今日はちょっとぼやきで申し訳ありません (-_-) 


夏の鮮やかな色の花の中に遠慮しがちに咲く小さな小さなお花。
ご近所のコムラサキの可愛い花が咲き始めました。

IMG_0421.jpg

少し涼しくなる9月頃、この小さなお花は
丸い紫色の実をつけます。

コムラサキE
(昨年撮したコムラサキの写真)

良く似ているムラサキシキブは
やや背が高く、実も大きめ。
実は比較的バラバラにつき、
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ほぼ同じところについている。

コムラサキはやや背が低く、実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ちょっとズレたところにつきます。
 

IMG_0421.jpg
    
今日はちょっとぼやいています。
お聞き苦しいですが。。。ごめんなさい。

考え方が根本的に違う人にはどう説明しても
どう説得しようとしても平行線をたどるものなのですね。

先日のコンサートは昔、12人ほどで音楽活動をしていたうちの
2人(ピアニストCさん、ギタリストDさん)との共演でした。

12人の仲間のうちの身勝手なAさんの為に
会を解散したのですが、
4月頃に「Aさん以外で会を復活することにしました。
またご一緒にいかがですか?」とピアニストCさんからのお誘い電話。

入会する否やは会則ができてからと思っていたのですが、
7月3日のコンサートに声楽がいないので出演してくださいとのお話。
気持ちよく引き受けたのはいいのですが・・・。

チラシとプログラム作成は初体験のCさんが作ってくれましたが、
チラシはまぁまぁとして、プログラムが問題でした。

CさんはA4の真っ白な紙に左側に出演者3人のプログラム。
右は私が歌うヘンデルのアリアの解説文のみ。

プログラムの表紙は?」と尋ねると「ないよ!」との返事。
コンサートのタイトルや日時会場を書かないと。
プログラムは歴史なんだから

「そう?でも要らないんじゃない?」

2部のみんなで歌う曲目は?」と聞くと
歌詞カードに書いてあるので必要なし」と。
コンサートの曲目はすべてプログラムにいれないと・・・」
そう?。。。要らないと思うけど」Cさん

こりゃだめだと歌詞カード作成係の声楽のMさんに話すと、
「演奏する曲目は全て書かなきゃ。娘にやらせるから」と
子育て中のお嬢様が表紙付きの
素敵なプログラムを作ってくださり、ヤレヤレでした。

IMG_0516-cropE.jpg

でも一難去ってまた・・・
「Mさんのお嬢様がお忙しい中、プログラムを作ってくださったので
3人でお菓子でもお礼をしませんか?」とお誘いしました。
てっきり”賛成~!”とお返事をもらえると思っていたのですが、
CさんとDさんの二人の返事は
そんなことは必要ないので、やりたい人がやればいい
何という返事。これにはメールの文字に目を疑いました。

誰も何千円、何万円もの金額を言っているのではありません。
3人でたかが2~3000円のことにどうして同意できないのか、
また感謝の気持ちを表せないのか、、、と理解できませんでした。

でもCさんDさん側から考えてみると
*あの表紙のないプログラムで満足なのに
(私が)勝手に余計なことをしたからお礼は貴女がしなさい。
*部外者を頼らず、自分達のできる範囲で会を継続しよう。
*なるべく余計な出費は控え、お金はかけない。
ということなのでしょうか。

でも私の言い分としては
*入場料1000円も取っているのだからメモのようなプログラムは
お客様に対して失礼だし、会としてみっともない。
*表紙のないプログラムは記録として残らない。
*3人でお礼をするほうが頂いた方も嬉しいもの
と。

こりゃ、いくら話してもダメだと、
Mさんのお嬢様にはお手紙をつけた焼き菓子を
私の気持ちとさせていただきました。

180度も違うような考えの人がいるものだと、
つくづく思い知らされました。
この二人と私との考え方はこのままでは交わることはなく、
いつまでたっても平行線のままでしょう。

朝顔b  朝顔b  朝顔b

コンサート後、「入会は見合わせていただきます」とメールしましたが、
「そんなこと言わずに一緒にやりましょう」と
お返事がきたのは声楽のMさんとSさん。
あの平行線のCさん、Dさんからはいまだに梨のつぶて。
きっと”うるさいのは来なくていい”と思っているのでしょうが、
私もあの二人がいる以上、この会に在籍することはありません。

楽しくもない記事を最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。

 毎日、深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(14) | 2017/07/10 00:05
コメント
基本的な考え方の違う人とは話し合いをしても 
平行線でかみ合いません
でも~~意見を云う人はまだしも 意見も云わず
目が泳いで有利な方をはかっている人!苦手です
あらら~自分の鬱憤を書き込んだ様な~~<(_ _)>
野いちごさん、お早うございます!色んな方がいらしゃるのですね。気は心でお手数をお掛けしたのでお礼をするのは当たり前だと思います。あまりドライな考え方は寂しいですね!
v-254Kamome様へ
おはようございます!

自分の物差しで事を測りたくはありませんが、
あまりの差に開いた口がふさがりませんでした。

そうですね、黙り込んで自分の意見を言わない人もいますね。
そういうコウモリのような人が一番卑怯ですね。

ストレスが溜まることはこの年ではもうサヨナラして
楽しいことをやりたいです。


v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

本当にお礼は気は心で良いのですよね。
感謝の気持ちが通じれば。

色んな性格の方がおられますが、
私と同世代にこんな人がいるとはびっくりのお二人でした。
もうお会いすることもないかと思います。
おはようございます。
2度読み直しました。

なんか、、、胸がザラザラするような。。。

物の見方、考え方が人其々で違うのは当たり前の事ですが・・
あまりにも、(価値観)が違う方とのお付き合いは、、こちらが傷つきます。

普通は、一つ事に当たり『一般的に考えるとこれで良いのか』と自分の胸に問いかけますよね。
【物指し】は、親からの教え、一般常識、今まで経験してきた事などなど。。


こういう言い方は失礼かもしれませんが、、、
そういう方々の子供さんたちに、母親としてどんな(常識)を教育されてきたのか推して知るべしではないでしょうか。。


野いちごさん、もう忘れましょ。


こんにちわ。CさんやDさんは、コンサートに来てくださる
人たちのことをまったく考えてないですよね。

いろいろ読んでいて、頭にきました。
それに、言い方とかもありますよね。

私も昨日は主人の姉に相談したことに対する電話での
返答があまりにも、嫌な感じで、気分悪かったです。
でも、あっちはあっちで、いろいろあるのかも・・と
思い忘れることにしました。
私は付き合いやめるわけにはいかない相手なので・・
v-254アイハート様へ
こんにちは!

この人達の話を聞いていると頭の上のヤカンが沸騰しそうでした。
何故?の??がいくつも。
これほどまでに価値観が違う人がいるのだと。。。

記事には書きませんでしたが、この二人、ステージ衣装は着ないで
おしゃれっぽい普段着です。
以前、ブーツを履いて演奏されたのにはびっくり。
お客様はどう思われたでしょうね。失礼極まります。
ま、そんな人達だから今更びっくりするものおかしいですが。

お子さん達の教育もだいたい想像がつきますね。
もうお会いすることもないし、忘れることに。
ありがとうございました。
v-254アリス様へ
こんにちは!
コンサートを開くということはお客様に
非日常的な時間をお届けしないといけないのに、
この人達にはサービス精神が足りません。

いつも冷静なアリスさんが頭にきてくださいましたか?
私などもうヤカンが何度、沸騰したことか(笑)

ご親戚とのお付き合いも大変ですね。
言葉は受け取る側のその時の状態でどうでも取れるから怖いですね。

特に電話は顔の表情が見えないから。
でもアリスさんのこと、これからも上手にお付き合いなさいなさるでしょう。
私は彼女達に会わなければ済むことなので簡単です。
入場料を頂くのであれば、プロとしての矜持が無いと。
いや、無料だとしても舞台にあがる以上同じだと思いますが。

野いちごさん、お疲れ様でした。

合わない相手に疲れるより、お一人でリサイタルのが、ずーっと楽ですよ❤️(と、けしかける)
v-254ひなっち様へ
こんにちは!
暑いですが頑張っておられるのでしょうね?
お身体気をつけてくださいね。

けしかけていただくのはすごく嬉しいのですが、
もうエネルギーがありません(涙)
あと5歳、若ければ。。。と思う反面、
もうひと花咲かせたい、、、など夢見ています。

プロとしてのプライド、、、確かにそうですね。
ワタクシも再認識致します。

こんばんは!

ここで書かれてすっきりされましたか?(笑)
同じ思いの方のコメントを頂くと嬉しいですね。

私も気になる事柄を抱えていますが・・・上手に片付くと良いな~って思っています毎日です。
野いちごさんの抱えておられたものとはちょっと性格が違いますが・・。
悩みはつきません(笑)
こんばんは♪

若い方ならまだしも、社会経験も豊富な方の言葉とは思えません。
びっくりというよりも悲しいですね。
辞めて正解です。
v-254yasukon様へ
おはようございます!

ブログに書いて良かったです。
私の考えに賛成してくださる方が多くて、安心しました。
私の物差しが真っ直ぐではないのかな?と思ったりもしたので。

yasukonさんが悩みを抱えておられるとは、、、。
早く解決すればいいですね。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

いい年の高齢者が非常識とも言えるような考え方に呆れました。
こんな方々とは一緒にコンサートなど楽しくできません。
辞めて正解でした。

管理者のみに表示