野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

これも終活のひとつかも・・・バレエレッスン再開♪


5月に横浜チャコットのバレエレッスンを見学し、
先週の木曜日に少し上のクラスに入り体験レッスンをしてきました。
5月10日のバレエ見学

IMG_4229cc.jpg

しばらくお休みしていたバレエを何故?今更?と
自分に問いかけるのですが、
答えはひとつ。。。「もう一度踊ってみたい」
これしかないのです。

私は10年来の腰椎すべり症で
今はまだスキーもテニスも何とかできますが、
あと何年かすれば腰痛のため
激しいスポーツはできなくなると覚悟はしています。

身体が動かなくなってから”もう一度踊ってみたかった”と
後悔したくないので、それならば身体の動く今のうちに
レオタードを着て大好きなバレエをもう一度・・・と思ったわけです。
これって立派な終活ですよね。

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略で、
人間が人生の最期を迎えるにあたって執る様々な準備や
そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。とありますが、
年を重ねるとなんとも淋しく、悲しい言葉です。

IMG_0055E.jpg

体験したクラスは初中級クラスでしたが、
生徒さん達は手足が長く、ヘアもアップにして、
見るからに上級者。
場違いのような 重い気持ちでバーでストレッチを始めました。
40分のバーレッスンの後はセンターで踊りますが、
何と16小節ほどの長いフレーズ。

ご年配のスリムな先生でしたが、
先生自らあまり踊らず、バレエ用語で順番を言われます。
それを頭に入れて踊るのですから、
レッスン1時間半はすごい脳トレ。
順番がわかっても足も上がらず、
長いバランスもとれず情けなく思いました。

この日オープンクラスに入会手続きをしたので
次回は初級クラスに入り、”もう踊るのは無理!”とギブアップするまで
ゆっくりでもいいからバレエを楽しみたいと思います。

 2月5日にスイスで行われたローザンヌ国際バレエコンクール。
その録画が一昨日、3日に放送されました。

最終審査の20人の中に日本人4人が残り、
中尾太亮さん(17歳)が3位、山元耕陽さん(15歳)が4位入賞!
10代とは思えない素晴らしい踊りを披露してくれました。
これからの活躍を期待したいものです。

IMG_0109-cropE[2]1

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


COMMENT

●NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!さすが野いちごさん、バレエ、良くお似合いになると思います!私なんかまず自分のレオタード姿想像しただけでおぞましい!!もし私がバレエのお教室に行ったら四六のがま状態!!鏡に囲まれて脂汗タラ~リ!!バレエどこの話では無くなりそうです!野いちごさんは乗馬、テニス、登山それに声楽などで鍛えていらっしゃるからなんの問題もありませんね!!頑張ってくださいね!!

●NO TITLE

野いちごさん
私達の年代でバレーなんて若い時の経験があるから
出来るので 野いちごさんの仰る素晴らしい終活です!
私もレオタード姿を想像しただけで NOですから情けないです
お蔭さまで見向きもしなかったお馬さんやバレーも
興味をそそられますぅ~♪

●NO TITLE

おはようございます。

孫たちがバレ-を始めました。
普通なら続かないわよ!!って止めると思いますが 以前から野いちごさんがバレ-を楽しんでおられる記事を読ませていただいていたので 小さい時習っていればまた大人になってもその気になればやり直すこともできると教えられました。
また市民文化大学で以前森下洋子さんの講演を聞いたことも影響があると思います。健康のためにもとても良いと・・・。
小さな子の夢 少しでも・・と柔らかな気持ちで応援したいと思っています。

いつまでもスリムでおられますから楽しめるのですよね。
終活なんて言われなくていいですよ♪

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!

レオタード姿はお腹まわりはスカートで隠しているので
何とか(笑)

歌うときの姿勢とバレエの姿勢は同じなので
とても役に立っています。

バレエの筋肉は内転筋が発達して綺麗な足になりそうですが、
スポーツをしていると筋肉モリモリになります。
でもみんな楽しみたいので。。。

●NO TITLE

v-254kamome様へ
小さい時から習ったお稽古ごとは好きでなければ続きませんね。
幸い”大人のバレエレッスン”というのが
10何年前から盛んになったので恥をしのんで通いました。

少しクラスランクを落として楽しく踊ってできるだけ続けたいと思います。
岩盤ヨガはもっとあとでもいいか、、、としばらくお休みです。
kamomeさんは頑張ってくださいね。

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
こんにちは!
まぁ、なんていいこと。女の子にはクラシックバレエが一番。
姿勢も身体も美しくなれますものね。
孫達にもやらせたいですが、近くに良い教室がありませんし、
それに本人たちもあまり興味が無いようで。

ピアノとバレエ、リズム感が養えて相乗効果が大デス。
バレエの発表会が楽しみですね。

終活、、、欲張ってお習字もお琴もやり直したいのですが。。。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ