の紅葉坂にある能楽堂しか知りませんでした!私のお友だちのご実家が宝生流の能楽師のお家で何度かお能、見に行ったことがあります。私の父も能楽師ではありませんがお謡いを習っていて「高砂」はおはこでした。お謡いの本懐かしいですね!!今は実家の仏壇の引き出しに何冊かのお謡いの本がしまっています。私、明日から姉夫婦と私たち夫婦で奈良京都に行きます。11日に帰ってきます。留守の間予約投稿してい置きました。良かったら覗いてみてくださいね!

みゅうぽっぽ | URL | 2017年05月08日(Mon)09:20 [EDIT]


v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!

身近でお能が見られるのは本当に幸せです。
兄二人も大学で能楽を続け、
私の結婚式には父が亡くなっていたので
上の兄が高砂を謡ってくれました。
小さい時に良く見たお謡いの教本、懐かしいです。

京都奈良へお出かけですか?
Wご夫婦で良い旅を。。。
お気をつけてくださいね。
ブログ拝見しますよ。

野いちご | URL | 2017年05月08日(Mon)13:23 [EDIT]