2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

紫陽花の季節♪全仏 錦織圭選手


IMG_0094E.jpg

一昨日、関東甲信越地方は入梅。
不快感のあるジメジメとした日が続きますが、
高校時代、担任のシスター様の「嫌な雨と思うでしょうが、
この雨がなければお米や作物は不作です。
何事にも感謝しましょう」と戒めのお言葉を覚えています。

ご近所の真っ青な紫陽花。。。。紫陽花らしくとても綺麗でした。
これから紫陽花の季節、、、梅雨の鬱陶しい日々も楽しみです。

IMG_0098E.jpg

昨日は朝から小雨。
月2回のテニス練習日でしたが、ちゅうしとなり、
諦めて一昨夜の全仏テニスオープンの準々決勝、
錦織圭対アンディ・マレーの録画を観ました。

試合開始時刻が夜の11時過ぎだったので
ライブを観たのは6-2で錦織が勝った第1セットだけ。

バックのストレートもネット際のドロップショット、
アングルショットなど好プレーが観られたので
幸先が良いと思ったのですが、、、。

第2セットでマレーがサーブが遅いと
審判からタイムバイオレーションをとられ、
抗議しても聞き入れられず、それから息を吹き返し、
3セット連取で準決勝に駒を進めました。

IMG_0153E.jpg

しかしあの第3セットのタイブレークが取れていたら・・・と残念。
錦織選手、、、素晴らしい好プレーのあとは凡ミスがでたり、不安定。

松岡修造氏は「メンタル的に不安があり、集中力にかける時がある」と指摘。
早く不安材料を取り除き、7月3日から始まる芝のコート、
ウィンブルドンでの優勝を期待したいものです。

IMG_0031E1.jpg

昨日の記事のタイトルに「忘備録(ぼうびろく)」と書きましたが、
備忘録(びぼうろく)」と迷ったのでどっち??かな。
ウィキペディアを検索しました。

備忘録(びぼうろく)は、
記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳。
忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記だが(忘れるのに備える記録で備忘録)、
和製漢語の造語法としては自然なため普通に用いられている。

上記のように忘備録は誤記とあるので
これからは備忘録を使用することにします。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は乗馬クラブのレッスンででかけます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/09 ] テニス | TB(-) | CM(2)

NO TITLE

早いもので今年も梅雨の季節になりました。紫陽花の花、綺麗ですね!!今日、鎌倉のお友だちのお宅に遊びに行きました。横須賀線は沢山の人!皆北鎌倉で降りました。あじさいの季節は明月院、人でいっぱいになりますね!!錦織君、残念でしたね!!マレーは錦織君の天敵でしょうか?また頑張ってほしいですね!!
[ 2017/06/09 21:57 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
雨の中の紫陽花は風情があって好きです。
以前、明月院や長谷寺の紫陽花を観に行きましたが、
人人人、ゆっくり見ることができませんでした。

錦織はマレーを下したことがあるのですが、
何しろ相手はNO1。攻略は難しいです。
次はウィンブルドン、芝はあまり得意ではない錦織ですが、
頑張るしかないですね。
[ 2017/06/10 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する