野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

古いお稽古着なんです(≧▽≦)ゞ


ベランダのクロード・モネを花瓶に挿しました。
胸を張っている子、しおらしく下を見ている子。
どの子も綺麗です。

IMG_0204E.jpg

昨日で3回めのクラシックバレエレッスン。
どの先生が良くて、どのクラスが私にあっているのか、
わからないので基礎クラスに入りました。

先週、初級クラスレッスンを受けたのですが、
この基礎クラスはその前のレッスンだったので、
男のO先生が丁寧に教えておられるのを見ていました。

O先生が参加者の名簿をチェックしておられる時に
ご挨拶にいくと「ここに名前を書いてください。
○○子さんですか?」「はい、よろしくお願いいたします」
レッスンとは違った優しい口調の先生でした。

バーレッスンが始まりましたが、
基礎クラスだけあって足の指使いを丁寧に指導され、
体の軸を歪めないでインナーマッスルで支えること。
基本の5番の足の形を美しく。。。などなど
受講生13人全般的に注意をされました。

私には「○○子さん、アラセゴン(両手を横に開く)から
アンオー(両手を頭の上で丸くする)の時に
右肩があがっていますよ」と
私のところまで来てくださり、右肩を抑えられ両手を上に。
「そうそう、良くなりました。それを忘れないように」と。
他の生徒さんにも時間をかけて良いポジションになるように指導。

IMG_0200E.jpg

レッスンが終わって「ありがとうございました」と
先生に目線を向けると、”肩を気をつけて・・・”と言われんばかりに
ご自分の肩抑えておられたので、”わかりました”と頷きました。

1時間半のうち、バーレッスンとストレッチで1時間10分ほど。
センターの踊りは残り20分ほどで、
あまり汗もでず、ちょっと物足りない感じですが、
回転のピルエットとシェネは首をつけ、
バランスも取れて上手く回れ、先生も「いいですね」と。

今回、先生が参加者を名前で呼ばれるのは
注意されている本人が良くわかるので
とてもいいことだと感じました。
しばらくこのクラスに入って悪い癖を治していただこうと思います。

IMG_0218E.jpg

ところで私のお稽古着は20年ほど前、
30年ぶりに48歳で再開した時の物。

巻きスカートは新聞紙で型紙を作り、
ウエストラインのバイヤステープにスカートを挟ました。
真っ黒なレオタードは着ていても楽しくないので
胸にスパンコールをつけ、おまけにスカートまでにも。

レオダードE

このピンクのレオタードは7分袖で気に入っていたのですが、
よくよく見ると、生地が伸びてフリルが出ています。
これじゃ、みっともなくて・・・。
レッスン場の隣のチャコットのお店で探しましたが、殆どが黒色。
色物が欲しいのでまたゆっくり探してみましょう。

IMG_0220E.jpg

ホームメイドの巻スカートはまだ大丈夫そう。

レオダード1E

黒い皮のバレエシューズを履いている人は私くらいでした。
みんなピンクの布とか部分的に皮がついているとか。
でもそのほうが先生には足の指使いが良く分かるでしょうね。
ま、あるものでお稽古しましょう。

音楽に合わせて身体を動かすって本当に楽しいですね。
4月に再開した岩盤ホットヨガはちょっとお休みです。

 サッカーアジア最終予選イラク戦。
先制しておきながら追いつかれ、なんと1-1のドローです。
予選敗退のイラク戦は勝っておかなければいけない試合でした。
首位は保ちましたが、まだまだ安心できません。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

野いちごさん、お早うございます!バレエレッスン、頑張っていらっしゃいますね!基本の5番!!懐かしいです!娘が小さい頃バレエを習っていてレッスン見ていたので覚えています。レオタードの巻きスカート、お手製ですか!!凄い!!素敵ですね!!レオタードの襟元のスパンコール綺麗ですね!この前お友だちもバレエを習っていて東京の神宮にあるチャコットに付いて行きました。沢山種類がありましたよ!!黒のバレエシューズ、黒のレオタードによく合いますね!!頑張ってくださいね!!

v-254みゅぽっぽ様へ
おはようございます!
お嬢様も習っておられたのですね。

小さい頃はともかく、中高生になって母が反対し始めました。
何しろ上半身、肌をあらわにしているので
明治生まれの母は嫌だったのでしょうね。

同じ踊るなら楽しくやりたいので
自分の好きなように作りました。

お友達も習っておられるのですか?
みゅぽっぽさん、ご一緒にいかがですか?楽しいですよ。

こんばんは♪

基礎クラスと言っても経験者の方が入るクラスなんですね。
それにしても20年前のレオタードをまだお持ちとのこと、素晴らしいです。体型が変わっていないんですね。
乗馬、バレエ・・・どちらも姿勢が大切ですね。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
初めての人達は入門クラス。
基礎クラスの人でも良く踊れる人がいます。

レオタードは伸びるから大丈夫ですよ(笑)
体重は20年前から1kg増えています(涙)

姿勢は本当に大切。年がいくと余計に思います。
声楽も乗馬もバレも、、、インナーマッスルですね。
バレエレッスンの翌日は歌うのがとても楽です。
今日1時間もぶっ続けで歌いました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ