野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

すごく簡単!お寿司屋さんの新生姜甘酢漬け


いつも薔薇の写真ですが、
今日はオレンジ色のマリーゴールド。

IMG_0272E.jpg

5月にテニス仲間からいただいたミニトマトの苗。
その時「マリーゴールドを植えておくと虫よけになるのよ」と
一鉢だけ頂きました。

IMG_0278E.jpg

10cmほどだった小さな苗が大きくなり、
可愛い黄色い花が咲き、緑の小さな実もつきました。
これから太陽の光を浴びて真っ赤な甘いトマトに成長するのでしょう。
その前に鳥さんに試食されないようにしなきゃ。

IMG_0279E.jpg

母が良く作っていた新生姜の甘酢漬け。
娘時代は見向きもしなかったのですが、
やはり年とともに”美味しさ”がわかってきました。

毎年、色んなレシピで何回か作りますが、
今年は昨年、ダンナ様が作ったお寿司屋さんの甘酢漬けが
簡単で美味しかったので作ってみました。

IMG_0300E.jpg

いつもピーラーで薄くしていましたが、
包丁ででもいいとのこと。
ピーラーでやりにくいところは包丁でなるべく細く切りました。

IMG_0301E.jpg

ですから太さも長さもマチマチですが、
家庭でいただくものですから良し!とします。

IMG_0302E.jpg


お寿司屋さん高橋潤さんのレシピ新生姜の甘酢漬け

1) ボウルに米酢 カップ2+1/2 ・砂糖 190gを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2) 新しょうが(500g)は洗ってスプーンで皮をこそげ取る。
赤い部分は残しておく。
3) 2を繊維に沿って好みの薄切りにする。
4) 3の半量を盆ざるに広げ、ボウルにのせ、
酢少々を入れた熱湯をまんべんなく回しかけ、辛みを抜く。
5) 4が熱いうちに粗塩の半量をまぶし、よくあえる。
6) ,冷めないうちに手でギュッと水けを絞り、残りの半量も同様にする。
7) 保存瓶に1の【甘酢】を注ぎ、6を入れて漬ける。
2~3日目から食べられ、冷蔵庫で約1か月間保存できる。

 <日本代表ラグビーテストマッチ>

サッカーよりラグビーが好きな私。
夫婦して楽しんでいます。

6月10日(土)の世界ランキング16位のルーマニア戦で
33-21で勝利した日本代表(世界ランキング11位)
昨日は世界ランキング4位のアイルランド戦。
ちょっと期待をしていたのですが、
結果は22-50で完敗。第2戦は24日(土)東京。

2019年のW杯日本大会ではこのアイルランドと同組。
しっかりと準備をして戦ってほしいです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

COMMENT

野いちごさん、お早うございます!もう新生姜の時期ですね!!お寿司屋さんのガリ、美味しいですよね!!ガリを使った和えものも美味しいですよね!!私も作ってみようかな?

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
梅干しやシソを漬けられる方がいますが、私はこの時季はいつも新生姜。
もう2回目ですが箸休めにも血圧のためにも良さそうです。

色んなレシピがありますが、
高橋潤さんはすごく簡単で美味しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ