今でもお給料日は25日♪オリジナル家計簿

2017/ 06/ 25
                 

昨年7月17日に横浜市最高峰の大丸山に登った時に撮したネムノキ。
今年も多くの登山者を癒やしてくれることでしょう。
ネムノキの花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」。

IMG_5421d.jpg

IMG_5423d


サラリーマンだったダンナ様のお給料日は毎月25日。
前日24日は家計の収支決算日です。
長年の習慣が抜けきらなくて、今も25日が生活費支給日。

年金支給日が偶数月の15日なので
毎月16日にすればいいのですが、
違和感を感じてなかなか変更できません。

結婚当初から何年間は主婦の友など
市販の家計簿を買っていましたが、
余計な項目もあり、いつの間にか大学ノートに線を引き、
必要項目だけを作る、オリジナル家計簿になりました。

家計簿E

ダンナ様は「エクセルでやれば、計算もしてくれるよ」と
言うのですが、イチイチ、パソコンを立ち上げて、、、は面倒。
それに細かいメモなども書いておきたいので
こちらのノートのほうが私には便利です。

食費、酒、交通費、交際費、医療費、被服費、
外食費、税金、特別費、その他の項目の他に
簡単な日誌やクレジットカード払い料金を書き込んでいます。

24日に収支決算をして翌月の線を引く時は
少しでも黒字にしようとちょっと胸がワクワクですが、
いつもワクワク感は裏切られます。

ところが今月の残高は13000円もあります。
嬉しくて”ラッキー、この使いみちはどうしよう”と
ルンルン気分になったのもつかの間。

別のページの一年間収支内訳をみると
今月(クレジット払い6月10日)は
5月分のガス代7150円が請求されておらず、支払いは来月7月。
7月は5月分と6月分の2ヶ月分を支払うことになります。
(検針日の関係なのか、時々こうなる場合があります)

それにしても5850円の黒字は嬉しい限り!
折角なのでちょっとへそくっておきましょう。

今日はG1宝塚記念。
武豊騎手が騎乗するキタサンブラックは一番人気です。
でも勝負はやってみなきゃわからない!
私はディープインパクトの娘、ミッキークイーンの応援です。
雨なので馬場の状態も悪いです。
みんな怪我をしないように・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


                 

コメント

        

おはようございます。

家計簿、継続的につけていらっしゃるとの記事、
すごいですすね~

私は何回も手書きで挫折して、パソコン記入に
してみましたが・・やはり挫折。

この前はスマホアプリにして、一番
手元だし簡単だったのですが、やはり挫折しました。でも、また挑戦するつもりでいます。

少しでも黒字になると嬉しいですよね。
年金生活になるとだいたいが赤字なので、
それもつけるのが嫌になる理由なんですけどね。
v-254アリス様へ
おはようございます!

出ていくものはどうやっても出ていくのですが、習慣はやはりやめられません。

大学ノートが山積みになり、今は過去10年位の物しか残していません。
時々、見返していますが面白いです。
家族構成などで随分と出費も変化しています。
もちろん、収入もですが(涙)