2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

暑さの中の乗馬レッスン♪お馬さんの表情


まぁ、昨日はすごい暑さ。
身体が暑さについていきません。
明日から梅雨らしいお天気になるとか。
雨はイヤですが、紫陽花たちは首を長くして待っていますね。

IMG_0294E.jpg

昨日はお馬さんレッスン日。
10時と11時半のレッスンに入り、
各インストラクターに注意をしていただきますが、
私、馬の動きに対して腰を上げるリズムもできているので
鐙(あぶみ)が前方に移動しないように。
また前傾姿勢にならないように指導を受けました。

馬のお腹をふくらはぎで挟むと、うまくいくそうですが、
私は勘違いして膝で挟んでいました。
次回はこれを徹底的にやっていようと思います。

IMG_0337E.jpg

帰宅すると、疲れていても
夫婦してまずやることは靴の汚れを取ること。
馬場はお馬さんの○○ちや砂があり、
靴の裏などについています。
歯ブラシを使いながら靴の土を丁寧に落として乾かします。

IMG_0341E.jpg

汗をかいてヘルメットも湿っています。
手袋と一緒に乾かし,
足をカバーしているチャップスも干します。
これらがすべてできてから
お風呂に飛び込み汗を流します。

IMG_0343-crope.jpg

馬に乗るだけではなく、
馬の馬体なども知らなくてはいけません。
G1レースなどでみられるお馬さんの顔にも
色んな白斑がありますね。
特徴があると名前が覚えやすいです。

IMG_0344E.jpg

足にも足袋やソックスを履いたような白斑も。

IMG_0345-cropE.jpg

お馬さんにも色んな表情があり、
自己主張をするそうです。

今、虫が多く飛び回り、
レッスン中も馬は虫を追い払おうと、
足や顔の動きが激しいので、気をつけないといけないようです。

これから暑くなるとレッスン中に熱中症にかからないように、
そして馬に蹴られないように注意しながら
楽しもうと思っています。

IMG_0347 - コピー-cropE

IMG_0348-cropE.jpg

IMG_0350-cropE.jpg

IMG_0349-cropE.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/06/24 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

曇り空の多い山陰地方も昨日は快晴でした~~。
暑かったですね。
お馬さんと仲良く・・・体の芯もピンと伸びて、想像しただけでこちらまで背筋がピンとします。
バレ-をされるから体の芯はまっすぐでお馬さんも喜んでいますでしょうね(笑)
今回 米子に行き孫のバレ-のレッスンを人生で初めて(笑)見学しました。面白かったです。
上手になってくれれば楽しみも増えるというものですが さぁ~いかがでしょうか・・。
[ 2017/06/24 06:54 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!!本当に蒸し暑いですね!!乗馬、とても難しそうですね!!私なんか昔高校時代、友だちと六甲で乗馬体験しましたがただ乗っただけ、ただお馬が可愛いというだけでこんなに難しい物とは思いませんでした。お馬はかしこい動物だから乗る人を見ると言いますね。お馬と一体になっての乗馬、難しいですが楽しそうです!!頑張ってくださいね!
[ 2017/06/24 09:46 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
馬に乗って颯爽と走りたいですが、いつのことやら。

バレエレッスンは音楽にも相乗効果があっていですね。
ワルツ、チャルダッシュ、ポルカなどを踊ると
身体が覚えているのでピアノ演奏のときにも反映されます。

小さい時は音楽に合わせて楽しく踊ることが一番。
私もこれからを楽しみにしていますね。
[ 2017/06/24 11:29 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
六甲山は牧場がありましたね。
馬は身体が大きいので小柄な私は乗るにも降りるにも大変です。
でもいつか、広い草原を馬に乗って歩いたり、
走ったり。。。と夢は膨らんでします。

これから夏に向かって暑さとの戦いになりそうです。
馬も暑い時は可哀想な気がします。

[ 2017/06/24 11:33 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

馬面と言いますが、こんなにたくさんの種類があるんですね。
早速「鼻白」を覚えました。
靴底をご夫婦できれいにされている様子を想像してしまいました・・・。

明日は大雨になるそうですね。
大きな被害がでませんように。
[ 2017/06/24 22:42 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

白斑ってどうしてでるのか、ちょっと知りたいです。
鼻白、、、ちょっと遠慮がちで可愛いですね。
流星鼻梁鼻白、、、お馬さんらしい白斑ですね。

今日から梅雨らしいお天気ですが、
各地に被害が出なければいいですね。
[ 2017/06/25 04:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する