野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

小3 孫娘の運動会♪八重のどくだみの花


日陰にどくだみが茂ってきましたね?
以前、初めて八重のどくだみの花を見た時は”可愛い~”と感激。
今は野生はあまりお目にかかりませんが、苗も売られているようです。

IMG_4605d

一昨日の土曜日は小3の孫娘の運動会。
前日の雨も上がって、青空の元、元気な歓声が
運動場いっぱいに響きました。

6年生が毎年スローガンを考え、毎年校舎に掲げられています。
全校生徒「絆を深め、心を一つに」して楽しく元気あふれる運動会でした。

運動会d

昨年優勝した白組の優勝カップ返還。
ラジオ体操が終わるとお互いにエールを送りながら、
闘志を燃やす紅白の応援合戦。
これは見応え充分でした。

運動会のダンス係になった孫は一番前で
元気よく楽しそうに踊っていました。

運動会1d

3年生の80m走。
全速力で80m、バアバは息が切れて
もう走れないと思うけれど、孫は最後まで
ゴールに向かって元気に腕を振り、バァバの前を走り抜けました。

運動会4d

怪我をして松葉杖の男子生徒。
ゴール手前からスタートして見事、ゴールイン。
どの子達よりも大きな拍手。「できることは力いっぱい頑張る!」
彼の後ろ姿が力強くそう語っていました。

3年生の午後のプログラムは綱取り競争。

運動会3d

力を合わせて綱を陣地迄ひっぱります。

5.6年生男女の騎馬戦。
一騎に先生がお一人ついておられるので安心です。

運動会2d

運動会は何と言っても玉入れですね。
赤が38個、白が20個。
結構入るものだと感心しながら楽しみました。

運動会5d

4、5年生ともなると一気にお兄さん、お姉さんになり
高度な演技が披露されます。

今回、先生に感謝でした。
わが孫を同じ格好をした大勢の生徒の中から見つけるのは困難なこと。
事前にダンスの位置に印があり、80m走では何(9)レース、
何(6)コースまで孫の順番が知らされていたので
目を大きく開き、必死で探すく必要もありませんでした。

紅白合戦の結果は昨年と同じ白組の勝ち。
孫娘は一人で勝ったように大はしゃぎ。
勝敗にこだわるところはババ似のようです。

IMG_9971d.jpg

来年は下の孫娘が一年生。
ジジババも二人の応援に忙しくなりそうです。

    

昨日、日曜日はマンション防災の勉強会に出席。
今日はコンサート受付のお手伝い。
一日休んで水曜日はオーボエ合わせのレッスンで東京へ。
お天気の悪い金曜日から1泊で伊豆テニス。

またまた忙しい週になりそうです。
ビタミン剤でも飲んでおきます(笑)

IMG_0018e.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

野いちごさん、お早うございます!お孫さんを始め子どもたち元気に頑張っていますね!!若いって素晴らしいですね!!でも温暖化でどんどん気温が上がり運動会も練習も暑くて大変ですね!!こまめに水分補給しなくては!!野いちごさんの週末の伊豆旅行、天気予報が外れることお祈りしていますね!お天気にな~れ!

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
一年一年、孫の運動能力が高まっていくので
成長がみられます。
暑い日で日に焼けて真っ黒です。

伊豆へは雨を覚悟で行きますが、
インドアがあるので何とか楽しめそうです。
お祈りありがとうございます。

頑張りましたね♪

どの小学校も、土曜日に運動会したようですね。
兄弟孫も同じ日で、急に暑くなって応援も疲れました~
各々の成長が確認出来るのも、嬉しいですよね。
今週もお忙しいのですね。
これから本格的に暑くなります。
日射病に気を付けて下さいね!

v-254だんだん様へ
こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

春の運動会が多くなりましたね。
秋は行事が多いからでしょうか。
でも秋のほうが運動会らしいですね。

一年ごとに孫の成長が見られるのは嬉しいですね。
ばぁばは後退するばかりですが(涙)
だんだんさんもお身体を大切になさってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad