野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
注意力散漫ヽ(≧Д≦)ノ10年ぶりに伴奏をしていただきます♪

昨日、野いちご地方は活発な梅雨前線の影響で午後から暴風雨。
窓ガラスを叩きつける雨の音。
網戸があっちこっちへと移動するほどの強風。
各地に大きな被害も出ているようです。

IMG_0299E.jpg

雨もさほどひどくなかった午前中に
7月のコンサートの伴奏合わせに家から25分ほどの
ピアニストさんTさんのお宅まで車で出かけました。

Tさんに伴奏をしていただくのは10年ぶり。
先日、日曜日にピアノ・デュオリサイタルを終えられ、
また7月中旬には生徒さんの発表会が控えておられるのに
お忙しい中、ご無理をお願いしました。

歌の伴奏は慣れておられるので、私のプログラムの
「からたちの花」「霧と話した」「むこうむこう」は良くご存知でしたが、
ヘンデルの歌劇「エジプトのジューリオ・チェザーレ」の
クレオパトラのアリアは初めて・・・と心配そうに言われていました。
でもブレスの場所やテンポをチェックするくらいで
短い時間にすんなりと合わせができたのはさすがTさんでした。

来週の水曜日は最終合わせ。
それまでにまた良くお稽古していたいと思っています。

IMG_0118E.jpg

ここ2日、続けて本当に注意力散漫な事がありました。
一昨日のバレエの帰りの車中でお水を飲もうと魔法瓶を・・・ない!
大きなバックの底まで手を入れて何回探してもない!
「しまった!」と思ってもすでに遅かりし。
受付の椅子の上で荷物整理をした時に出したかな?と。
でもそれもはっきりしません。
帰宅して電話をすると「届けられていますよ」の返事。
ヤレヤレでした。

IMG_0263E.jpg

昨日はTさん宅に伺うのにすんなり行けると
信じて疑わなかったのですが、右折する信号を見過ごして直進。
ドンドン、ドンドン知らない景色と地名。
「ここはどこ?」の世界だったので、途中停止してTさんに電話。

無事に着けるようにカーナビを使用して、遅れること20分。
Tさんの大切な時間を無駄にして申し訳なかったです。

いよいよ伴奏合わせになり、ここでまたチョンボ発覚!
ICレコーダーが入ってない!
レッスンのときや合わせの時にはいつも録音しています。

朝、発声の時にわざわざ目につくように
楽譜と一緒にピアノの上に出していたのに・・・。
あ~ぁ、注意力散漫。

でもこれくらいのことですんで良かったですが、
大事にならないように身を引きしめなきゃ。。。

今日は声楽レッスンで出かけます。
2年前に何とか歌えていたアリアが下手。
他の3曲も納得がいかないので
過日、先生にお時間を割いていただくようにお願いしました。
では楽譜もICレコーダーも忘れず、行ってまいります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
こんばんわ。

野いちごさんの日々を拝見して、、、「有る有る!」って。
毎日のように・・注意力、どこか欠如していますわ。

無意識に(ちょっと)の手の動きがやばい。
後で、(その時)の行動を遡ってみて、無くしたものを見つける事も有りで。。
常に(意識)していないとダメですね~。(涙)

でも、野いちごさんは毎日全力投球ですね。
いつも野いちごさんの1歩後を、見失わないようについて行かねばです。。
2017/06/22(木) 20:23:45 | URL | アイハート #-[ 編集]
NO TITLE
v-254アイハート様へ

こんばんは!
本当に年を取るってこういうことなのだ!と身につまされます。
注意力がなくなると集中力もなくなってきます。
顔つきもぼーっとして、みっともない顔になりつつあります(涙)

アイハートさんは明るくていつもお元気そう。
私も相ハートさんの1歩あとを見失わないようについていきますね。
「やだ!来ないで!」なんて言わないでくださいよ。
2017/06/22(木) 20:29:50 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.