人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

アドレス変更でご迷惑をおかけしました m(。≧Д≦。)m

昨朝は夜中に雨が降ったのか、道路が濡れていました。
一日はっきりしないお天気。
テニスも空を見ながらのプレーでした。

IMG_9814あ

24日の記事の中で”ジキタリス”を”ギリタリス”と書いていたら、
ブロ友のチーママさんが
「打ち間違えかと思いますが、ジキタリスですね。 
お供にいるのはカンパニュラ」と教えて下さいました。
固有名詞は念入りに再確認しなければいけませんね。
チーママさん、ありがとうございました。

IMG_9876d.jpg

先日、平塚市の花菜ガーデンからお嫁にきたクロード・モネ。
昨日、小さな蕾が開きました。
とっても可愛いです。

IMG_9874d.jpg

昨日の記事には書きませんでしたが、、
アドレス変更でとんでもないことやってしまいました。

度々の迷惑メールの数に迷ったあげく、
アドレス変更をすることにしました。

携帯の電話帳からグループ検索をして
まずは家族、親類に変更したアドレスで
「アドレスを変更しましたのでよろしくお願いします」と送りました。
やれやれ上手くいったと思っていたら
次女から「これじゃ、個人情報流出。BCCで送らなきゃ」とのクレーム。

メールの一斉送信では同じ仲間ならCCで送っていたのですが、
送信する場合*TO(宛先)*CC(カーボンコピー)
*BCC(ブラインドカーボンコピー)

使い分けなければマナー違反だそうです。

CCとBCCの違いはアドレスが
他の人にもわかるか、あるいは隠すか
ということ。
CCで送ると関係のない人にまでアドレスが知れてしまいます。

”こりゃ、偉いことをやってしまった!”と
家族はまぁ、いいとして、親類はお婿さんのご両親、
甥や姪などに急いで謝罪のメールをいれました。

IMG_9873d.jpg

以前のらくらくホーンはBCCがすぐに表示され
送信は簡単だったので使い分けていましたが、
その時は使い分けをすることさえ忘れていました。

今、使用している携帯はどうやればBCCが表示されるのか、
やったことがないのでまったく方法がわかりませんでした。

事情を話して休みだったダンナ様があれこれ調べて
BCCのやり方を教えてもらいました。

そのあとは友人、音楽関係、テニス仲間などにBCCで送信。
”変更了解しました”という返信メールも届きやれやれでした。

あ、それから忘れていた大切なこと。
一斉送信というのはこちらの手間を惜しんで送っているので
「一斉送信で失礼します」
一言添えるのがマナーのようです。
私は気が付かなかったのでこれは反省です。

メールアドレス変更はそうするものではないと思いますが、
今後はマナー違反にならないように注意して
皆さんにお願いしようと思っています。

今日は雨。乗馬のレッスン日ですが、お休みします。

ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
おはようございます。

私も無知なのでこういう事も分かっておりません。
気を付けないと人様にもご迷惑をかけることになるのですね。
ちゃんと勉強しなければ・・と思いますがいざとなると「あとで・・いつか・・」となります。
反省していますがまた、駄目でしょうね~^私は!!(汗)
yasukon | URL | 2017/05/26/Fri 08:47 [編集]
No title
v-254yasukon様へ
おはようございます!

私も知らないことが多くてパニックになることがあります。
「無知よりより怖いものはない!」と言われますが、
ホント、そのとおりです。
CCの送り先が家族親戚でまだ良かった、、、と。
事を起こす前にまず勉強ですね。
ひとつずつ、ゆっくりと。

野いちご | URL | 2017/05/26/Fri 10:34 [編集]
No title
バラがきれいですね〜
今年は天候が合っているのか我が家でもバラが調子いいみたいです。

to cc bcc,私もこの記事を拝見し改めて調べ勉強することができました。
いつもながら、野いちごさん、ありがとうございましたe-328
秋月 | URL | 2017/05/26/Fri 16:25 [編集]
No title
v-254秋月様へ
こんにちは!
今はどこのお家でもお花がいっぱい。
その中でも薔薇は豪華で目を引きます。
いい香りとともに癒やされますね。

送り先のマナー、色々と注意しなければいけないのですね。
私も勉強しました。
お役に立てて良かったです。
野いちご | URL | 2017/05/26/Fri 17:38 [編集]
No title
野いちごさん、今晩は!迷惑メールのおかげで大変でしたね!!最近は携帯が小さなパソコンになっているのでちょっとしたことで情報流失してしまいますね!!最近の携帯便利すぎて私なんか付いていけません。これからは中高年が増えるのでもう少し簡単にしていただきたいですね!!私の様な機械音痴にはたいへん困難です。でも携帯を忘れると不安になる携帯依存症かもしれませんね!
みゅうぽっぽ | URL | 2017/05/26/Fri 21:01 [編集]
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
携帯依存症。。。現代人はみんなそうかもしれませんね。
携帯の機能が多いと使いこなすことができず、
新しい挑戦も控えてしまいます。

携帯の迷惑メールもさることながら、
PCの迷惑メールもうんざりします。
お互いに気をつけましょう。
野いちご | URL | 2017/05/26/Fri 21:07 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.