野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
薔薇の写真は小休止♪横浜:山下公園

昨日は真夏日のような日差し。お天気も良いとのことで
ダンナ様は早朝から伊豆半島の百名山、天城山(あまぎさん)へ。
2日続いた沢山の薔薇の写真。
今日は気分転換に横浜の山下公園の写真をご覧くださいね。

港の見える丘公園~イギリス館を経て、山下公園へ。
途中でベイブリッジが綺麗に見えました。

IMG_9259d

山下公園への途中、大佛次郎記念館の前では
100種類の植物を集めた”香りの庭”

IMG_9397d

ローズアーチが素晴らしかったのですが、
これは後日ご紹介しますね。

IMG_9391d

山道を下る途中、柴田理恵さんが出演の
NHK趣味の園芸のセットです。

セットd

人形の家の4階「赤い靴劇場」では
ピアノ生徒の発表会を1年半ごとに10回開きました。
真っ赤なシートで可愛いホールです。

パティオd

もう山下公園が見えてきました。
静かな空間に人声が響いています。

IMG_9446d.jpg

氷川丸の前の「日米ガールスカウト友好の像」
握手をする少女の銅像はアメリカガールスカウト50周年と
ガールスカウト日本連盟の世界連盟加入を記念し、
1962(昭和37年)3月18日に建てられたそうですが、
お二人のモデルさん、52年ぶりに再会されたとか。

IMG_9474d.jpg

全国都市緑化よこはまフェアのシンボルキャラクター「ガーデンベア」
沢山のお花の大きな帽子。
眠そうなおめめが可愛い!!
後ろは氷川丸です。

IMG_9512-crop.jpg

山下公園には沢山のかもめが羽を休めたり、
海の上を自由に飛んだり・・・。
だからこんな可愛い童謡が生まれたのですね。

♪~赤い靴はいてた~・・・と悲しい童謡の
「赤いくつはいてた女の子像」もこの山下公園ににあります。

IMG_9510d.jpg

平日だったのでそう混雜もなく、ゆっくり海を見ながら・・・。

IMG_9509d

老舗ホテルのホテルニューグランドの前辺りに
女の人が大きな瓶を担いでいる「水の守護神」の銅像があります。

IMG_9519d

米国のサン ディエゴ市から寄贈され、周囲は噴水。
暑い季節には涼しいでしょうね。

IMG_9505d.jpg

山下公園から見る横浜港。
広々とした空間で優しい潮風が頬をなでます。
海は心がパーっと広く明るくなるから大好きなんです。

IMG_9508d.jpg


 今日はスキークラブの新緑まつり。
等々力渓谷~多摩川遊園、約6km 程度の散策。
ダンナ様は理事会の定例会なので、
私、珍しく一人参加です。

暑そうですが、熱中症に注意して歩いてこようと思います。
皆様もお気をつけくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
今日は大変暑くなるそうですね。お気をつけてお出かけ下さい。

横浜の風景 懐かしく拝見しました。
何年前になるんだろう?って計算したりしましたが パッとは記憶が戻りません(笑)
2017/05/20(土) 06:35:52 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!

瀬戸内海の海とは違いますが、海を見るとほっとする思いです。

TVドラマなどに良く使われていますが、
確かにローケーションは抜群です。
またお立ち寄りくださいね。

2017/05/20(土) 07:50:58 | URL | 野いちご #-[ 編集]
野いちごさん、お早うございます!暑くなりましたね!今日も暑くなりそうです!山下公園も綺麗にお花で飾られていますね!!お花があると華やかな子餅になりますね!!バラが今とばかりに咲き誇ってますね!!私は昨日あの暑い中、着物を着て出かけましょう!というグループに誘われ着物を着て大磯の吉田茂邸へ行って来ました。とても広くローズガーデンもあり沢山のバラが咲いていました。そのうちアップしますね!!
2017/05/20(土) 09:51:44 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
え?お着物ですか?
それはお暑かったでしょうね。

私は帽子をかぶっていたので頭がびっしゃんこ
帰宅するなりお風呂に飛び込みました。

吉田邸、、、素晴らしかったでしょうね。
楽しみにしています。

2017/05/20(土) 17:26:32 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんばんは♪

先ほどもテレビで山下公園の特集をしていました。
横浜の街、ゆっくり歩いてみたいです。

等々力渓谷を歩かれたんですね。
私もあそこは好きな場所です。
2017/05/20(土) 22:17:47 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
そうなんですか?
見なかったです。残念。
再放送があればいいですが。

横浜歴史は古いので見どころ沢山。
といっても私もあまり知らないのですが(笑)

等々力渓谷。。。いいところですね?
またレポートさせていただきます。
お知らせありがとうございました。
2017/05/21(日) 04:42:25 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.