敬老特別乗車証♪ちょっと気が引けますが('・c_・` ;)


ベランダの6種類の薔薇のうち、
ほのか、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
ピースがまたもや復活。
花菜ガーデン、シュシュ、クロード・モネは小休止です。

IMG_0413.jpg

ほのかの花は咲き進むにつれ紅がのります
優雅なウェーブの花形を乱しません。
厚みのある照り葉も、一層花を引き立て、
花保ちの良い強健種です。

IMG_0414E.jpg

少し膨らみ始めました。

IMG_0416.jpg

小さな蕾が可愛いです。
大きく花開きますように。

IMG_0419E.jpg

白い花弁には赤い覆輪が入り、紅白のコントラスト。
華やかで美しい薔薇です。
花は咲き進むに連れて赤い部分が多くなります。
強健な性質で花付きも良く、育てやすい品種です。

「ジュビレ」とは「50周年記念祭」の意味。
モナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられています。
赤と白から成るモナコ国旗と同じ色を持つ薔薇です。

IMG_0296E.jpg

ピースは殿堂入り第一号の薔薇です。
1945年、アメリカのバラ苗業者コーナンドパイル社により
世界平和を祈って「ピース」と命名されました。

モネE
(今お休み中の薔薇です)

先月、7月の70歳の誕生日を前に敬老パスの案内がきました。
もちろん交付を希望したので、返信用封書で申請書を提出。
その後、負担金額を記載した納付書が送られきたので、
郵便局で1160円を納めるとその場で発行してくれました。

有効期間は昨年10月1日から今年9月30日まで。
7月から9月30日までの3ヶ月分です。

今年10月1日から来年9月末までの負担金は
当年度の市民税が非課税の方のうち
同一世帯に課税者がいる場合、4000円になるようです。

一年間分4000円を納めればバスも地下鉄も敬老パスでOK。
暑い時、寒い時、自宅から駅まで往復すると432円。
積もり積もると大きな金額になります。
年金生活者には嬉しい事です。

IMG_0408.jpg

敬老特別乗車証(敬老パス)を検索すると
 高齢者の方々が豊かで充実した生活を送るための支援の一つとして
発行している乗車証で、市内にお住まいの70歳以上の
希望される方に交付しています。
 利用者の皆様には、事業の運営費用の一部として
その方の収入状況等に応じた負担金を
お支払いいただいております。
とあります。

私は満70歳までまだ3週間ほどありますが、
郵便局の人は「年齢が書いていないのでもう使用できますよ」と
悪いことを教えてくれました。
そんなこと言ってもいいのかな?なんて耳を疑いましたが、
教わったとおり、過日、運転手さんに提示。
やはりちょっと気が引けました(謝)

今年も早くも半分過ぎていきました。
あ~ぁ、時間が駆け足でドンドン過ぎていきます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ベランダで美しく咲いているほのかの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
生活 | コメント(6) | 2017/06/30 00:05
コメント
No title
野いちごさんお早うございます!65歳を過ぎると美術館、コンサートなどなどシニア割引でお得ですね!私はもうあとちょっとでその恩恵に。でも高齢者が増え三渓園もついこの前までは主人など無料で入れましたがそれではやっていけないのでしょう、シニアサービスが無くなりました。美術館もシニアとは関係ないのでしょうが年間パスポートの制度が無くなりました。平日、コンサートや美術館リタイヤされた方でいっぱいですものね。仕方ありませんね!
No title
横浜市は福祉サービスが充実していますね。
わが貧乏市には、こんなサービスは全くありません。
実に羨ましいです!!
住む場所を間違えました。e-445
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

え?そうなんですか?三渓園の無料は廃止ですか?
浜っ子カードでお得でしたのに。

高齢者が多くて経営不振でしょうか?
でも市のお得な割引は続けてほしいですね。

コンサート、、、たしかに老人ばかりです。
No title
v-254Dom様へ
え?そちらはないのですか?
どこの地域もそうだろうと思っていましたが、
違うのですね。

姉がいる盛岡も敬老パスがあるそうですが、
どこへ行くのも車なので申請していないと言っていました。
私は待ちに待っていたサービスで嬉しいです。
No title
どうどうと使いましょう(笑)
広島市は決まった額(6000円)使ってから口座に振り込まれることになっています。
バス 路面電車の利用ですが・・。
その他の利用 (タクシ-とか 紙おむつとか)も可能ですが6000円は決まっています。
横浜市 何度でもいいのが凄いですね。
No title
v-254yasukon様へ
こんにちは!
定額6000円なのですか?
横浜に比べるとこちらに比べて多額ですが、
タクシー、紙おむつもOKとはいいとは、、、高齢者には嬉しいですね。
いずれにしてもありがたいですね?
私も堂々と使うことにします(笑)

管理者のみに表示