野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
可愛いくて楽しいオペラでした♪ヘンゼルとグレーテル♪

昨日は朝から雨。
雨の中のお馬さんレッスンはちょっと大変なのでお休みしました。
これから梅雨にはいるとお休みも多くなるでしょう。残念です。

今日は小学校3年生の孫娘の運動会。
じいじと一緒に応援に行ってきます。

IMG_9917d.jpg
(先日からご紹介している我が家の胡蝶蘭。7つの蕾が無事に花咲きました)

予定が狂ったのでダンナ様が録画していた
フンパーディング作曲 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」を見ました。

このオペラは2009年神奈川県民ホールで
小澤征爾指揮 ヘンゼルとグレーテルを観ましたが、
音楽は勿論小澤征爾指揮ですから、素晴らしかったのですが、
舞台があまりにも暗いイメージで楽しさはありませんでした。

今回は演出家エイドリアン・ノーブルの可愛くて綺麗な舞台装置と演出。
グリム童話の怖いこのお話も子供のように楽しめました。
勿論、クリスティアン・ティーレマンの
重厚なスケールの大きな音楽作りも楽しめました。

ヘンデルとグレーテル1

ヘンゼル役のメゾ・ソプラノのダニエラ・シンドラム。
落ち着いたいい声でお芝居が上手。

IMG_9071d.jpg

子供のように常に踊って歌って・・・
素晴らし歌唱力と演技力に拍手でした。

IMG_9072d.jpg

全然怖くない可愛い魔女でした。
上手だったのですが、カーテンコールの時に
何故か、拍手が少ない・・・?

IMG_9073d.jpg

お菓子の家。
とても可愛くて本当に美味しそうな家でした。

IMG_9076d.jpg

いよいよ、魔女が本性を現し、ヘンゼルが囚われます。

IMG_9077d.jpg

グレーテルの機転で魔女は暖炉の火の中に。

ヘンデルとグレーテル2

何がでてきたかと思ったら、
魔女が焼けてぺったんこのクッキーに変身。
このあたりは最高に楽しい舞台でした。

IMG_9081d.jpg

魔女の魔法が解けて元の姿になった多くの子供達全員で
喜びを分かち合います。
最後は全員で神に感謝!
楽しかったオペラ。
孫達にも見せてやりたいと思いました。

ヘンデルとグレーテル3

「歌劇「ヘンゼルとグレーテル」フンパーディンク:作曲
ヘンゼル…ダニエラ・シンドラム、グレーテル…イレアナ・トンカ、
ペーター…アドリアン・エレート、ゲルトルート…ヤニナ・ベヒレ、
魔女…ミヒャエラ・シュスター、眠りの精/露の精…アニカ・ゲルハルツ、
合唱…ウィーン国立歌劇場児童合唱団、
管弦楽…ウィーン国立歌劇場管弦楽団、
指揮…クリスティアン・ティーレマン
ウィーン国立歌劇場

放送 [BSプレミアム]
2016年12月19日(月) 午前0:00~午前4:20

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のクロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.