猫の額ほどもありません(涙)


昨日、関東地方は朝から雨。肌寒い一日になりました。
連日忙しく出回っていたので、
夫婦で薔薇を愛でながらゆっくりと過ごしました。

IMG_8989-cropd.jpg
(13日6:30am撮影)

薔薇の”ほのか”と”シュシュ”が見頃。
”ほのか”は今年は殊の外元気です。

シュシュd
↑ (上の写真13日6:30 下の写真12日6:30am撮影)

IMG_8994d

猫の額もない我が家の南側のベランダに出ると、
左側に所狭しとダンナ様が世話している薔薇、紫陽花、クレマチス、
ネメシアメロウ、ポインセチア、ハイビスカスなどのお花類や。
南天、ローズマリー、山椒、金柑、セージ、パセリなどのハーブの鉢。

IMG_8995d

右側の奥には小さな物置の上に
ミニ薔薇の鉢を置いています。。

IMG_8996d.jpg

↑ 手前のエアコンの室外機の上にはサボテン、グリーンアイスの鉢。
向かえ側(この写真の左側)に物干し竿があります。

↓普段南側のカーテンは家具が日焼けするので、
いつも閉じたままですが、
この日は部屋の中からベランダが
どういう風に見えるのか、カーテンを全開してみました。

IMG_8973dd.jpg

↑ 部屋中央から左。
何だか、ごちゃごちゃして落ち着きません。(涙)

IMG_8974d.jpg

↑ 部屋中から右。
こちらもごちゃごちゃ。
クレマチスの背の高いダッチェス・オブ・エジンバラが咲くと
もうジャングルのようになります。

でも鉢の配置は全てダンナ様。
私はいっさい、口を出しません。
もっと工夫してくれればいいのですが・・・。
IMG_8988d.jpg
(13日6:30am撮影)

関西在住時、ダンナ様は家の敷地内に白菜、
ブロッコリー、キュウリ、トマト、ナスなど野菜づくりを。
それでも物足りなかったのか、
畑を借りて鶏糞や牛糞をまき土を肥やし、
比較的世話の要らない玉ねぎやじゃがいもを作っていました。

それを考えるとこの狭いベランダで
もっと楽しみたいのを我慢していると思うと
可哀想に思えてきました。

以前「薔薇をもっと作りたい」と言っていたことに
口を塞ぎましたが、許可してあげようかな?とも思い始めています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の花菜ローズに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(10) | 2017/05/14 00:05
コメント
NO TITLE
野いちごさん、今晩は!野いちごさんのお宅のベランダ、お手入れが良いのでしょう綺麗にバラが咲いています!バラの香りがこちらまで香ってきそうです!!ベランダでもやはり緑があると落ち着きますね!2年ぐらい前、私もベランダで胡瓜、ししとう、オクラ、シソ、バジル植えてそれなりに収穫できました。出来は悪くても取りたては柔らかくて美味しいですね!!
おはようございます。
有難うございます。 ベランダが広くないのはマンション暮らしではよくわかりますので こんなに綺麗に鉢を並べておられるご主人様の花たちへの愛情を感じます。
とっても参考になります。
我が家は一番大きなスペ-スがあるベランダは物干しの場所になており、以前はそこにずらりと鉢を並べておりましたが 大修繕のおり鉢を整理して
その場所には何も置かないよう努力(笑)しています。
小さなスペ-スでの鉢を楽しみますね。
薔薇つくり・・実現できますとお喜びでしょうね(#^.^#)
野いちごさん、おはようございます。
古いマンションに住んでいる私からすれば、十分に広いベランダです。
奥行きもあるように思えますが・・・・。うらやましいです。
我が家は奥行き1m20cmしかなく、狭いことにおいてはどこにも負けません(苦笑)。
我が家はお宅とは逆で、ベランダガーデニングを夫はあまり心よく思っていないようです。
ですからもちろん全く協力はしてくれません。むしろ邪魔扱いかな?
それでも負けずと頑張っていますけどね。
yasukonさんと同じく、大修繕工事の際の鉢の移動に大苦労をし、いったんガーデニングを諦めた私ですが、また始めてしまいました。
でも夫婦での長期旅行もあり、手広くはもう無理ですね。
お二人でお泊まりの留守をなさるときは、これだけの植物への水やりはどうなさっているのでしょうか。
いつも頭を悩ませる問題です。
これだけの種類を几帳面に片づけられて素晴らしいです
油断したら即ジャングルになりますから
日頃のお手入れは勿論お花大好きだと
アレコレ沢山欲しくなるものですね
その内ご主人のバラ園に占領されそうな気がします
私もそれを楽しみにしています~♪ 笑
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさん宅のベランダは広そうですからいいですね。
今年の薔薇はうどんこ病にやられて夫もがっくり。
それでも綺麗に咲いてくれる薔薇です。

ベランダの掃除は私の役目。
でもなかなか綺麗にはなりません。
自家製の野菜は安心していただけますね。
しそやバジルは重宝しますね。
v-254yasukon様へ
おはようございます!
狭いベランダでは数が限られますね。
夫任せのベランダ。
少し鉢を整理してくれればいいのですが、
”可哀想だから”といまだに世話をしています。

今日は横浜イングリッシュガーデンに一人で出かけました。
きっとお気に入りの薔薇を連れてけるでしょう。
私にとってもそれもまた楽しみなのですが。
v-254花水木様へ
おはようございます!
お一人で綺麗なお花を世話なさって本当に頭が下がります。

夫は大規模修繕でも古い植物は捨てないで
今でも肥料や水やりをしています。
再生するのが楽しいのでしょうね、きっと。

長期旅行は冬にスキーに行くくらいでしたから、
そんなに気にしていませんが、夏の2、3泊の旅行は日陰に移動させ、
鉢の下のお皿に水をはって出かけます。
でも夫は帰宅するとすぐに鉢の様子を見に行きます。
これから暑くなると大変ですね。
v-254kamome様へ
おはようございます!

性格が物を言うのでしょうか、私の性格とは反対に
夫は家の片付けは全然ダメですが、
スーツケースに荷物を詰めるとか、
”きっちり”と言うのは好きで上手です。(笑)

先程、横浜イングリッシュガーデンに出かけました。
きっと連れて帰る薔薇を選ぶのに迷う姿が目に浮かびます。

本当はベランダを「バラ園」にしたいそうです。
いつになるかわかりませんが、楽しみにしていてくださいね。
こんばんわ。

良かった~、今日は念願かなって。。。
前々から、(失礼な話ですが)野いちごさんのお家のベランダが見たくて、見たくて。。(笑)

登場する薔薇の数も多いし、、
クンシランも多い、、例のポインセチアでしょ、クレマチスもたくさん登場するし。。。そうそう、シラーも!

どのくらいのスペースなのかなと、、興味津々だったんですよ。(悪趣味~)
日当たりが良いみたいですね、うらやましいです。
薔薇には、お日様が一番の栄養ですね。
(それが証拠に、ウドン粉病にはならないのでは?)
v-254アイハート様へ
こんばんは!

まぁまぁ、想像されるほど大したベランダでもないのに・・・。
所狭しと並べています。
ベランダの幅は1m90cmほどで
昔のマンションしては広い方です。

でもお庭が広いアイハートさん宅が羨ましいです。
東南の角部屋なので日当たりは抜群です。
夏は起床と同時にエアコンですが、
冬は暖房はあまりいりません。

植物の病気には本当に悩まされますね。
お花が可哀想で・・・。

管理者のみに表示