野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

術後4回目の検診~真っ赤なブラシノキ♪


緑の中に真っ赤なブラシノキが目立ち始めましたね。

IMG_9339d

本当にブラシのようで初めて見た時はそのネーミングに納得でした。

IMG_9340d.jpg

昨日、横浜の港の見える丘公園まで
薔薇を見に行きましたが、
その時にブラシノキの蕾を初めてみました。
何だかとても可愛くてカメラに収めました。

IMG_9341d.jpg

昨年12月、耳下腺脂肪腫の手術で一週間入院。
昨日は2月以来、4回目の定期検診でした。
予約時刻は9時半。
その後ダンナ様と港の見える丘公園の薔薇を
見に行こうと予定していました。

予約時刻より30分遅れで受診。
執刀してくださった先生は丁寧に傷口を診てくださり、
術後半年で後遺症のフライ症候群が現れる事があると説明され、
次回の最終定期検診は11月7日になりました。

術後、一番心配していた顔面麻痺はでておらず、
口も歪んでいないので安心していますが、
フライ症候群。。。どうか出ませんように。

診察も会計も済ませて病院まで向かえに来てくれたダンナ様と
みなとみらい線で終点の元町、中華街で下車。
港の見える丘公園に向かいました。

ダンナ様は日曜日に
横浜イングリッシュガーデンへ行きましたが、
この薔薇園も見事!と驚いていました。

素晴らしく綺麗な薔薇、ばら、バラの数々。
明日ゆっくりとご報告させていただきますね。

それにしても今日は良く歩きました。
山道と違ってアスファルト舗装なので腰痛が少し・・・
夜、湿布を貼って休みました(涙)

フライ症候群とは
耳下腺から唾液をつくる指令を出す神経が、
術後何か月かして再生するときに、
汗をつくる汗腺に間違ってくっついちゃったりすることがあるそうで、
食事の時に、耳下腺部が赤くなったり、汗が出たりする症状だそうです。
腫瘍が大きかった人ほど、フライ症候群の範囲も広くなる。
これになってしまったら、一生付き合っていくか、
再手術をするしかないそうです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます。

フライ症候群ですか・・・。
今迄聞いた事も無い病気で、、

病気と言うものは、悪い所を取ってしまえばあとは治るだけと思っていましたが、そうでもないんですね。

唾液の代わりに、汗が出るんじゃ~、、、面倒くさい症状だ。。。
尤も、胃を切り取っても貧血とか(何とか?)と言う数値も下がって来ると言っていましたから、月日を追って面倒が出る事も有るんですね。

(先輩?)が通る後をお嫁さんが付いてこられるから、、、安心ですね。

明日の薔薇観賞が楽しみです。
横浜で育つ薔薇は、日光と言い風通しと言い、、環境に恵まれているから元気でしょうね。
我が家、、(ウドン粉病)に罹患してます。(泣)

No title

ブラシの木、うちの庭にもあって
咲き始めています。

本当に真っ赤で形がおもしろい花?
です~😊

後遺症、でないといいですね。
うちの娘は原因不明ですが
小学校三年生の時に顔面麻痺に
なり、入院治療しました。
あの時は大変でしたが、
今は再発していません。
今後も再発しないと良いのですが。

No title

v-254アイハート様へ
こんにちは!
何だか美味しそうな病名ですが、
何年も経ってから出る後遺症もあるので安心はできませんね。
食事中は気をつけていようと思います。

ママちゃんも検診には行っているようですが、
今のところ大丈夫そうです。若いからね~?

我が家もうどんこ病と戦っていますが、
薔薇園はさすが、元気でした。

出し惜しみしながらゆっくりとアップさせていただきますね。

No title

v-254アリス様へ
こんにちは!
ブラシノキがお庭にあるとこんな可愛い蕾も良く見られていいですね。
私、初めてでした。
これからお庭が賑やかになりますね。

お嬢様、大変でしたけど、治られて良かった!
お母様としてはいつもいつもご心配だったでしょう。
年数が経っているのでもう大丈夫でしょう。きっと。
でも再発しないようにお祈りしますね。

いろいろなネーミング

私もブラシの木を始めてみた時、よくぞつけた名前と感心しました。
本当にブラシのようですよね。最寄り駅の公園にブラシの木がありますが、観に行ってこようかな。
その形からいろいろユニークなネーミングが付けられている植物がありますね。
ハンカチの木もその良い例でしょう。
だんだんさんがアップなさっていますが、これも本当によくぞつけたと感心致します。
白いハンカチがひらひらと舞っているようです。

ひとつよくなると、その後遺症でまた別のところが悪くなる、よくあることですよね。
私は白内障の手術をしてから、以前よりドライアイが酷くなり、目薬が手放せなくなりました。
人間の身体って難しいですね。
フライ症候群出ませんことを祈っています。

No title

フライ症候群、いやですね!!でもきっと大丈夫ですよ!!気に病まず前向きな野いちごさんで頑張ってくださいね!ご主人の行かれたイングリッシュガーデンは、平沼橋のところのですか?山手のイギリス館の前にあるバラ園綺麗でしたか?去年、心ない人がバラ園のバラ引っこ抜いて持って行ってしまったと聞きました。せっかく来たお客さんに見せようと丹精込めて育てたのに、酷いですね!!今年はそんなことがない事を願っています!

No title

v-254花水木様へ
こんばんは!
誰が付けたのでしょうね。ブラシノキ、ハンカチノキ、、、本当にぴったりです。
ハンカチノキはまだ見たことがないのでだんだんさんが羨ましいです。

こっちが良くなればこっちが悪くなる。
人間の身体って歯車が合わなくなると大変です。
ドライアイは痛いでしょう?
お大事になさってくださいね。

フライ症候群、、、発症しないことを祈るばかりです。
ありがとうございました。

No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!

自分は大丈夫と言い聞かせていますが、
時間が経って出て来る後遺症は怖いですね。

はい、イングリッシュガーデンは平沼橋のところです。
夫が薔薇はまだ3、4分咲きと言っていました。

港の見える丘公園、、、イギリス館などの薔薇は見事でしたよ。
明日写真をアップしますのでご覧くださいね。

心無い人がいるのですね。
きっと大きなバチが当たっていますよ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad