2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

休日のワインと夕食の覚書き♪~


昨日はお昼過ぎから本降りの雨。
梅雨らしいお天気になったと思ったら、今朝はもうお日様の顔。
今日は月一回の先生ご夫妻のコーラス練習。
楽しく練習してきます。

IMG_0288E.jpg

ベランダのつるバラのグリーンアイス。
真っ白や緑っぽいもの、ピンクが混じったものなど
花びらの色が多彩です。
うどんこ病に負けず元気です。

グリーンアイスE

ブチブチに切って丸坊主だったポインセチア。
葉が茂ってきましたが、枝ぶりがあまり良くありません。
8月頃からまた短日処理を始めて、
クリスマス頃には赤いポインセチアを楽しみにしています。

IMG_0293E.jpg

ここからはワインと夕食の覚書です。
お急ぎの方は昨年のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


6月13日(火)
ダンナ様がお休みの日。
私はバレエレッスンで出かけていました。

IMG_0227.jpg

イワシの蒲焼が食べたくて、私が作りました。

IMG_0228.jpg

ダンナ様担当はいかとしめじの一品。
簡単料理ですが、いかの皮を剥くのに時間がかかります。

 ワインはシャトー・トゥダン2013年。

IMG_0229E.jpg

6月16日(金) 
朝からスーパーへ一週間の買い出しに出かけました。
平日は駐車場も空いていて下手な私の車庫入れも入れやすいです。

IMG_0264.jpg

なんだかんだと品数が増えていました。

豆腐E

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・プラトー2016年。

IMG_0268E.jpg

6月17日(土)
夫婦して一日、家に篭っていました。
何も予定がないのも却ってしんどいですね。

IMG_0303.jpg

ダンナ様が喉が少し痛いと。。。風邪薬を飲んでいました。
夕食は簡単に済ませました。

IMG_0304E.jpg

 ワインはコート・デュ・ローヌ・ベルルーシュ2015年。

IMG_0305E.jpg

昨日18日は新鮮なお魚が食べたくて、
スーパーへ行きましたが、これと言って目につかず、
お昼にちょっと贅沢をしてカツオと鯛のお刺身。

かつおE

夜は牛肉の赤ワイン煮込み。
ダンナ様が圧力鍋で時間短縮。
柔らかくていいお味。

IMG_0308E.jpg

一昨日作った新生姜の甘酢漬け。
美味しくいただきました。

IMG_0309E.jpg

 シャトー・デュアール・ル・ミロン・ロトシルトン2003年。

さすが!ボルドーの格付けワイン。
まろやかで酸味とのバランスが良くて美味しいワインでした。

IMG_0311E.jpg

最後までお読みくださってありがとうございます。
今週は何かと忙しい週になりますが、元気で頑張ります。
ブログランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/06/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)