コーラス練習日&NHKスペシャル「睡眠負債が危ない」


今年の紫陽花は真っ青になりました。

IMG_0290E.jpg

月一回の先生ご夫妻主宰のコーラス。
11月の公開練習会を目指して
先生方のご指導も半端ではなくなってきました。

各パートの譜読みやラテン語の発音がクリアできると、
次に言葉のアクセントや豊かな声を出せるように
無理のない発声などが厳しく求められます。

時には個人的に一人で歌わされ、できるまで粘り強くご指導を受けますが、
ソロにも通用すること、、、とても勉強になっています。
来月の練習日まで復習です。

紫陽花E1

一昨夜のNHKスペシャル「睡眠負債が危ない!」を
ご覧になった方も多いと思います。

初めて耳にする「睡眠負債」とは、
わずかな睡眠不足がじわじわと蓄積され、
知らないうちに仕事や家事のパフォーマンスが低下したり、
命にかかわる病のリスクが高まったりすることがあるという。
いま睡眠研究の分野では、この「蓄積した睡眠不足」のことを
「睡眠負債」と呼ぶそうです。

睡眠負債

命にかかわる病とは睡眠負債が進むと、
癌や認知症にかかるリスクが高くなるとか。

特に日本人は睡眠時間が短いそうで、
普通では6時間の睡眠で充分だろうと思っていても
専門家からみると理想は7~8時間だそうです。

番組の中で専門医は
平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、
週末も同じ時間をキープすることです」
と指導されました。

睡眠負債を返済するには
ベッド内のスマホ、寝る前のカフェイン、夜の強い光などは禁止。

番組内容をもっと知りたい方は
↑ 赤い文字でリンクしているのでお読みくださいね。

私は毎朝、4時半頃起きるので7時間の睡眠を確保するには
21時半にベットにつかなければいけません。
ま、それに近い時刻にはお布団の中ですが。。。
「睡眠負債」のテストをしたら4点。
リスクは低いようで安心しました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(4) | 2017/06/20 00:05
コメント
え〰️全く知りませんでした。

最近すっきりしないのは、睡眠負債が
たまっているのかも。

スマホで目覚まししているから
近くにスマホがいるので、ついベッドで
見てしまいます。

とにかく、睡眠時間を増やそう。
昼寝でもいいのかな?
NO TITLE
私も「睡眠負債」のテストをしたら8点で、リスク=中でした。
もう直ぐ認知症になるかも!?v-292
NO TITLE
v-254アリス様へ
おはようございます!

良質の睡眠は絶対に必要ですね。
私は睡眠が足りないと頭痛や血圧があがります。
6時間でいいと思っていたのに・・・。
昨夜は9時半、今朝4時半。
バッチリ7時間ですが、中学受験生より早く寝ています(笑)

お昼寝は20分くらいと言われていますが、
時には1時間ぐらい寝てしまうことがあります(涙)
NO TITLE
v-254Dom様へ
おはようございます!
このテスト、ちょっと迷う時がありましたね。

大丈夫!大丈夫!
Domさんが認知症になったら、世の中の人みんな認知症です。
いつまでも心身ともに脳もお元気ですよ。私が保証します。

管理者のみに表示